レクサスESひどいという声、欠点や不満〜買っても大丈夫かを解説!

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レクサスESひどいという声、欠点や不満〜買っても大丈夫かを解説!

画像引用:LEXUS

レクサスES、その名前だけで多くの人々が高級感や品質を連想するでしょう。

しかし、「レクサスESひどい」というキーワードでの検索があることに気付いたことはありますか?

この車には確かに多くの魅力がありますが、一方で一部のユーザーや専門家からの批判的な意見も存在します。

本文では、レクサスESに関する賛否両論の声や、その背後にある理由を詳しく探っていきます。

購入を検討している方、または興味を持っている方は、この情報を参考にして、最適な選択をしてください。

記事のポイント
  • レクサスESの主な欠点やデメリット
  • レクサスESとクラウンの性能や価格の比較
  • レクサスESの静寂性やノイズリダクション技術の特徴
  • 都市部でのレクサスESの運転の難しさとその背景
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目次

レクサスESが「ひどい」と言われる理由

レクサスESが「ひどい」と言われる理由

画像引用:LEXUS

  • レクサスESとクラウンはどっちを選ぶべきか
  • レクサスESの前期モデルと後期モデルの違い
  • レクサスESの欠点とは?
  • 生産終了の影響
  • 内装が安っぽいとの声
  • 運転しにくいとの声
  • パフォーマンスと燃費性能

レクサスESとクラウンはどっちを選ぶべきか

レクサスESとトヨタのクラウンは、日本の自動車市場において高級セダンとしての地位を確立しています。しかし、これらの車を比較すると、一部のユーザーからはレクサスESに対する厳しい評価が見られます。主に、価格と性能のバランスが挙げられます。レクサスESはクラウンに比べて価格が高いにも関わらず、その性能はクラウンと大差ないと感じるユーザーが多いのです。

静寂性に関して、多くのドライバーや専門家からレクサスESがわずかに優れているとの声が上がっています。具体的には、走行中の風切り音やタイヤノイズがレクサスESではより抑えられているとの評価があります。これは、レクサスが特有のノイズリダクション技術や高品質な断熱材の使用により、車内の静けさを追求しているためです。一方、クラウンもその独自の技術で静寂性を高めており、市場価格やその他の機能を考慮すると、選択の余地は広がります。

また、レクサスESに関して、都市部の狭い道路や交通量の多い場所での運転の難しさを指摘する声が一部から上がっています。この背景には、車体の大きさやデザインが影響していると考えられます。特に、都市部では駐車スペースの制約や多くの交差点、歩行者との接触リスクが増加するため、大型車の運転は一層慎重さを要求されます。しかし、このような運転の難しさは、大型車全般に共通する課題であり、レクサスES特有のものではないと言えます。

実際のところ、レクサスESとクラウンのどちらが優れているかは、個人の好みや使用環境に左右されるため、一概には判断できません。しかし、それぞれの特性や性能を理解した上で、自分のニーズに合わせて選択することが大切です。

レクサスESの前期モデルと後期モデルの違い

レクサスESの前期型と後期型の違いは、デザイン、装備、乗り心地において顕著に現れています。後期型では、フロントグリルのデザインが大幅に変更され、より洗練された印象を持つようになりました。安全装備も一段と強化され、運転者の安心感を高めるための改良が施されています。特に、フロントグリルやヘッドライトのデザイン変更は、ビジュアル面での大きな差異として挙げられます。

また、エクステリアにおいては、フロントグリルのメッシュパターンが質感を向上させるために変更され、ヘッドライトも小型化されており、全体的に鋭い印象を与えるデザインとなっています。さらに、ボディカラーには新色が追加され、アルミホイールのデザインも微調整されています。

インテリア面では、マルチメディアシステムがタッチディスプレイ化され、ドライバーとの距離や角度が最適化されています。これにより、操作性や視認性が向上しています。また、新しいインテリアカラーが採用され、より洗練された雰囲気を持つ内装となっています。

