FJクルーザーは最悪?買って後悔・税金高くて維持できない人続出?

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FJクルーザーは最悪?買って後悔・税金高くて維持できない人続出?

TOYOTA

FJクルーザーは最悪なのかという疑問を持つ方へ。

この記事では、FJクルーザーの購入後に後悔する人々の声や、税金の高さから維持できないと感じる人々の事情について詳しく解説します。

FJクルーザーの魅力と同時に、その独特な特性がもたらす問題点についても深く掘り下げていきます。

あなたがFJクルーザーを購入する前に、これらの情報を参考にして、最終的な判断を下す一助となれば幸いです。

記事のポイント
  • FJクルーザーが最悪と評される理由について理解できる
  • FJクルーザーの購入を後悔する人の理由について理解できる
  • FJクルーザーの維持が難しいと感じる人々の事情について理解できる
  • 最悪と言われつつも愛される理由について理解できる
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目次

FJクルーザーが最悪と言われる理由

FJクルーザーが最悪と言われる理由

TOYOTA

  • FJクルーザーを買って後悔する人の多い理由
  • FJクルーザーを維持できない人の事情
  • FJクルーザーの税金問題
  • 結局お金持ちしか乗れない?年収はどの位必要?
  • FJクルーザーは壊れやすいとの声があるが実際はどうなのか
  • FJクルーザーは最悪と言われつつも愛される理由

FJクルーザーを買って後悔する人の多い理由

FJクルーザーの購入を後悔する人々が存在するという事実は、その特異な特性が日常生活での利便性を損なう可能性があるからです。

具体的には、FJクルーザーは全長4,670mm、全幅1,905mm、全高1,835mmという大きなサイズを持っています。

これは、一般的な日本の道路や駐車場では扱いが難しいサイズであり、特に都市部ではその大きさが不便を生むことがあります。

また、FJクルーザーの重量は2,050kgと、一般的な乗用車と比較しても重い部類に入ります。

この重量が燃費を悪化させ、ガソリン代が高額になるという問題を引き起こします。

具体的には、FJクルーザーの燃費は約6.5km/Lとされており、これは同じくSUVのトヨタ・RAV4(約12.6km/L)やホンダ・CR-V(約14.4km/L)と比較すると大幅に低い数値です。

