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アウトランダーPHEVは最悪なのか?後悔しないために知っておこう

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アウトランダーPHEVは最悪なのか?後悔しないために知っておこう

三菱自動車

アウトランダーPHEVは最悪なのか不安を感じる方へ、買って後悔しないのかについて解説します。

アウトランダーPHEVは一部のユーザーから「最悪」との評価を受けていますが、その理由は何なのでしょうか。

また、その評価は全体的な意見を反映しているのでしょうか。

この記事では、アウトランダーPHEVのデザイン、性能、価格設定など、さまざまな観点からその評価を分析します。

その上で、アウトランダーPHEVの良い面もしっかりと紹介し、後悔しない車選びの参考になるような情報を提供します。

記事のポイント
  1. アウトランダーPHEVが最悪と評価される主な理由
  2. アウトランダーPHEVの価格設定とその問題点
  3. アウトランダーPHEVの性能とデザインの良い面
  4. 中古市場における価値と注意点
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目次

アウトランダーPHEVが最悪と言われる理由

アウトランダーPHEVが最悪と言われる理由

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  • アウトランダーPHEV後悔の声とは?
  • アウトランダーPHEVのデメリットについて
  • 何年乗れるのか?
  • アウトランダーPHEVの燃費問題
  • 新型アウトランダーの辛口評価
  • 中古市場の状況

アウトランダーPHEV後悔の声とは?

アウトランダーPHEVについては、一部のユーザーから後悔の声が上がっています。

その主な理由としては、価格が400万円台からと比較的高価であること、そしてエコタイヤの採用によるウェット路面でのグリップ力の問題が挙げられます。

これらの要素が、一部のユーザーから見れば「後悔」と感じる要因となっています。

しかし、それらの声は一部のユーザーからのものであり、全体としては満足している声が多く聞かれます。

特に、プラグインハイブリッドの利点については高い評価があります。

また、アウトランダーPHEVのオーナーたちは、その乗り心地や使い勝手についても一部で不満点があるものの、全体としては満足しているとの声が多いです。

さらに、価格については、PHEV車は車体価格が高い一方で、ガソリンと電気のいわば「二兎流」により、維持費が比較的安く済むというメリットがあります。

経済性が高く環境にも配慮できるという点は、購入する価値のある車と言えるでしょう。

ただし、アウトランダーPHEVの2列目シートは座面の長さが若干不足気味で、座り心地がイマイチとの声もあります。

足元スペースや頭上スペースに余裕があるだけに、画竜点睛を欠く感が否めません。

以上のように、アウトランダーPHEVには一部のユーザーから後悔の声が上がっていますが、全体としては満足している声が多いことをご理解いただければと思います。

アウトランダーPHEVのデメリットについて

アウトランダーPHEVのデメリットとしては、先述の通り、価格の高さとウェット路面でのグリップ力の問題が挙げられます。

特に、新型ではPHEVのみのラインナップとなり、価格が400万円台からと購入のハードルがかなり上がってしまいました。

これは、アウトランダーのデザインが好きだがPHEVまではいらない、という潜在的ユーザーを逃しているのは残念なところです。

また、タイヤについても、グリップ力よりも転がり抵抗の少なさを重視したエコタイヤを履いているため、乾燥路はともかくウェット路面でのグリップ力に難があります。

折角の基本性能が高いのですから、グリップ力の高い高性能タイヤを装着して欲しかったところです。

さらに、アウトランダーPHEVの2列目シートは座面の長さが若干不足気味で、座り心地がイマイチという声もあります。足元スペースや頭上スペースに余裕があるだけに、画竜点睛を欠く感が否めません。

これらのデメリットは、アウトランダーPHEVを選ぶ際に考慮すべきポイントであり、ユーザーにとっては重要な判断基準となります。

何年乗れるのか?