足回りに関しては、後期型のレクサスESは前期型と比較して硬さが増しており、特に19インチタイヤを装着したモデルでは、路面のギャップを感じやすくなっています。これは、特定のモデルに特有の特性であり、乗り心地の違いとしてユーザーに感じられるかもしれません。

以上の情報を基に、レクサスESの前期型と後期型の違いは、デザインの変更、装備の強化、乗り心地の差異など、多岐にわたる要素によって形成されていることがわかります。ユーザーは、これらの違いを理解し、自身の好みやニーズに合わせて選択することが重要です。

レクサスESの欠点とは?

レクサスESの欠点とは?

画像引用:LEXUS

レクサスESは高級車ブランド「レクサス」のミドルサイズセダンとして知られていますが、一部のユーザーからはいくつかの欠点やデメリットが指摘されています。以下は、その主な欠点です:

  1. 操作感の問題:特にウインカーレバーの操作感が軽すぎるとの意見があり、その軽さから安っぽさを感じるとの声が上がっています。
  2. パワー不足と燃費の問題:レクサスESは一般道でも高速道路でも、踏み込まないと加速が追いつかないとの意見があります。また、都心の一般道メインではリッター20超えが難しいとの声も。
  3. 内装の質感と価格差の問題:レクサスESと同じエンジンを搭載するトヨタのカムリとの間に約250万円の価格差があり、その価格差に見合う価値があるかという疑問が提起されています。
  4. ボディサイズ:レクサスESのボディサイズは「全長4,975mm×全幅1,865mm×全高1,445mm」と大きく、日本の道路事情に合わないとの意見や、運転がしにくいとの声も。

これらの欠点を理解し、それに見合った価値を見出すことができれば、レクサスESは依然として魅力的な車と言えるでしょう。

生産終了の影響

レクサスESの生産終了に関するニュースは、多くの車愛好者にとって驚きの情報でした。実際の背景には、市場のニーズの変動や生産コストの増加など、多岐にわたる要因が考えられます。

特に、レクサスESとトヨタの「カムリ」は共通のプラットフォーム「TNGAのGA-K」を使用しており、価格面での差異が約250万円となっています。この価格差に対して、カムリの方が燃費性能が優れている(カムリが27.1km/L、レクサスESが22.3km/L)ことから、消費者の間で「カムリで十分」という意見も存在します。このような市場の動向や消費者の価値観の変化が、レクサスESの生産終了の背景に影響を与えている可能性が考えられます。

内装が安っぽいとの声

内装が安っぽいとの声

画像引用:LEXUS

レクサスESの内装に関する評価は、ユーザー間で賛否が分かれています。特定の部分、例えばウインカーレバーの操作感について、一部のユーザーは軽い操作感やレバーを倒した際の音が安っぽく感じられると指摘しています。このような感じ方は、特に高級車としての期待値とのギャップから生じることが考えられます。

しかし、レクサスESの内装全体を考えると、多くの部分でソフトパッドや合皮張りが使用されており、高級感を感じることができます。特に、前席だけでなく後席の内張りも手を抜かずに柔らかく仕上げられており、全ての乗員がレクサスの高級感を体験できる空間が提供されています。

したがって、レクサスESの内装が安っぽいと感じるかどうかは、ユーザーの期待値や好みに大きく依存すると言えます。レクサスESの内装を評価する際には、その特性やデザイン、素材感を総合的に評価することが重要です。

運転しにくいとの声

レクサスESの運転性について、特定のユーザーグループから「運転しにくい」とのフィードバックが寄せられています。具体的には、車の全長や全幅が大きいことから、狭い道路や駐車場での取り回しが難しいと感じるユーザーがいます。また、Aピラーの角度や太さが一因として、前方視界に死角が生じることが指摘されています。さらに、電動パワーステアリングのチューニングに関して、一部のユーザーは中速域でのフィードバックが不足していると感じています。

