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「レクサス ux ひどい」というキーワードで検索すると、多くの情報や評価が目に入るでしょう。
しかし、情報の中には真実と誤解が混在していることも。
レクサスUXには、確かに一部のユーザーから指摘される点も存在しますが、それと同時に多くの魅力や高評価を受けている要因もあります。
この記事では、レクサスUXの真の評価やユーザーの声をもとに、その実態を詳しく探っていきます。
購入を検討している方、興味を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
- レクサスUXの基本情報や価格帯を知ることができる
- レクサスUXの燃費性能やユーザーからの評価の詳細を把握することができる
- レクサスUXがひどいという一部のネガティブな評価の主な理由や真実を理解できる
- レクサスUXの購入者の特徴や年齢層に関する情報を得ることができる
レクサスUXは本当にひどいのか?
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多くの方から「レクサスUXはひどい」という声を耳にしています。ただ、その背後にはさまざまな要素が絡み合っています。このセクションでは、レクサスUXの評価の真実を詳しく解説します。
- レクサスUXの基本情報と価格
- レクサスUXの魅力と注目すべき点
- レクサスUXとハリアーの比較
- 燃費性能とその評価
- レクサスUXの購入者の特徴と年齢層
- 内装の質感は低いのか
- 都市部では使いやすいサイズ感
- モダンなリアデザイン
- レクサスUXの燃費性能とユーザーの評価
レクサスUXの基本情報と価格
レクサスUXは、レクサスブランドのSUVとして2018年11月27日に販売が開始されました。このモデルは、レクサスのラインアップの中でも比較的手が届きやすい価格帯として位置づけられています。
具体的な価格としては、基本モデルのUX200が約397万円から、そして上位モデルのUX250h“version L” 2WDが約518万円となっています。また、4WDモデルや特別仕様車もラインアップされており、価格はそれぞれ異なります。
この価格帯は、他の高級SUVと比較しても非常にリーズナブルであり、多くの人々にとって魅力的な選択肢となっています。特に、ハイブリッド車の選択肢もあることから、燃費の良さや環境への配慮を求めるユーザーにも注目されています。
また、レクサスUXの実燃費は、2WDモデルで22.8km/L、4WDモデルで21.6km/Lと、SUVとしては非常に高い数値を記録しています。これにより、維持費の面でも経済的なメリットが期待できます。
しかし、価格が比較的手頃である一方、一部のユーザーからは内装の質感や装備に関しての不満の声も上がっています。特に、内装に使用されている材料の質感や、一部の装備が省かれている点が指摘されることがあります。
そのため、購入を検討する際には、実際にディーラーで車を見て、試乗をして、自分のニーズに合ったモデルを選択することが重要です。
レクサスUXの魅力と注目すべき点
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レクサスUXは、レクサスブランドの中でも特に注目されるモデルとなっています。その魅力は多岐にわたり、以下の要素で詳しく解説いたします。
- コンパクトクロスオーバーSUVとしての新境地: レクサスUXは、レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUVとして登場しました。このコンパクトなサイズ感は、特に都市部での運転を考慮して設計されており、狭い道や駐車場でも運転がしやすいのが特徴です。
- 洗練された外装デザイン: レクサスらしい重厚感あふれるエクステリアと、SUVとしての力強さを併せ持つ美しいデザインが、多くのユーザーから高評価を受けています。特に、フロント部のスピンドルグリルはレクサスの象徴とも言えるデザイン要素です。
- 高い燃費性能: レクサスUXは、特にハイブリッドモデルにおいて驚異的な燃費性能を誇ります。これにより、長距離のドライブでもガソリン代を抑えることが可能となっています。
- 優れた走行性能: 重心位置や慣性モーメントなどの基本諸元を追求したGA-Cプラットフォームを採用しており、減速・操舵・加速がシームレスにつながる心地よい走行性能が実現されています。
- 最新の安全技術: Lexus Safety System+という最新の予防安全システムが搭載されており、プリクラッシュセーフティや自動ブレーキなどの機能が採用されています。これにより、安全性を求めるユーザーからも高い支持を受けています。
- レクサスの高級感: レクサスブランドの高級感は、内外装の質感やデザイン、そしてサービスの質においても感じられます。この高級感は、レクサスUXが持つ大きな魅力の一つと言えるでしょう。
これらの要素を踏まえると、レクサスUXは都市部での使用を主に想定したユーザーにとって、非常に魅力的な選択肢となっています。そのコンパクトながらも高級感あふれるデザインと、最新の技術を駆使した性能は、多くのユーザーからの支持を集めています。
レクサスUXとハリアーの比較
レクサスUXとハリアーの比較を詳しく見ると、両車種は異なる顧客層にアピールしていることがわかります。
ハリアーは、レクサスUXよりもサイズが大きく、より豪華な内装や装備が特徴となっており、その分、価格も高めです。具体的には、ハリアーのボディサイズは全長4725mm、全幅1835mm、全高1690mmで、レクサスUXと比べると全長が230mm長く、全高が150mm高いです。
しかし、全幅はほぼ同じです。このサイズ差からも、ハリアーはより広い室内空間を提供しており、レクサスUXは都市部での取り回しや駐車の容易さを重視したコンパクトな設計となっています。