アウトランダーPHEVの耐用年数については、具体的な数字を示すのは難しいです。

しかし、一般的には、車の耐用年数はそのメンテナンス状況や使用状況に大きく左右されます。

定期的なメンテナンスを行い、適切な使用状況であれば、長く乗ることが可能です。

しかし、バッテリーの性能低下は避けられません。

アウトランダーPHEVのオーナーの一部からは、新車時にはEV走行距離が60キロ超だったが、95000キロ走行した現在(3年6ヶ月経過)は、50キロ超のEV走行距離になったとの報告があります。

これはバッテリー容量の低下を示しており、これからどの程度減るのかは未知数です。

つまり、アウトランダーPHEVの耐用年数は、バッテリーの性能低下やその他のメンテナンス状況により変動します。

そのため、長期的に使用する場合は、定期的なメンテナンスとバッテリーの状態を確認することが重要となります。

アウトランダーPHEVの燃費問題

アウトランダーPHEVの燃費問題

アウトランダーPHEVの燃費性能については、一部のユーザーから不満の声が寄せられています。

具体的には、エンジン単体や制御は15〜20km/Lで、トヨタと比べると見劣りするという意見があります。

また、バッテリーがなくなった後の燃費が悪いという指摘も見受けられます。

これは、エンジンとモーターで協調してタイヤを駆動するハイブリッド車と比べて、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスや押し出し感で勝る一方で、燃費性能では劣るためです。

さらに、アウトランダーPHEVのハイブリッド単体のカタログ燃費は、WLTCモード燃費で16.2km/L(市街地モード17.3km/L・郊外モード15.4km/L・高速道路モード16.4km/L)となっています。

これは、同クラスのライバル車(ハイブリッド)と比較すると、ハリアー(4WD)の21.6km/LやRAV4(4WD)の20.6km/Lと比べると少し劣ります。

しかし、アウトランダーPHEVの利点は、単なるハイブリッドではなくプラグインハイブリッドである点です。

EV走行換算距離は87km(G/Pグレードでは83km)と、比較的長距離のドライブにも対応しています。

そのため、アウトランダーPHEVを選ぶ際には、自身の使用スタイルや環境への配慮を重視して選ぶことが大切です。

また、ハイブリッドモード時の燃費はおおよそ12Km/Lということで、期待するほど良くない、という口コミも見られました。

このような燃費性能の問題は、アウトランダーPHEVの購入を検討する際に考慮すべきポイントと言えるでしょう。

新型アウトランダーの辛口評価

新型アウトランダーについては、そのデザインや価格設定などから辛口の評価を受けることもあります。

特に、価格が4,841,100円から5,705,700円と比較的高価であることや、新型ではPHEVのみのラインナップとなったことが、一部のユーザーからは辛口の評価を受ける要因となっています。

デザイン面では、「迫力があって良い」という人もいれば、「ちょっと派手すぎる」という意見もあります。

これは、三菱が2015年から掲げてきた「ダイナミックシールド」というデザインコンセプトに由来しています。

このデザインは、安全性を高める優しさと押し出し感の強さを兼ね備えています。

また、内装デザインについては、「古い設計」「安っぽい」という不満の声も一部で見られます。

しかし、その一方で、「シンプルで大人しい印象」が「年齢や性別問わず幅広い層に受け入れられる」というメリットもあります。

さらに、荷室の狭さや使い勝手についても一部でマイナス評価が見られました。

しかし、全体としては満足している声が多く見受けられ、特にプラグインハイブリッドの利点については高い評価があります。

中古市場の状況

アウトランダーPHEVの新車価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)と高価格帯に位置しており、そのため中古市場での需要は高まっています。