技術的な背景として、レクサスESは快適性を最優先に設計されているため、スポーツ走行を重視したモデルと比較すると、操縦感がやや緩やかに感じられることがあります。しかし、これはレクサスESの特性としての「滑らかな乗り心地」を提供するための意図的な選択であり、必ずしも全てのユーザーにとってマイナスポイントとは言えません。運転のしやすさは、個人の好みや経験、期待する車の性能によって大きく変わるため、実際に試乗して自らの感覚で確かめることが最も重要です。

パフォーマンスと燃費性能

レクサスESは、新開発の2.5L直4ハイブリッドエンジンを搭載しており、その結果として高い動力性能と優れた燃費性能を両立しています。

具体的には、都心の一般道メインでの運転を考慮した場合、1リットルあたり約20kmの走行が可能となっています。この数値は、同クラスの他の車両と比較しても非常に優れており、レクサスESの技術力の高さを示しています。

一方、一部のユーザーからは都心の短距離走行時の燃費に関する懸念も指摘されることがあるが、全体的に見れば、レクサスESはそのクラスでトップクラスの燃費性能を持つ車両と言えるでしょう。

レクサスES「ひどい」との評価を深掘りする

レクサスES「ひどい」との評価を深掘りする

画像引用:TOYOTA

  • レクサスESとISの比較
  • レクサスESとクラウン:静粛性比較
  • レクサスESとクラウン:乗り心地の違い
  • ユーザーの声から真実を探る
  • 専門家の評価はどうか
  • 市場の反応はどうか
  • レクサスESのデザインの影響

レクサスESとISの比較

レクサスESとISは、レクサスブランド内で異なる特性と魅力を持つモデルとして位置づけられています。

ESはその豪華な内装と快適な乗り心地を特徴とし、特にシートのクッション性や遮音性には高い評価が寄せられています。

一方、ISはスポーティなデザインと優れたハンドリング性能を持ち味としており、コンパクトなボディに強力なエンジンを搭載し、都市部での取り回しや狭い道でも快適に運転できる設計となっています。

価格面では、レクサスESの平均価格は約700万円に対し、ISは約500万円となっており、この差は車のサイズや装備、エンジン性能の違いが影響しています。選択の際は、豪華さと快適性を求める方にはES、スポーティさとコストパフォーマンスを重視する方にはISがおすすめとなります。

レクサスESとクラウン:静粛性比較

レクサスESとクラウンは、トヨタグループの中で高級セダンとしての位置づけを持つモデルですが、その静粛性においても高い技術が投入されています。

レクサスESは、特にアクティブノイズキャンセリング技術を採用しており、外部からの騒音や振動をセンサーで検知し、逆の波形を発生させることで打ち消すことができます。この技術により、高速道路での走行時でも驚くほどの静寂性を実現しています。また、窓ガラスには特殊な防音フィルムが使用され、さらに静粛性を高めています。

クラウンも、その静粛性には一切の妥協がないことで知られています。特に、エンジンやタイヤ、風の騒音を低減するための各種の吸音材や遮音材が採用されています。また、エアロダイナミクスの最適化により、風切り音も大幅に低減されています。価格帯を考慮すると、クラウンはその価格範囲での静粛性としてはトップクラスと言えるでしょう。

総じて、レクサスESはその価格帯での最高峰の静粛性を持つ一方、クラウンもコストパフォーマンスを考慮した場合、非常に高い静粛性を持つモデルと言えます。ユーザーのニーズや予算に応じて、適切なモデルを選択することが求められます。

レクサスESとクラウン:乗り心地の違い

レクサスESとクラウンは、トヨタグループの中で高級セダンとしての位置づけを持つモデルですが、その乗り心地には顕著な違いがあります。

レクサスESは、特にアクティブノイズキャンセリング技術や高品質な内装材を使用することで、外部の騒音を大幅に低減し、まるでリビングルームのような静寂な空間を実現しています。また、ソフトなサスペンションと高級感のあるシートは、長時間のドライブでも疲れにくい快適な乗り心地を提供します。

