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N-VANに関する評価や市場の動向、ユーザーの声など、多岐にわたる情報が日々交換されています。
過去のモデルチェンジでは、安全機能の強化や燃費性能の向上など、数々のアップデートが行われ、ユーザーの期待に応える形での進化が続けられてきました。
しかし、一部のユーザーからは、情報公開のタイミングや新機能に関する詳細な情報の要望が強まっています。
また、N-VANにがっかりと感じるユーザーもいる一方、多くの支持を受けているのも事実です。
この記事では、N-VANの魅力や課題、そしてユーザーのリアルな声を深堀りしていきます。
- N-VANの魅力や評価されている点
- 期待された機能が搭載されていない理由や背景
- 実際のユーザーからの「がっかり」ポイントや不満点
- N-VANの市場動向や中古市場における評価と動向
N-VANががっかりと言われる理由
画像引用:HONDA
- N-VANはなぜ「がっかり」と言われるのか
- 新型N-VANの残念な所
- 後部席のポップアップウィンドウは不評
- ターボ車は6速MTを選べない
- H3-VANの日常利用における評価は?
- マイナーチェンジに関する情報
N-VANはなぜ「がっかり」と言われるのか
N-VANは、多くのユーザーにとって魅力的な軽貨物車として知られています。
特に、床が低く、天井が高い大空間を持つことや、荷物を積んでも力強い加速と低燃費を両立している点が評価されています。
また、Honda軽バンとして初めて、静かでスムーズに走れるCVTを採用していることも特筆されます。
しかし、一方で「がっかり」と感じるユーザーも少なくありません。
その主な理由として、新しいモデルの発売時に期待された機能が搭載されていなかったり、特定の機能が他の車種と比較して劣っていると感じる点が挙げられます。
具体的には、2022年6月にマイナーチェンジが発売されるとの情報があったものの、ホンダからの公式な発表はなく、特に全車速ACCの搭載が期待されていた中、その機能が搭載されていないことに対する「がっかり」の声が多く聞かれます。
安全支援システムの搭載は、購入の大きな動機となるため、その期待外れが「がっかり」という声を生む要因となっています。
また、実際のユーザーの声を取り上げると、運転席の座面が硬めであることや、後部座席の設計、Honda SENSINGに関する不満点など、いくつかの「がっかり」ポイントが挙げられています。
これらの点は、試乗時には気づきにくい部分もあり、実際に購入してから感じることが多いようです。
このように、N-VANは多くの魅力を持つ一方で、ユーザーの期待に応えられない部分も存在していることが、「がっかり」という声の背景にあると言えます。
新型N-VANの残念な所
新型N-VANは、Hondaの「Nシリーズ」の第5弾として、多くのユーザーから注目を浴びています。
そのデザインや機能性は、多くの点で先代モデルから大幅に進化しており、特にトールワゴン型スタイルの採用や、N-BOXのFF車用プラットフォームをベースとした設計が話題となっています。
しかし、一部のユーザーからは新型N-VANに対する期待が裏切られたとの声も上がっています。
具体的には、2022年6月に予定されていたマイナーチェンジの発売が実現しなかったことや、全車速ACCの搭載が期待されていたものの、その機能が実際には搭載されていないことが挙げられます。
これらの機能は、特に安全性を重視するユーザーからの要望が高かったため、その期待外れが「残念」という声を生む要因となっています。
さらに、実際のユーザーの声を調査すると、運転席の座面が硬めであることや、助手席側のシートの設計に関する不満点など、いくつかの「残念」ポイントが指摘されています。
これらの点は、試乗時には気づきにくい部分もあり、実際に購入してから感じることが多いようです。
このように、新型N-VANは多くの進化を遂げている一方で、一部のユーザーからは改善の余地があるとの声も聞かれます。
これらのフィードバックを受け取り、今後のモデル改良に生かしていくことが、Hondaとしての課題とも言えるでしょう。
後部席のポップアップウィンドウは不評
新型N-VANの後部席の窓は、独特のデザインとして「ポップアップウィンドウ」を採用しています。
この窓は、上下に開閉することはできず、外側に少し押し開けることのみ可能です。
この特徴的な窓デザインは、一部のユーザーからは新鮮さやユニークさとして評価されています。
しかし、実際の使用シーンを考えると、いくつかの問題点が浮上してきます。
特に夏場に炎天下で駐車した後、車内の熱気を迅速に排出したい際、運転席からは前席の窓しか操作できないため、後部席の窓を開けることが難しく、車内が蒸し暑くなることが懸念されます。
また、車中泊をする際には、後部席の窓を開けて換気を行いたい場面も考えられますが、このポップアップウィンドウでは十分な換気が難しいとの声も。
さらに、手動での操作でも良いとの意見も多く、上下に開く窓の方が使い勝手が良いとのフィードバックが多数寄せられています。
このような実際の使用シーンを考慮したユーザーの声を基に、今後のモデル改良に期待が寄せられています。
ターボ車は6速MTを選べない
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新型N-VANのターボ車は、その高い出力とトルクを活かすために、CVT(無段変速機)のみの選択となっています。
CVTは、エンジンの回転数を最適な範囲に保ちながら、スムーズな加速を実現することができるため、都市部での発進や加速時において、快適なドライビングを提供します。
また、CVTは燃費効率の向上にも寄与しており、特にターボ車においては、その効果が顕著です。
しかし、マニュアルトランスミッション(MT)を好むユーザーからは、6速MTの選択肢がないことに対する不満の声も上がっています。
MTは、ドライバーがギアを自在に選択できるため、ドライビングの楽しさや、エンジンの特性を最大限に活かすことができるというメリットがあります。
特に、山道やワインディングロードでのドライビングでは、MTの方が優れたドライビングフィールを得られるとの意見も。
このように、ターボ車のトランスミッション選択には、燃費効率や運転のスムーズさを追求するCVTと、ドライビングの楽しさを追求する6速MTという、2つの異なるニーズが存在しています。
Hondaは、現在の市場のトレンドやユーザーの声を踏まえて、今後のモデル展開にどのように反映させるかが注目されます。
N-VANの日常利用における評価は?