しかし、中古車の購入には注意が必要です。

特に、アウトランダーPHEVはエコタイヤを採用しているため、ウェット路面でのグリップ力に難があるという点を考慮する必要があります。

また、新型アウトランダーはPHEVのみのラインナップとなっており、価格が400万円台からとなっています。

これは、PHEVを求めていないがアウトランダーのデザインが好きな潜在的ユーザーを逃している可能性があります。

これらの要素が中古市場でのアウトランダーPHEVの価値を左右しています。

中古車の購入時には、そのメンテナンス状況や使用状況が大きく影響するため、十分なチェックが必要です。

特に、アウトランダーPHEVの性能を十分に引き出すためには、適切なタイヤの選択やメンテナンスが重要となります。

アウトランダーPHEV最悪の評価を解析

アウトランダーPHEV最悪の評価を解析
  • アウトランダーPHEVの内装について
  • デザインの評価
  • アウトランダーPHEVの性能と評価
  • アウトランダーPHEVの価格面の問題
  • アウトランダーPHEVの良い面とは?
  • アウトランダーPHEVの基本スペック

アウトランダーPHEVの内装について

アウトランダーPHEVの内装は、その洗練された雰囲気と質感が高く評価されています。

特に、インパネの意匠は水平基調で非常にスッキリとしており、9インチのナビゲーション画面も視認性を確保しながら視界の邪魔にならない位置に配置されています。

これらの要素は、上質な室内空間を提供し、乗り心地を一層高めています。

一方で、SUVらしい厳つさを求めるユーザーには物足りないと感じることもあります。

また、2列目のシートは座面の長さが若干不足気味で、座り心地がイマイチとの声もあります。

しかし、足元スペースや頭上スペースに余裕があるため、全体的には快適な乗り心地が提供されています。

また、ユーザーからは「内装はアウトランダーが一番高級感あって良かった」という声や、「なかなかのサイズ感で内装も外車みたい…メーターがディスプレイや、ハイテク〜」という感想も寄せられています。

これらのコメントからも、アウトランダーPHEVの内装がどれだけ高評価を得ているかが伺えます。

ただし、購入を検討する際には、自身の好みやニーズに合わせて、試乗などを通じて実際の内装を確認することをおすすめします。

デザインの評価

アウトランダーPHEVのデザインは、その力強さと高級感を兼ね備えたフロントマスクが特徴的で、視覚的なインパクトを与えます。

その一方で、その押し出し感が強すぎると感じる人もいるため、デザインについては賛否が分かれることがあります。

特に、そのデザインは三菱が2015年から掲げてきた「ダイナミックシールド」というデザインコンセプトに由来しており、その結果として押し出し感が強くなっています。

このデザインは「力強いパフォーマンスとプロテクションの安心感」を表現しており、そのギャップを知れば好感度が上がる可能性があります。

しかし、その一方で、デザインが好みに合わないユーザーからは「最悪」との評価を受けることもあります。

アウトランダーPHEVの性能と評価

アウトランダーPHEVの性能については、そのパフォーマンスが評価されています。

エンジンとモーターで協調してタイヤを駆動することで、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスや押し出し感があります。

特に、背の高いSUVとは思えないスポーティなハンドリングを実現しています。

これはS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)という四輪駆動システムのおかげで、どのような路面状況でも高い走行性能を発揮します。

しかし、その一方で、燃費性能は「抜群」とは言えず、一部のユーザーからは「最悪」との評価を受けることもあります。

特に、エンジン単体や制御は15〜20㎞/Lでトヨタと比べると見劣りするとの声もあります。

また、バッテリーがなくなった後の燃費が悪いとの意見もあり、電気料金が上がっている現状ではPHEVの恩恵は小さいとの意見も見受けられます。

アウトランダーPHEVを選ぶ際には、自身の使用スタイルや環境への配慮を重視して選ぶことが大切です。

EVモードでの走行が多ければ、電気代高騰で以前ほどの優位性はないものの、依然としてPHEVならではの強みを持つと思います。

アウトランダーPHEVの価格面の問題

アウトランダーPHEVの価格面の問題

アウトランダーPHEVの価格面については、新車価格が4,841,100円から5,705,700円と比較的高価であることが問題視されています。

特に、最上級グレードの「P」の見積もりでは、650万円超えとなり、一部のユーザーからは「最悪」との評価を受けています。

しかし、この車はガソリンエンジンと前後モーターによるAWDシステムという複雑なPHEVシステムを搭載しており、その性能を考慮すれば、適正な価格設定とも言えます。

また、PHEV車は車体価格が高い一方で、ガソリンと電気の二重利用により、維持費が比較的安く済むというメリットもあります。

これらの要素を総合的に考えると、アウトランダーPHEVの価格設定は一概に「高い」とは言えないかもしれません。

アウトランダーPHEVの良い面とは?