この燃費の悪さは、ガソリン代が月間で数万円にも上るという結果を生み出し、所有者の経済的負担を増大させます。

以上のような理由から、FJクルーザーの購入を後悔する人々が存在するのです。

その特異な特性が魅力となる一方で、日常生活での利便性や経済的な負担を考慮すると、その所有は必ずしもすべての人にとって最適な選択とは言えないのです。

FJクルーザーを維持できない人の事情

FJクルーザーは、その独特なデザインと機能性から多くのファンを持つ一方で、維持できないと感じる人も少なくありません。

その理由としては、まず燃費の悪さが挙げられます。

その重量と大きなエンジンからくる燃費の悪さは、維持費としてのガソリン代を高くしてしまいます。

具体的には、年間のガソリン代が約256,959円となります。また、その特異なデザインからくる部品の希少性も、修理費用を高くしてしまう要因となります。

さらに、FJクルーザーの維持費は、自動車税や自動車保険、メンテナンス費などを含めると年間で約509,834円となり、これは月額で約42,500円に相当します。

これは、手取り年収が290万円程度の人にとっては大きな負担となり得ます。

また、FJクルーザーは新車での販売が中止され、現在は中古車のみの展開になっています。

中古車になるとそれぞれの状態や劣化状況が異なるため、厳選する必要があります。特に、50,000kmを超えると故障する可能性が高まるとされています。

さらに、FJクルーザーの特異なデザインは、一部の部品が劣化しやすいという問題も抱えています。

例えば、エアコンの故障やオルタネーター(発電機)、ラジエーターの水漏れなどが挙げられます。

これらの部品の故障は、予期せぬ修理費用を発生させ、維持費をさらに増加させる可能性があります。

以上のような理由から、FJクルーザーを維持できないと感じる人が多いのです。

FJクルーザーの税金問題

FJクルーザーの税金問題

FJクルーザーの所有者が直面する一つの大きな問題は、その税金の高さです。

具体的には、FJクルーザーの排気量は3,955ccで、「総排気量3.5L超4L以下」の区分に入ります。

その結果、自動車税は年間66,500円となります。

これは、他の車種と比較しても高額です。

さらに、FJクルーザーの車両重量は1,940kgで、「車両重量1.5トン超2トン以下」の区分になります。

その結果、自動車重量税は3年分で49,200円が課せられてしまいます。

これを月額に換算すると、1,367円となります。

これらの税金は、他の車種と比較しても高額であり、維持費としての負担が大きいと感じる人も多いのです。

また、FJクルーザーはエコカー減税の対象になっていないため、その点でも税金の負担が大きくなります。

したがって、FJクルーザーを所有する際には、これらの税金問題を十分に考慮する必要があります。

結局お金持ちしか乗れない?年収はどの位必要?

FJクルーザーの維持費についての詳細な分析によると、その高額な維持費は一部の人々にとっては大きな負担となり得ます。

具体的には、年間の維持費は以下のようになります。

  • ガソリン代:約256,959円
  • 自動車税:約66,500円
  • 任意保険:約85,000円
  • 車検:約51,375円(2年ごとにかかる費用の半額分)
  • メンテナンス費:約50,000円

これらを合計すると、年間の維持費は約509,834円となり、月額では約42,500円ほどかかります。

これらの費用には、ガソリン代や任意保険料などが含まれています。

これらのコストを考慮に入れると、FJクルーザーを維持するためには一定の経済力が必要となります。

また、FJクルーザーの購入を検討している人々の中には、「手取り年収が290万円くらいなのですが、FJクルーザーは維持できるでしょうか?」や「手取り13万円でFJクルーザーを買いたいと思っています。維持していけるでしょうか?」といった疑問を持つ人もいます。