クラウンにおいても、その乗り心地は高く評価されていますが、ESとは異なるアプローチが取られています。クラウンは、ダイナミックな走行性能を追求しており、そのためにアダプティブサスペンションを採用しています。これにより、路面状況や運転モードに応じてサスペンションの硬さを自動調整し、スポーティな走行を実現しつつ、乗り心地の良さも維持しています。

価格面では、レクサスESのスタート価格は約600万円、クラウンは約500万円となっており、この差は装備やブランドイメージ、技術投資の違いが反映されています。選択の際は、静寂性と快適性を重視する方にはES、ダイナミックな走行性能を求める方にはクラウンがおすすめとなります。

ユーザーの声から真実を探る

ユーザーの声から真実を探る

画像引用:LEXUS

「レクサスES ひどい」との評価が一部で見られる背景には、実際のユーザーの声や経験が大きく影響しています。車というのは非常に主観的な評価が多く、人それぞれの価値観や期待値によって感じることが異なります。

例えば、あるユーザーはレクサスESの加速性能やハンドリングを非常に高く評価しているかもしれませんが、別のユーザーはそれに対して「思ったよりも反応が鈍い」と感じることも。

また、内装に関しても、多くのユーザーはその質感やデザインを高く評価していますが、中には「他の高級車と比べると物足りない」と感じるユーザーもいます。

さらに、燃費やメンテナンスコストに関しても意見は分かれます。一部のユーザーは、レクサスブランドとしての燃費性能に満足している一方、他のユーザーは「この価格帯の車としてはもう少し燃費が良くても良いのでは」との声も。

このように、ユーザーの声は多岐にわたり、一つのモデルに対しても様々な意見や評価が存在します。それらの声を総合的に捉えることで、レクサスESの真の価値やポテンシャル、そして改善点を理解することができるでしょう。

専門家の評価はどうか

レクサスESに関する専門家の評価は、その深い知識と経験に基づいて行われています。車の性能やデザイン、技術的な側面からのアプローチにより、多角的な視点での評価がなされているのです。

例えば、エンジン技術や駆動系に関する専門家は、レクサスESの動力性能や燃費効率を重点的に評価します。一部の専門家は、ESのエンジンが提供するトルクや出力を特に高く評価しており、0-100km/h加速時間などの具体的な数字を引き合いに出してその優れた性能を指摘しています。

一方、デザインや内装に詳しい専門家からは、レクサスESのデザイン言語や使用されている素材の質感についての評価がなされています。特に、内装の質感や使われている素材の選択には、ブランドとしての高級感を維持するための努力が見られるとの声も。

しかし、全ての専門家が一致するわけではありません。価格帯や競合他車との比較を行う専門家からは、「この価格であればもう少し高い性能を期待したい」という意見や、「競合する車種と比較して特筆すべき点が少ない」との評価も存在します。

このように、専門家の間でもレクサスESに対する評価は様々であり、その多様な意見や視点を理解することで、より深い理解を得ることができるでしょう。

市場の反応はどうか

レクサスESは、その独特のデザインや高級感を持つ内装、そして静粛性の高い走行性能で、多くのカーエンスージアストから高い評価を受けています。特に、30代から50代の男性ユーザーを中心に、ビジネスシーンやプライベートでの使用に適しているとの声が多く聞かれます。

具体的な数字として、過去5年間でのレクサスESの販売台数は、年間約2万台を記録しており、その中でも特にハイブリッドモデルの売れ行きが好調です。この数字は、同クラスの高級セダンとしてはトップクラスの販売実績となっています。

しかし、現在の自動車市場は大きな変革の最中にあります。特にSUVの人気が高まっていることや、電動車の普及が進む中、伝統的なセダンの市場は縮小の一途をたどっています。実際、全体のセダン市場は過去5年で約20%の縮小を見せており、この影響はレクサスESにも及んでいます。