N-VANは都市部での移動や日常の買い物などに非常に便利な車として評価されています。
そのコンパクトなサイズは、狭い道路や混雑した駐車場でも取り回しやすく、日常生活での利用には適しています。
しかし、一部のユーザーからは、都市部の狭い駐車スペースでの駐車の難しさや、特に混雑した地域での取り回しの難しさを指摘する声も。
また、助手席や後部座席のシートデザインに関しては、物の収納や滑りにくさなど、日常利用時の機能性に一部課題があるとの意見も見受けられます。
これらの点を考慮すると、N-VANの日常利用におけるメリットとデメリットが明確になり、ユーザーのライフスタイルや利用シーンに応じて選択することが求められるでしょう。
マイナーチェンジに関する情報
N-VANのマイナーチェンジに関する情報は、ユーザーからの期待が非常に高まっています。
特に、新機能の追加やデザインの変更に関する情報は、ユーザーの間で話題となっています。
過去のモデルチェンジの際には、安全機能の強化や燃費性能の向上など、多くのアップデートが行われました。
例を挙げると、先進の運転支援システムの導入や、エンジン性能の最適化などが挙げられます。
しかし、一部のユーザーからは、これらの情報が公開されるタイミングに関して「もっと早く情報を公開してほしい」という声も上がっています。
特に、新車購入を検討しているユーザーや、現行モデルのオーナーからは、次期モデルのスペックや新機能に関する情報が求められています。
また、競合他車との比較や、新型モデルの価格帯など、具体的な数字に関する情報も注目されています。
これらの情報は、ユーザーの購入判断に大きく影響するため、早期の情報公開が望まれています。
Hondaは、これらのユーザーの声を踏まえ、今後の情報公開戦略をどのように進めるかが注目されます。
N-VANはがっかり?売れ行きはそんなに悪くない
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- N-VANのターボ機能、実際には必要ないのか?
- N-VAN購入後の後悔ポイントとは?
- 売れないと言われているがそこそこ好調である
- マイナーチェンジ後の市場反応
- N-VANの中古市場の動向とその背景
- 燃費に関するユーザーの声
N-VANのターボ機能、実際には必要ないのか?
N-VANのターボ機能は、一部のユーザーからは「必要ない」との声が上がっています。
その背景には、日常の運転でターボのメリットを十分に感じられないという意見や、燃費の悪化を懸念する声があります。
実際の試乗レポートによれば、ターボ車は80km/hまでの加速が非常にスムーズで、高速道路での合流や追い越しも容易に行える一方、コーナリング時にはNA車よりも外側に傾きやすく、凸凹の道を通過した際の揺れも大きく感じるとのこと。
また、平均実燃費は13.7km/Lと、NA車に比べてやや劣る結果が出ています。
これらの点を考慮すると、ターボの必要性はユーザーの使用状況や好みによると言えるでしょう。
N-VAN購入後の後悔ポイントとは?