これらの疑問は、FJクルーザーの高額な維持費が、一部の人々にとっては大きな負担となり得ることを示しています。

したがって、FJクルーザーを所有し続けるためには、その維持費を支払うための十分な経済力が必要となります。

そのため、「金持ちしか乗れない」という声があるのも理解できます。

FJクルーザーは壊れやすいとの声があるが実際はどうなのか

FJクルーザーの耐久性については、一部から壊れやすいとの声が上がっています。

その一因として、特異なデザインからくる部品の希少性が挙げられます。

これは、特定の部品が故障した際に、その部品の入手が困難であるため修理費用が高くなるという問題を引き起こします。

また、FJクルーザーの大きなサイズと重量は、部品の摩耗を早める可能性があります。

特に、日本の道路環境では、大型車の運用は困難な場面が多く、それが部品の摩耗や故障を引き起こしやすいという意見もあります。

さらに、一部のユーザーからは、FJクルーザーのルーフキャリアの取り付け部分から雨漏りが発生することがあるとの報告があります。

これは、ルーフキャリアの金具部分から雨水が侵入し、内部に水分が滞留することで腐食や故障を引き起こす可能性があるためです。

しかし、これらの問題は全てのFJクルーザーが必ずしも経験するわけではなく、個々の車両の使用状況や保守状態によるところが大きいです。

したがって、「FJクルーザーは壊れやすい」と一概には言えませんが、その特性と可能性を理解した上での所有が求められます。

FJクルーザーは最悪と言われつつも愛される理由

FJクルーザーは、その独特なデザインと高い走行性能から多くのファンを持ち、愛され続けています。

その魅力は以下のような要素によって形成されています。

  1. 個性的なデザイン
    FJクルーザーは、丸型ヘッドライトとフロントグリル、観音開きドアなど、他の車種とは一線を画すデザインが特徴です。
    その独自のスタイルは、所有者の個性を強調し、他の車とは異なる存在感を放っています。
  2. 高い走行性能
    FJクルーザーは、ラダーフレーム採用により、ドッシリとした走りを提供します。
    多少の悪路でもスムーズに走行でき、オフロード用のタイヤに履き替えれば、軍用並みの走破性を発揮します。
  3. アウトドアシーンにフィット
    FJクルーザーは、釣りやキャンプ、サーフィン、スノーボードなど、どのアウトドアシーンにも適応します。
    その存在感は、FJクルーザーならではの特徴であり、アウトドア愛好家からの支持を集めています。
  4. 適度なスペース
    FJクルーザーは、釣り具やキャンプ道具などの遊び道具を積むのにちょうど良いサイズ感を持っています。
    ルーフラックを利用すれば、ロングボードのような大きなアイテムも積むことが可能です。

これらの要素が、FJクルーザーが高額な維持費や特異なデザインにもかかわらず、多くの愛好家に支持される理由となっています。

FJクルーザーは最悪と言われつつも愛される理由

FJクルーザーは最悪と言われつつも愛される理由

Webモーターマガジン

  • 選ぶ人が感じる魅力
  • FJクルーザーを所有するメリットは?
  • FJクルーザーの車検は何年ごと?
  • 最悪と言われつつも選ばれる理由
  • FJクルーザーの希少性に価値あり
  • FJクルーザーの基本スペック

選ぶ人が感じる魅力

FJクルーザーの選ばれる理由はその独特なデザインと機能性にあります。

その存在感はどの遊び場にも適応し、アウトドアシーンに特にフィットします。

そのレトロ感あふれるデザインは、丸みを帯びたヘッドライトや直立したフロントウィンドウなど、他の車種とは一線を画す特徴を持っています。

また、その機能性は、4リッターV6エンジンによる強力な走行性能や、高い地上高による優れた走破性を持つことから、悪路でも安心して運転できます。

さらに、そのラゲッジルームは遊び道具を積むのに絶妙なスペースを提供し、アウトドア活動をより楽しむことができます。

これらの特徴が、FJクルーザーを選ぶ人々にとっての大きな魅力となっています。

FJクルーザーを所有するメリットは?

FJクルーザーの所有は、その独特なデザインと強力なオフロード性能からくる満足感にあります。

その堅牢なラダーフレーム構造とV型6気筒4リッターエンジンは、悪路でもスムーズに走行でき、オフロード用のタイヤに履き替えれば、軍用車並みの走破性を発揮します。

また、そのユニークな外観は他の車とは一線を画し、所有者の個性を強調します。

さらに、その希少性からくる所有の喜びも大きなメリットと言えます。

ただし、そのパワフルな性能と独特なデザインは、燃費の悪さや維持費の高さというデメリットも伴います。

そのため、FJクルーザーの所有は、その特性を理解し、それを受け入れることができる人にとっての特別な喜びとなります。

FJクルーザーの車検は何年ごと?

FJクルーザーの車検は何年ごと?

FJクルーザーの車検は、新車購入から初回が3年、その後は2年ごとに必要となります。

しかし、その大きなサイズと重量、そして独特なデザインからくる部品の希少性は、車検費用を高くしてしまいます。

具体的には、ディーラー車検の場合、自賠責保険が約17,650円(24ヶ月)、自動車重量税が約32,800円(24ヶ月)、印紙代が約2,300円、車検料が約50,000円となり、合計で約102,750円となります。

