WRX S4を買って後悔しないためには、その特性と可能性を理解し、それに対応する適切な対策を講じることが重要です。
この記事では、WRX S4の速すぎて怖いと感じる人、維持費が高いと感じる人、つまらないと感じる人、それぞれに対する具体的な対策を提案します。
また、WRX S4の欠点を理解し、それを克服する方法を学ぶことで、WRX S4を所有する喜びを最大限に感じることができるでしょう。
- WRX S4の速さとその扱い方について理解する
- コストが掛かりすぎて維持できないかを理解する
- WRX S4と他の車種との比較を理解する
- WRX S4の中古車を選ぶ際の注意点を理解する
WRX S4を買って後悔する理由は?
画像引用:スバル
- WRX S4が速すぎて運転するのが怖い
- WRX S4を維持できない
- WRX S4の欠点を理解する
- 中古車を選ぶ際の注意点
- WRX S4はレギュラーガソリン指定だが燃費はどうか
WRX S4が速すぎて運転するのが怖い
WRX S4の速さはその魅力の一つですが、それが逆に運転に慣れていない人には怖さを感じさせることもあります。
例えば、新型WRX S4は先代よりもエンジン排気量が2.0Lから2.4Lにアップし、全領域でトルクフルな加速力を味わえるようになりました。
これにより、発進・低速・中速・高速といった全ての領域で力強い加速が得られるようになりました。
しかし、この力強い加速が逆に運転に慣れていない人には扱いづらいと感じさせることもあります。
特に、一般道では「ちょっとアクセルを踏んだらすぐ制限速度に達する」という状況が生じることがあります。
これは、WRX S4のパフォーマンスが一般道では発揮しきれない速さであるということを示しています。
また、その速さを活かせる場所がないと感じる人もいるでしょう。
このように、WRX S4の速さはその魅力である一方で、運転に慣れていない人にとっては怖さを感じさせる要素でもあります。
そのため、購入を検討している方は、その速さをどの程度活かせるか、また自身がどの程度その速さを制御できるかを考慮することが重要です。
WRX S4の維持費が高い
WRX S4の維持費は一見すると高額に感じられるかもしれません。
しかし、その背後には、そのパフォーマンスと品質を維持するための必要なコストが含まれています。
具体的には、年間の維持費は33万円から43万円となり、これには税金、車検、保険、ガソリン代などが含まれます。
さらに、平均的な駐車場代も考慮に入れると、維持費は年間43.6万円に上ります。
この維持費は、一般的なコンパクトカーやセダンと比べて高額となります。
その理由の一つとして、WRX S4の燃費が挙げられます。
カタログ燃費は12.4km/lから13.2km/lですが、実燃費ではそれぞれ8.7km/lから9.2km/lとなります。
これは、WRX S4がハイオク仕様であるため、ガソリン価格はリッター175円となります。
これを基に、年間1万キロ走行した場合のガソリン代を計算すると、18.9万円から20.2万円となります。
また、駐車場代も維持費に大きく影響します。
全国平均の月極駐車場の賃料は8000円で、これを年間で計算すると10.4万円となります。
これらの費用を合計すると、燃費13.2km/lのWRX S4の年間維持費は43.6万円、燃費12.4km/lのWRX S4の年間維持費は44.8万円となります。
これらの情報から、WRX S4の維持費が高いと感じるかもしれませんが、そのパフォーマンスと品質を考えると、それ相応の価値があると言えるでしょう。
しかし、維持費を抑えたいと考えている人にとっては、WRX S4は適切な選択ではないかもしれません。
そのため、購入を検討する際には、維持費を含めたトータルコストを考慮に入れることが重要です。
WRX S4の欠点を理解する
画像引用:スバル
WRX S4は多くの魅力を持つ一方で、欠点も存在します。
例えば、先代のWRX S4は、アクセルを踏んでから加速するまでに僅かなタイムラグが生じたり、ターボの過給に遅れが生じたりしていました。
これらの問題は新型WRX S4で改善されていますが、それでも一部のユーザーからは「初期反応の遅さ」が欠点として指摘されています。
具体的には、先代のWRX S4は300ps、400Nmの出力を誇っていましたが、新型は275ps、375Nmにスペックダウンしています。
ただし、新型WRX S4はエンジンの排気量が前モデルの2.0Lから2.4Lにアップしており、実走行では先代よりも力強い加速が得られるエンジン性能となりました。
また、新型WRX S4は、先代のネガティブな点を改善し、よりリニアな加速を実現しました。
アクセル応答が遅れることはありませんし、ターボに過給ラグが生じることもありません。
これらの改善により、新型WRX S4は先代よりも運転しやすくなっています。
しかし、一部のユーザーからは、新型WRX S4のアクセル応答やターボの過給ラグの改善にもかかわらず、「初期反応の遅さ」が依然として存在するとの指摘があります。
これは、アクセルを踏んだ瞬間の加速感や、ターボの過給が始まるタイミングなど、微妙な運転感覚の違いを指しています。
このような欠点を理解した上で、WRX S4を選ぶかどうかを決めることが重要です。
それぞれのユーザーにとって、これらの欠点がどれだけ重要なのかは異なるでしょう。