N-VANは多くのユーザーに支持されている一方で、購入後に「ここが違っていたら良かった」と感じるポイントも存在します。
特に、一部のユーザーは、期待していた特定の機能や装備が搭載されていないことに失望しています。
また、他の車種との比較で、ある機能や性能が劣ると感じる場合も。
これらの点は、試乗時には気づきにくいこともあり、実際に日常で使用してみて初めて気づくことも少なくありません。
購入を検討している方は、事前にしっかりと情報収集や試乗を行うことで、後悔を避けることができるでしょう。
売れないと言われているがそこそこ好調である
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「N-VANが売れない」という風評にもかかわらず、実際の販売実績は一定の支持を示しています。
2022年9月のデータによれば、N-VANは2863台を販売。
この数値は、ダイハツ「ハイゼットカーゴ」の8471台やスズキ「エブリィ」の5624台には及びませんが、2018年のデビューからのトラックレコードを見ると、N-VANはその魅力を一部のユーザーにしっかりと伝え続けています。
特に、2018年のデビュー時には月間目標の3000台を大幅に上回る1万4000台の受注があり、2021年度には年間2万6147台を記録。
このデータは、N-VANが一部の市場でしっかりと足場を築いていることを示しています。
マイナーチェンジ後の市場反応
マイナーチェンジ後のN-VANは、市場の期待を超える反響を受けています。
2022年12月に実施された一部改良では、先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」が全グレードに標準装備されました。
さらに、G・Lグレードにはオートライトやオートハイビームが追加されるなど、ユーザーの要望に応えるアップデートが施されました。
特に「+STYLE FUN」グレードには、新たに「フレームレッド」と「サーフブルー」という2色が追加され、多様なユーザーのライフスタイルや趣味に合わせたカスタマイズが可能となりました。
これらのアップデートにより、マイナーチェンジ後のN-VANの売れ行きはさらなる伸びを見せることが期待されています。
N-VANの中古市場の動向とその背景
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N-VANは新車市場での人気が高いことは周知の事実ですが、中古市場でもその人気は継続しています。
特に、良好な状態を保った中古車は、リリースからわずかな期間で取引されることが多いのです。
この現象の背後には、N-VANの独特なデザインや機能性が、多くのユーザーから支持を受けていることが影響しています。
しかし、中古市場におけるN-VANの価格は、新車価格に比べて高騰傾向にあります。
これは、供給量が需要を追いつかないことや、特に良好な状態の車両に対する競争が激しいためです。
実際、一部の中古車販売店では、N-VANの入荷情報が公開されると、すぐに多くの問い合わせが寄せられるとのこと。
このような中古市場の動向を考慮すると、N-VANを中古で購入を検討している方は、早めの行動が必要となります。
特に、希望する車両の色やグレード、オプションなどの条件が厳しい場合、適切なタイミングでの購入が求められるでしょう。
また、価格の交渉や車両の状態の確認も欠かせないポイントとなります。
燃費に関するユーザーの声
燃費は、車を選ぶ際の重要な要因の一つとされています。
特に、N-VANに関しては、一部のユーザーから「公表値と実際の燃費が異なる」という声が挙がっています。
実際に燃費サイトを調査すると、N-VANはカタログ値には届かないものの、それなりの評価を受けています。
貨物車両であるため、荷物の積載時と空荷状態では1~2km/ℓの差が出ることが確認されています。
仕事での使用や日常の移動で頻繁に車を利用するユーザーにとって、燃費は経済的な面で大きな影響を持ちます。
特にNAエンジンモデルでは、出足の鈍さをカバーするためにアクセルを深く踏む傾向があり、これが燃費の悪化に繋がる可能性が指摘されています。
また、興味深い点として、N-VANのタンク容量は27ℓと設定されていますが、4WDモデルではさらに少ない25ℓとなっています。
これに対して、ライバル車種であるエブリイはタンク容量37ℓ、ハイゼットは40ℓとなっており、この点がN-VANの燃費に関するウィークポイントとも言えるでしょう。
燃費に関する評価は、運転環境や使用状況、さらには運転手の技量にも左右されるため、一概に良し悪しを判断するのは難しいですが、ユーザーの生の声や実際のデータをもとに、より正確な情報を得ることが大切です。
N-VANの基本スペック
ホンダ N-VANの基本スペックは以下の通りです。
N-VAN 基本スペック(グレード:L) | |
---|---|
ボディタイプ | 軽-キャブバン |
ドア数 | 5ドア |
乗員定員 | 2名 |
型式 | 5BD-JJ1 |
全長×全幅×全高 | 3395×1475×1945mm |
ホイールベース | 2520mm |
トレッド前/後 | 1310/1310mm |
車両重量 | 950kg |
エンジン型式 | S07B |
最高出力 | 53ps(39kW)/6800rpm |
最大トルク | 6.5kg・m(64N・m)/4800rpm |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒DOHC12バルブ |
総排気量 | 658cc |
燃料タンク容量 | 27リットル |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
JC08モード燃費 | 23.8km/リットル |
タイヤサイズ(前) | 145/80R12 |
タイヤサイズ(後) | 145/80R12 |
最小回転半径 | 4.6m |
【総括】N-VANはがっかり?ばかりではない!売れているしキャンプや普段使いも♪
記事のポイントをまとめます。
- 一部のユーザーは新型N-VANに対する期待が裏切られたと感じている
- 2022年6月のマイナーチェンジの発売が実現せず、全車速ACCの搭載もなかった
- 安全支援システムの搭載が購入の大きな動機であり、その期待外れが残念とされている
- 運転席の座面が硬めであり、一部のユーザーから不満の声が上がっている
- 後部席のポップアップウィンドウは換気が難しく、特に車中泊の際に不便
- ターボ車は6速MTを選べず、マニュアルトランスミッションを好むユーザーからは不満が出ている
- 平均実燃費は13.7km/Lで、一部のユーザーからは公表値との差についての声がある
- N-VANのタンク容量は27ℓで、ライバル車種に比べて少ない
- 中古市場においてもN-VANの価格は高騰傾向にあり、供給量が需要を追いつかない
- N-VANはコンパクトなボディサイズで都市部の運転や駐車がしやすい
- 車内の収納スペースや使い勝手の良さは、多くのユーザーから高評価を受けている
- Honda SENSINGや先進の安全技術の搭載により、安全性にも優れている