また、ハリアーはトヨタSUVの上位モデルとしての位置づけがあり、一方でレクサスUXはレクサスのエントリーモデルとしての位置づけがあります。ハリアーは、1997年に誕生して以来、その上級の快適性で知られています。ハリアーはハイブリッド車、ガソリンエンジン車、ガソリンターボエンジン車の中から選択可能で、各動力には4WDがあります。
総じて、レクサスUXとハリアーは、それぞれの特性や価格帯、ターゲットとなる顧客層に応じて異なる魅力を持っています。レクサスUXはコンパクトで都市部の移動に適しており、ハリアーはより広い室内空間と豪華な装備を持つ上位モデルとしての魅力があります。
燃費性能とその評価
レクサスUXの燃費性能は、そのクラスでのトップランナーとして注目されています。特に、レクサスUXの実燃費が驚異的な21.8km/Lに達する点は、SUVカテゴリーの中で非常に優れた数字と言えます。一般的に、同じサイズのSUVでは、最高でも15km/L程度が一般的ですが、レクサスUXはこの数値を大きく上回ります。
さらに詳しく燃費性能を見ると、UX250h(2WD)の場合、市街地モードで22.0km/L、郊外モードで23.4km/L、高速道路モードで22.7km/Lという結果が出ています。一方、UX200(ガソリン車)では、市街地モードで12.8km/L、郊外モードで16.4km/L、高速道路モードで18.7km/Lとなっています。これらのデータからも、レクサスUXの燃費性能の高さが伺えます。
このような高燃費性能は、継続的な経済的なメリットをもたらします。特に、長距離を頻繁に走行するユーザーや、燃費の良い車を求めている方々にとって、レクサスUXは非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
レクサスUXの購入者の特徴と年齢層
レクサスUXは、そのコンパクトな設計と運転のしやすさから、特に都市部での利用を考えている方や独身者に人気があります。さらに、このモデルは女性からの評価も高く、特に女性ドライバーにとっての運転しやすさが魅力となっています。
また、レクサスの開発責任者は、ミレニアム世代や女性など、ステータス性で車を選ばない人たちがレクサスに触れるきっかけになることを目指しており、その方針が購入者層の形成に影響しています。
年齢層に関しては、具体的な数字は提供されていませんが、レクサスUXのコンパクトさ、スタイリッシュなデザイン、高い燃費性能、そしてレクサスブランドの高級感が、特に若い世代にとって魅力的に映ると考えられます。
内装の質感は低いのか
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レクサスUXの内装は、他のレクサスシリーズと比較すると、一部のユーザーからは質感が低いとの評価が見られます。
具体的には、インテリア全体に樹脂素材が多用されており、その結果、一部のユーザーからは「安っぽさ」を感じる声が挙がっています。特に、ドア周りやダッシュボードの質感に関しては、期待していたレクサスブランドの高級感とは異なるとの意見も見受けられます。
しかし、この内装の質感に関する評価は、ユーザーの個人的な価値観や期待によるものであり、全てのユーザーが同じ意見を持っているわけではありません。実際、レクサスUXのインテリアには、運転席周りの使い勝手の良さや、インパネが運転席の方に向いていて操作がしやすいといった点での高評価も多く見られます。
最終的には、購入を検討している方が実際に車を試乗し、自身の感じる質感や使い勝手を確かめることが最も重要です。
都市部では使いやすいサイズ感
レクサスUXは、そのコンパクトなボディサイズが都市部での運転を容易にします。具体的には、全長4,495mm、全幅1,840mm、全高1,540mmという寸法で、狭い道路や混雑した街中でもスムーズに走行することが可能です。
このサイズ感は、運転が不得意な方や女性ドライバーにも特に好評で、一度慣れてしまえばどんな場所でも快適に運転することができます。さらに、このコンパクトさは、道幅の狭い路地や街中の駐車場でも取り回しやすく、都市部での日常使用に非常に適しています。
モダンなリアデザイン
レクサスUXのリア部分は、独特の一文字型デザインを採用しており、横幅全体にわたる一直線のテールランプデザインが特徴的です。
この流麗な一直線のデザインは、近年の自動車デザインのトレンドとしても注目されており、新型のNXやRXなど、他のレクサスモデルでも同様のデザインが採用されています。
このようなデザインは、モダンで洗練された印象を与え、レクサスのブランドイメージを高める要素として評価されています。
レクサスUXの燃費性能とユーザーの評価
レクサスUXの燃費性能は、そのクラスの中でも特に注目される部分です。特にハイブリッドモデルのUX250hは、市街地モードで22.0km/L、郊外モードで23.4km/L、高速道路モードで22.7km/Lという驚異的な燃費性能を持っています。
これに対して、ガソリンモデルのUX200では、市街地モードで12.8km/L、郊外モードで16.4km/L、高速道路モードで18.7km/Lとなっています。
このような高燃費性能は、特に都市部での短距離移動が多いユーザーにとって、経済的なメリットとして非常に魅力的に映るでしょう。燃費の良さは、レクサスUXの持つ多くの魅力の中でも、特に評価される点と言えます。
レクサスUXはひどいという一部の評価は正しいのか
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レクサスUXには、多くの魅力がありますが、一部のユーザーからはネガティブな評価も受けています。このセクションでは、それらの評価とその背後にある真実を詳しく解説します。
- レクサスUXがひどいと言われる主な理由
- ロードノイズに関する評価が分かれる
- インテリアの質感は?