そのため、自分の運転スタイルや好みに合わせて、WRX S4の選択を検討することをおすすめします。
中古車を選ぶ際の注意点
WRX S4の中古車を選ぶ際には、特に注意が必要です。
中古車の状態は前の所有者の使用状況に大きく依存します。
そのため、事故歴や修理歴、走行距離などをしっかりと確認することが重要です。また、中古車の場合、新車時に比べて維持費が増える可能性もあります。
さらに、WRX S4の中古車の価格は総額120万〜490万円ほどで、上下にけっこう幅広い状況となっています。
例えば、2018年式で走行2万km台ぐらいの中古車を探したいとなったとき、最終型WRX STIだと総額550万円前後にはなるのが一般的ですが、先代WRX S4であれば、同条件の物件を総額330万円前後で見つけることができます。
このような価格差は、おサイフに与えるインパクトがずいぶん変わります。
また、WRX S4はスポーツセダンのカテゴリーに属しており、その特性上、前の所有者がどのように使用していたかが車の状態に大きく影響します。
例えば、スポーツ走行を頻繁に行っていた場合、エンジンやサスペンションなどの部品の摩耗が激しくなる可能性があります。
そのため、中古車を選ぶ際には、前の所有者の使用状況を可能な限り詳しく確認することが重要です。
以上のような点を考慮に入れて、中古車を選ぶ際には十分な注意が必要です。
しかし、適切な選択をすれば、WRX S4の中古車は高性能なスポーツセダンを手に入れる絶好の機会となるでしょう。
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WRX S4はレギュラーガソリン指定だが燃費はどうか
WRX S4はパワフルなエンジンを搭載していますが、その反面、燃費はあまり良くありません。
カタログ燃費は12.4km/lとされていますが、実際の燃費はそれよりも低く、平均的には8.7km/lとなることが多いです。
これは、年間で見ると、リッター175円のガソリン価格を考慮に入れると、1万キロ走行すると約20.2万円のガソリン代がかかることを意味します。
この燃費性能は、全車種の燃費ランキングで227位、セダンの燃費ランキングで40位、スポーツカーの燃費ランキングで16位、ガソリン車の燃費ランキングで136位、4WDの燃費ランキングで17位となっています。
したがって、燃費を重視する場合や、ガソリン代を抑えたいと考えている場合には、WRX S4の選択は慎重になるべきでしょう。
WRX S4を買って後悔しないために知っておくべきこと
画像引用:スバル
- WRX S4が速すぎて困る人へ
- WRX S4の維持が難しいと感じる人へ
- WRX S4がつまらないと感じる人へ
- WRX S4の欠点を克服する方法
WRX S4が速すぎて困る人へ
WRX S4の速さはその魅力の一つであり、そのパワフルなエンジンは2.4Lの水平対向4気筒ターボで、最高出力は275馬力です。
しかし、その速さが逆に問題となることもあります。
特に、街乗りでアクセルを踏み増した際には、加速がよりリニアに感じられ、これが逆に運転に慣れていない人には扱いづらいと感じることもあります。
また、その速さを活かせる場所がないと感じる人もいるでしょう。
新型WRX S4は、先代のモデルからスペックダウンしましたが、それでも依然として速いことには変わりません。
先代よりも低中回転域のトルクが太くなったため、街乗りでアクセルを踏み増した際には、加速がよりリニアに感じられるはずです。
そのため、WRX S4を選ぶ際には、その速さをコントロールするための適切な運転技術と理解が必要です。
また、購入前には試乗をして、自分にとって扱いやすい車であるかを確認することをおすすめします。
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WRX S4の維持が難しいと感じる人へ
WRX S4の維持費は一般的なセダンやコンパクトカーと比べて高いです。
具体的には、年間維持費は33万円から43万円となります。
この維持費には、自動車税、重量税、自賠責保険、任意保険、車検費用、ガソリン代、駐車場代などが含まれます。
例えば、ガソリン代だけでも、年間1万キロ走行した場合、実燃費8.7km/lの場合で20.2万円、実燃費9.2km/lの場合で18.9万円となります。
しかし、その分、パフォーマンスや快適さが提供されます。
そのため、WRX S4を所有することの価値を理解し、それに見合う維持費を払う準備がある人にとっては、維持費の高さは問題にならないかもしれません。
また、維持費を抑えるための方法も存在します。例えば、定期的なメンテナンスを行うことで、大きな修理費用を避けることが可能です。
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WRX S4がつまらないと感じる人へ
画像引用:スバル
WRX S4がつまらないと感じる人は、その特性や自身のニーズとのマッチングを再評価することをおすすめします。
WRX S4はスポーツセダンであり、そのパフォーマンスを最大限に活かすためには、適切な環境とスキルが必要です。
また、その真価はワインディングロードやサーキットなど、その性能を発揮できる場所で体感することができます。