アウトランダーPHEVの良い面としては、そのパフォーマンスやデザインが挙げられます。

エンジンとモーターで協調してタイヤを駆動することで、アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスや押し出し感があります。

また、その独特のデザインは、見る人を引きつけます。

これらの要素が、一部のユーザーからは「最悪」との評価を受ける一方で、そのパフォーマンスやデザインを評価する声も存在します。

さらに、アウトランダーPHEVの特徴的なフロントマスクデザインは、一目で認識できる存在感を放ち、その押し出し感とユニークさが大きなアピールポイントになっています。

また、そのインテリアは水平基調でスッキリとしており、非常に洗練された雰囲気を醸し出しています。

9インチのナビゲーション画面も視認性を確保しながら視界の邪魔にならない位置に配置されています。

さらに、アウトランダーPHEVは全車に電動ランバーサポートを標準装備しており、リフレッシュ機能が特徴です。

ランバーサポートを断続的に動作させ、腰部を刺激してリフレッシュする機能は、ロングドライブでの腰の疲れを軽減するメリットがあります。

また、アウトランダーPHEVは、どのような路面状況でも高い走行性能を発揮します。

特に、背の高いSUVとは思えないスポーティなハンドリングを実現しており、SUVでここまでワインディング走行を楽しめる車種はそうそう目にかかれません。

また、モーター駆動ならではのレスポンスも手伝い、雪道走行性能も抜群です。これらの要素がアウトランダーPHEVの大きな魅力となっています。

アウトランダーPHEVの基本スペック

アウトランダーPHEVの基本スペックは以下の通りです。

アウトランダーPHEV 基本スペック(グレード:G)
ボディタイプSUV・クロスカントリー・ライトクロカン
ドア数5ドア
乗員定員5名
型式5LA-GN0W
全長×全幅×全高4710×1860×1745mm
ホイールベース2705mm
トレッド前/後1595/1600mm
室内長×室内幅×室内高1920×1520×1240mm
車両重量2050kg
エンジン型式4B12
最高出力133ps(98kW)/5000rpm
最大トルク19.9kg・m(195N・m)/4300rpm
エンジン種類4気筒DOHC16バルブ+モーター
総排気量2359cc
燃料タンク容量56リットル
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費16.2km/リットル
JC08モード燃費17.8km/リットル
タイヤサイズ(前)255/45R20
タイヤサイズ(後)255/45R20
最小回転半径5.5m

アウトランダーPHEVは最悪なのか?についての総括

記事のポイントをまとめます。

  1. アウトランダーPHEVは一部のユーザーから「最悪」との評価を受けている
  2. 主な理由はデザインの押し出し感とエコタイヤのウェット路面でのグリップ力の問題
  3. 価格が400万円台からと比較的高価であることも後悔の声の一因
  4. しかし、全体としては満足している声が多く聞かれる
  5. プラグインハイブリッドの利点については高い評価がある
  6. 乗り心地や使い勝手についても全体としては満足しているとの声が多い
  7. 2列目シートは座面の長さが若干不足気味で座り心地がイマイチとの声もある
  8. 新車価格は4,841,100円から5,705,700円と比較的高価
  9. しかし、PHEV車は車体価格が高い一方で、ガソリンと電気の二重利用により、維持費が比較的安く済むというメリットもある
  10. 燃費性能は「抜群」とは言えず、一部のユーザーからは「最悪」との評価を受けることもある
  11. バッテリーがなくなった後の燃費が悪いとの意見もあり、電気料金が上がっている現状ではPHEVの恩恵は小さいとの意見もある
  12. アウトランダーPHEVを選ぶ際には、自身の使用スタイルや環境への配慮を重視して選ぶことが大切
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