また、環境問題への対応として、多くの自動車メーカーが電動車の開発や生産を強化している中、レクサスESのような伝統的なガソリン車の存在感は、徐々に薄れてきているとの指摘もあります。

このような市場の変動の中で、レクサスESが今後どのような戦略を取るのか、その動向には注目が集まっています。

レクサスESのデザインの影響

レクサスESのデザインは、ブランドの哲学「L-finesse」を体現したものとして、多くのカーエンスージアストやデザイン専門家から高い評価を受けています。特に、その大胆なスピンドルグリルや、ダイナミックに流れるサイドシルエットは、レクサスのアイデンティティを強く打ち出しています。

具体的には、フロント部分のLEDヘッドライトやデイタイムランニングライトの配置、そしてリアのテールランプのデザインなど、細部にわたるこだわりが見られます。これらのデザイン要素は、他の競合車種との差別化を図るとともに、高級感を際立たせています。

また、内装においても、質感の高い素材や緻密なステッチワーク、そして先進的なインフォテインメントシステムの配置など、ユーザビリティと美しさを両立させたデザインが採用されています。

しかし、デザインは主観的な要素が強いため、全てのユーザーがレクサスESのデザインを好むわけではありません。特に、フロントグリルの大きさや形状については、一部のユーザーや評論家から「過度に攻撃的」との意見も出ています。このような意見の中には、伝統的なセダンのフォルムを好むユーザーからの声も多く、デザインの方向性についての議論が続いています。

レクサスESの基本スペック

レクサスESの基本スペックは以下の通りです。

レクサスES 基本スペック(グレード:ES300h Fスポーツ)
ボディタイプセダン
ドア数4ドア
乗員定員5名
型式6AA-AXZH11
全長×全幅×全高4975×1865×1445mm
ホイールベース2870mm
トレッド前/後1590/1600mm
室内長×室内幅×室内高1945×1535×1145mm
車両重量1710kg
エンジン型式A25A-FXS
最高出力178ps(131kW)/5700rpm
最大トルク22.5kg・m(221N・m)/3600~5200rpm
エンジン種類直列4気筒+モーター
総排気量2487cc
燃料タンク容量50リットル
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費22.3km/リットル
JC08モード燃費25.1km/リットル
タイヤサイズ(前)235/40R19 92Y
タイヤサイズ(後)235/40R19 92Y
最小回転半径5.9m

レクサスESは本当に「ひどい」のか総括

記事のポイントをまとめます。

  1. 「レクサス ES ひどい」との声の背景に、操作感やパワー不足、内装の質感と価格差、ボディサイズが指摘される
  2. レクサスESは滑らかな乗り心地を意図的に提供
  3. 新開発の2.5L直4ハイブリッドエンジンを搭載し、高い動力性能と優れた燃費性能を両立
  4. 都心の一般道メインでの運転では、1リットルあたり約20kmの走行が可能
  5. レクサスESとISは異なる特性と魅力を持つモデル
  6. ESは豪華な内装と快適な乗り心地を特徴とし、シートのクッション性や遮音性に高評価
  7. レクサスESの生産終了の背景には市場のニーズの変動や生産コストの増加が考えられる
  8. 内装に関して、一部のユーザーは軽い操作感やレバーの音が安っぽく感じられると指摘
  9. レクサスESの運転性について、車の全長や全幅が大きいことから狭い道路や駐車場での取り回しに難しさを感じるユーザーがいる
  10. デザイン要素として、他の競合車種との差別化や高級感を際立たせる要素が取り入れられている
  11. 一部のユーザーや評論家からフロントグリルのデザインが「過度に攻撃的」との意見が出ている
  12. レクサスESとクラウンの選択は、それぞれの特性や性能を理解した上で、自分のニーズに合わせて選択することが大切
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