一部のユーザーは、WRX S4のCVT(無段変速機)がつまらないと感じています。
これは、MT(マニュアルトランスミッション)に慣れているユーザーが、CVTの特性に馴染めないことが一因かもしれません。
しかし、WRX S4のCVTは高トルクに対応しており、スムーズな加速感を提供します。
また、WRX S4はスポーツカーの性能を持ちつつ、4ドアセダンという実用性も兼ね備えています。
これは、スポーツカーとファミリーカーの2台持ちは現実的ではないと感じるユーザーにとって、非常に魅力的な特性です。
つまり、WRX S4がつまらないと感じるかどうかは、その特性をどう評価し、どのように活用するかによると言えます。
そのため、購入を検討している方は、まずはディーラーで試乗をして、自分にとって扱いやすい車であるかを確認することをおすすめします。
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WRX S4を手放し、次の車を考えている方に最適なのが、ズバット車買取の一括査定サービスです。
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WRX S4の欠点を克服する方法
画像引用:スバル
WRX S4の欠点を克服するためには、その欠点を理解し、それに対応する適切な対策を講じることが重要です。
例えば、初期反応の遅さという欠点は、適切な運転技術と理解によって克服することが可能です。
具体的には、アクセルを踏むタイミングや力加減を調整することで、初期反応の遅さを最小限に抑えることができます。
また、維持費の高さという欠点も、予算管理と定期的なメンテナンスによって抑えることができます。
具体的には、予算を計画的に管理し、必要なメンテナンスを定期的に行うことで、予期せぬ高額な修理費用を避けることが可能です。
さらに、WRX S4の特性を理解し、それに合わせた運転を行うことも重要です。
WRX S4はスポーツカーの性質を持つため、その性能を最大限に活かすためには、適切な環境とスキルが必要となります。
例えば、ワインディングロードやサーキットなど、その性能を発揮できる場所で運転することで、WRX S4の真価を体感することができます。
これらの対策を講じることで、WRX S4の欠点を克服し、その所有の喜びを最大限に感じることができるでしょう。
WRX S4の基本スペック
スバル WRX S4の基本スペックは以下の通りです。
WRX S4 基本スペック(グレード:STIスポーツR EX) | |
---|---|
ボディタイプ | セダン |
ドア数 | 4ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | 5BA-VBH |
全長×全幅×全高 | 4670×1825×1465mm |
ホイールベース | 2675mm |
トレッド前/後 | 1560/1570mm |
室内長×室内幅×室内高 | 1925×1515×1205mm |
車両重量 | 1600kg |
エンジン型式 | FA24 |
最高出力 | 275ps(202kW)/5600rpm |
最大トルク | 38.2kg・m(375N・m)/2000~4800rpm |
エンジン種類 | 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ |
総排気量 | 2387cc |
燃料タンク容量 | 63リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 10.8km/リットル |
JC08モード燃費 | 12.7km/リットル |
タイヤサイズ(前) | 245/40R18 |
タイヤサイズ(後) | 245/40R18 |
最小回転半径 | 5.6m |
総括:WRX S4を買って後悔する?
記事のポイントをまとめます。
- WRX S4の速さは魅力の一つだが、運転に慣れていない人には怖さを感じさせる可能性がある
- WRX S4の維持費は一見すると高額に感じられるが、その背後にはそのパフォーマンスと品質を維持するための必要なコストが含まれている
- WRX S4の速さをコントロールするための適切な運転技術と理解が必要
- WRX S4の維持費は一般的なセダンやコンパクトカーと比べて高い
- WRX S4の特性を理解し、それに合わせた運転を行うことが重要
- WRX S4の欠点を克服するためには、その欠点を理解し、それに対応する適切な対策を講じることが重要
- WRX S4の中古車を選ぶ際には、特に注意が必要で、事故歴や修理歴、走行距離などをしっかりと確認することが重要
- WRX S4はスポーツセダンのカテゴリーに属しており、その特性上、前の所有者がどのように使用していたかが車の状態に大きく影響する
- WRX S4とレヴォーグの選択は、あなたの個々のニーズと好みに大きく依存する
- WRX S4は、その強力なパフォーマンスとスポーツカーとしての特性を強調している
- WRX S4は、2.4Lの水平対向エンジンを搭載し、最高出力は235ps、最大トルクは250Nmである
この記事が、WRX S4を購入するか迷っている方の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。