- 他の車種と比べてどうか
- 後悔するポイントは?
- レクサスUXの中古車の購入時の注意点
- レクサスUXの魅力とネガティブな評価の真実
レクサスUXがひどいと言われる主な理由
レクサスUXが「ひどい」と評される主な理由として、以下の点が挙げられます:
- インテリアの質感: レクサスUXの内部は、多くの樹脂製のパーツが使用されており、一部のユーザーからはチープに見えるとの意見があります。特に、一部の人々は「プラスチックが多用されている」「メッキ部分がない」「内装デザインの材質が良くない」「インパネ部の高級感を感じない」といった点で、安っぽさを感じるとの声が上がっています。
- ロードノイズ: レクサスUXは、パンクしても走り続けることができるランフラットタイヤを採用していますが、硬いタイヤのため、走行中のロードノイズが大きく、気になるユーザーもいるようです。
- 室内のイルミネーションライト: 高級車の特徴として、夜間のドライブを盛り上げる室内のイルミネーションの演出が期待されますが、レクサスUXは必要最低限のライトしか搭載されておらず、暗すぎてドリンクホルダーが見えないという意見もあるようです。
- 後部座席の狭さ: コンパクトSUV車は後部座席が狭くなりがちですが、レクサスUXの後部座席は特に狭く、一部のユーザーからは不満の声が上がっています。
これらの要因により、一部のユーザーからは否定的な評価を受けているものの、レクサスUXのコンパクトさや高い燃費性能、レクサスブランドの高級感など、多くの魅力的な点も評価されています。
ロードノイズに関する評価が分かれる
レクサスUXのロードノイズに関するユーザーの評価は賛否が分かれています。エンジン音や風切り音は非常に静かに抑えられている一方で、特にランフラットタイヤを装着したモデルにおいて、タイヤからのロードノイズが目立つとの意見が一部から寄せられています。
このノイズは、特に静粛性を求めるユーザーからは大きなデメリットとして捉えられており、都市部での使用を主に想定しているレクサスUXにとって、改善の余地があると言えるでしょう。
インテリアの質感は?
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レクサスUXのインテリアは、他のレクサスシリーズと比較すると、樹脂部分が目立ち、一部のユーザーからは安っぽさを感じるとの意見が出ています。特に、ドア周りの素材が白く汚れやすく、爪で触れるだけで傷がつきやすいとの指摘もあります。
しかし、この車の価格帯を考慮すると、その質感は一定の許容範囲内とも言えるでしょう。また、運転席周りの使い勝手やインパネの配置は、多くのユーザーから使いやすいと高く評価されています。
他の車種と比べてどうか
レクサスUXは、そのコンパクトなサイズと高い燃費性能を持ちながら、レクサスブランドの高級感を維持しています。都市部での運転に特に適しており、全長は4495mm、全幅は1840mm、全高は1540mmというサイズ感で、実燃費は21.8km/Lという優れた数値を誇ります。このような特性から、特に女性や都市部での利用を考えるユーザーからの支持を受けています。
他の車種との比較では、レクサスUXはトヨタC-HR、アウディQ2、BMW X1、メルセデスベンツGLAなどと比較されることが多いです。これらの車種と比較して、レクサスUXはその価格帯での高級感やブランドイメージ、そして都市部での取り回しやすさが強みとなっています。
しかし、一部のユーザーからは、内装に関して「プラスチックが多用されている」や「メッキ部分がない」といった点で、安っぽさを感じるとの声もある。このような意見も踏まえつつ、レクサスUXはそのコンパクトさと高級感のバランスで、多くのユーザーに選ばれている車種と言えます。
後悔するポイントは?