この車検料は整備工場などにより費用は増減します。

これは他の車種と比較しても高額であり、維持費としての負担が大きいと感じる人も多いのです。

最悪と言われつつも選ばれる理由

FJクルーザーは、その独特なデザインと機能性、そして希少性からくる所有の喜びが、多くのファンを惹きつけています。

その大きなサイズと重量、そして独特なデザインは、他の車とは一線を画した存在感を放ち、所有者自身の個性を表現する手段となっています。

また、その希少性からくる所有の喜びも大きな魅力となっています。

これらの魅力が、高額な維持費や故障のリスクを上回ると感じる人々にとって、FJクルーザーは最高の車となっています。

FJクルーザーは、その独特なデザインと機能性からくる魅力が、多くのファンを惹きつけています。

そのデザインは、レトロ感のある内外装と丸みを帯びたヘッドライトが特徴で、一目見て惚れる人が多いです。

また、その機能性は、ランドクルーザーから受け継いだ優れた走破性と、防水・撥水ファブリックシート、カスタム性などが挙げられます。

これらの特性が、FJクルーザーを選ぶ人々にとって、他の車にはない魅力となっています。

FJクルーザーの希少性に価値あり

FJクルーザーの希少性は、その独特なデザインと機能性から生まれています。

その存在は他の車種とは一線を画し、その個性は所有者自身の個性を表現する手段となっています。

また、FJクルーザーは2010年から2018年までの国内累計販売台数が約2万8000台と、それほど多くはなく、年式が新しいほど中古車数も少ない傾向にあります。

これは、まだ手放さずに大事に乗っている方が多いことを示しており、その希少性が所有の喜びを高めています。

これらの要素が、高額な維持費や故障のリスクを上回ると感じる人々にとって、FJクルーザーは最高の車となっています。

FJクルーザーの基本スペック

FJクルーザーの基本スペックは以下の通りです。

FJクルーザー 基本スペック(グレード:ファイナルエディション)
ボディタイプSUV・クロスカントリー・ライトクロカン
ドア数5ドア
乗員定員5名
型式CBA-GSJ15W
全長×全幅×全高4635×1905×1840mm
ホイールベース2690mm
トレッド前/後1605/1605mm
室内長×室内幅×室内高1785×1560×1225mm
車両重量1950kg
エンジン型式1GR-FE
最高出力276ps(203kW)/5600rpm
最大トルク38.8kg・m(380N・m)/4400rpm
エンジン種類V型6気筒DOHC
総排気量3955cc
燃料タンク容量72リットル
使用燃料無鉛レギュラーガソリン
WLTCモード燃費—-km/リットル
JC08モード燃費8.0km/リットル
タイヤサイズ(前)245/60R20
タイヤサイズ(後)245/60R20
最小回転半径6.2m

FJクルーザーが最悪と言われる理由について総括

記事のポイントをまとめます。

  1. FJクルーザーの大きなサイズは日本の道路や駐車場での扱いが難しい
  2. FJクルーザーの重量は一般的な乗用車と比較して重く、燃費を悪化させる
  3. FJクルーザーの燃費は約6.5km/Lで、同じくSUVのトヨタ・RAV4やホンダ・CR-Vと比較すると大幅に低い
  4. FJクルーザーの特異なデザインからくる部品の希少性は、特定の部品が故障した際に修理費用が高くなる
  5. FJクルーザーの大きなサイズと重量は、部品の摩耗を早める可能性がある
  6. FJクルーザーのルーフキャリアの取り付け部分から雨漏りが発生することがある
  7. FJクルーザーはその独特なデザインと機能性、そして希少性からくる所有の喜びが多くのファンを惹きつけている
  8. FJクルーザーのデザインはレトロ感のある内外装と丸みを帯びたヘッドライトが特徴で、一目見て惚れる人が多い
  9. FJクルーザーの機能性は、ランドクルーザーから受け継いだ優れた走破性と、防水・撥水ファブリックシート、カスタム性などがある
  10. FJクルーザーは2010年から2018年までの国内累計販売台数が約2万8000台と、それほど多くはなく、年式が新しいほど中古車数も少ない傾向がある
  11. FJクルーザーの希少性は、まだ手放さずに大事に乗っている方が多いことを示しており、その希少性が所有の喜びを高めている
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