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レクサスUXを購入後に感じる後悔のポイントとして、特に目立つのはインテリアの質感やラゲッジルームの狭さです。インテリアに関しては、特にドア周りの樹脂素材が白く汚れやすく、軽い接触だけで傷がつきやすいという声が多く聞かれます。
また、ラゲッジルームの狭さは、他のコンパクト車と比較しても特に狭いとの評価があり、これはレクサスがスポーティなデザインを重視し、車両の後部を絞った結果と考えられます。これらの点を事前に確認し、実際のサイズ感や装備を体感するために試乗を行うことが、後悔を避けるための重要な対策となります。
レクサスUXの中古車の購入時の注意点
レクサスUXの中古車を購入を検討する際、車の状態や走行距離の確認は基本中の基本ですが、さらに深堀りすると、以下の点も注意が必要です。
- レクサスのリセール価値: レクサスのSUV車は、多くの車種で5年後の残価率が60%以上と言われています。これは平均的な5年目残価率の40~50%よりも高いため、資産価値が高い車種として認識されています。中古車の価格設定にも影響するため、適正価格をしっかりと確認することが重要です。
- ランニングコストの考慮: レクサスUXは故障のリスクが少なく、点検・車検の費用も特別高くはありません。しかし、カスタムや特定のシーズンに必要なタイヤの購入など、ランニングコストも考慮に入れる必要があります。
- 保証・アフターサービス: 中古車購入時には、ディーラーや販売店の提供する保証内容やアフターサービスの詳細をしっかりと確認し、将来的なトラブルやメンテナンス時のサポート体制を把握しておくことが推奨されます。
これらの点を踏まえ、中古のレクサスUXを購入する際は、全体的なコストや将来的なサポート体制を考慮して、最適な選択をすることが求められます。
レクサスUXの魅力とネガティブな評価の真実
レクサスUXは、そのコンパクトなデザインや高い燃費性能、そしてレクサスブランドの高級感で多くのユーザーから評価されています。しかし、一部のユーザーからは、特定の点においてネガティブな評価を受けることもあります。
例えば、一部の人々は「最小限の出費でレクサスに乗ろうとしている」という印象を持つことがあります。また、貧弱と感じられるインテリアやロードノイズの大きさなど、特定の要因がネガティブな評価の背後にあることが明らかになっています。
このような評価の背後には、さまざまな要素が絡み合っており、購入を検討する際には、これらの点をしっかりと理解して、総合的な判断を下すことが重要です。
レクサスUXの基本スペック
レクサスUXの基本スペックは以下の通りです。
レクサスUX 基本スペック(グレード:UX250h) | |
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ボディタイプ | SUV・クロスカントリー・ライトクロカン |
ドア数 | 5ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | 6AA-MZAH10 |
全長×全幅×全高 | 4495×1840×1540mm |
ホイールベース | 2640mm |
トレッド前/後 | 1560/1560mm |
室内長×室内幅×室内高 | 1830×1520×1170mm |
車両重量 | 1550kg |
エンジン型式 | M20A-FXS |
最高出力 | 146ps(107kW)/6000rpm |
最大トルク | 19.2kg・m(188N・m)/4400rpm |
エンジン種類 | 直列4気筒+モーター |
総排気量 | 1986cc |
燃料タンク容量 | 43リットル |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
WLTCモード燃費 | 22.8km/リットル |
JC08モード燃費 | 27.0km/リットル |
タイヤサイズ(前) | 215/60R17 96H |
タイヤサイズ(後) | 215/60R17 96H |
最小回転半径 | 5.2m |
レクサスUXはひどいのかを総括
記事のポイントをまとめます。
- レクサスUXは2018年11月27日に販売開始
- 基本モデルのUX200の価格は約397万円、上位モデルのUX250h“version L” 2WDは約518万円
- レクサスUXの実燃費は2WDモデルで22.8km/L、4WDモデルで21.6km/L
- 内部に多くの樹脂製のパーツが使用、一部のユーザーからチープに見えるとの意見
- ランフラットタイヤの採用によるロードノイズが大きいとの評価
- 室内のイルミネーションライトが必要最低限で、暗すぎるとの意見
- 後部座席が特に狭いとの指摘
- インテリアの質感に関して、ドア周りやダッシュボードの期待と異なるとの意見
- 一部のユーザーから「プラスチックが多用されている」との声
- レクサスブランドの高級感とは異なる内装の質感に関する評価
- 価格がリーズナブルである一方、内装や装備に関する不満の声も存在