画像引用:TOYOTA
トヨタミライは、水素燃料電池車としての革新的な技術を持ち、環境に優しい走行を実現しています。
その先進的な技術と環境への配慮が高く評価されている一方、中古市場での価格は驚くほど手頃になっています。
しかしなぜ、この車が中古市場で低価格で取引されているのでしょうか?
本記事では、トヨタミライの中古車が安い理由や、中古車市場の背景にある要因を詳しく解説します。
- トヨタミライの新車価格と中古市場での価格差の背景
- 水素ステーションのインフラ整備の現状とミライの普及に与える影響
- トヨタミライの燃料電池技術とその環境性能の魅力
- トヨタミライを中古で買った場合に受けられる税制面での優遇措置
トヨタミライ中古が安い理由は?
画像引用:TOYOTA
- トヨタミライの中古が安い主な理由
- 水素燃料電池車は最新技術の賜物
- トヨタミライの中古に補助金は出ないが税制の優遇はある
- トヨタミライの燃費はどうか?
- 維持費はどのくらい掛かるのか?
トヨタミライの中古が安い主な理由
トヨタミライは、世界初の量産水素燃料電池車として注目を浴びてきました。新車価格は、初代モデルが723~740万円、2代目モデルが710~860万円と、高額な部類に入ります。しかし、中古市場では驚くべき価格差が生まれています。例として、初代モデルの中古車価格は、最大でも300万円以内で取引されることが多く、2代目モデルでも最低価格が87万円となっています。
この大きな価格差の背景には、水素燃料電池車の普及が進んでいないことが大きく影響しています。特に、水素ステーションのインフラが整備されていないことが普及の足かせとなっています。2023年3月時点で、全国には水素ステーションが166箇所しか存在しないため、利用者にとっては不便が多いのが現状です。
このような背景から、トヨタミライの中古車価格は他の車種と比べても非常にお得と言えるでしょう。特に初代モデルは、新車時の価格から大きく価格が下がっており、エコカーとしての魅力を持ちながらも、手頃な価格で手に入れることができるのが大きな魅力となっています。
水素燃料電池車は最新技術の賜物
画像引用:TOYOTA
トヨタミライは、先進的な技術を駆使した水素燃料電池車として、自動車業界内外から高い評価を受けています。その技術的な魅力の一つは、排出ガスが水蒸気のみという圧倒的な環境性能です。これにより、ミライはCO2排出ゼロの車として、地球温暖化の大きな要因となるCO2の排出を抑えることができます。
さらに、ミライは燃料電池の技術進化を背景に、従来の燃料電池車と比べても高い走行距離を実現しています。具体的には、一度の給油で約650kmの走行が可能となっており、これは多くのガソリン車と同等の走行距離を持つことを意味します。
技術的な進化の中で、ミライの燃料電池スタックはコンパクト化が進められ、車体のデザインや室内空間の確保にも貢献しています。このような技術的な進歩は、ミライが持つ環境性能だけでなく、実用性の面でも高い評価を受ける要因となっています。
一方、水素ステーションの整備が進んでいない現状や、水素の価格が比較的高いことは、ミライの普及を阻む課題として存在しています。しかし、技術の進化とともに、これらの課題も次第に解消されていくことが期待されています。
トヨタミライの中古に補助金は出ないが税制の優遇はある
トヨタミライは、環境に配慮した先進的な燃料電池自動車として注目を集めています。新車購入時には、国から「CEV補助金」として高額な補助が提供されることが特徴的です。
例えば、令和元年度では202万円、令和2年度では204万円の補助が給付されています。さらに、一部の自治体では追加の補助金が提供される場合もあり、東京都では101万円の補助があるとの情報もあります。
しかし、中古車に関しては異なる状況となっています。中古のトヨタミライ購入者には、補助金の支給は行われません。これは、補助金の給付対象が新車購入時に限定されているためです。
ただし、税制面での優遇措置は存在し、環境性能に応じた「自動車税環境性能割」が非課税とされています。この制度は新車・中古車問わず適用されるため、中古のミライを購入しても、環境性能割を納税する必要はありません。
結論として、トヨタミライの中古車購入者には補助金は提供されないものの、税制面での優遇措置を受けることができるという点を理解しておくことが重要です。
トヨタミライの燃費はどうか?
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トヨタミライは、先進的な燃料電池車として、その燃費性能が注目されています。
具体的には、ミライは1kgの水素で650.0kmを走行することが可能で、これは従来のガソリン車と比較しても圧倒的な数値となっています。この高い燃費性能は、環境への配慮だけでなく、長距離の移動にも対応する実用性を持っています。
しかしながら、現在の水素の価格は比較的高く、これがミライの経済性に影響を及ぼしています。特に、水素供給のインフラである水素ステーションは2023年3月時点で全国に166箇所しか存在しないため、利用の際にはその位置や営業時間などの制約が考慮される必要があります。
経済的な側面での課題は存在しますが、水素の価格の低減や補助金の導入、さらなる水素ステーションの増設などが進めば、ミライの経済性は大きく向上することが期待されます。
維持費はどのくらい掛かるのか?
ミライの中古車の維持費は、多くの要因によって変動しますが、一般的な計算に基づくと、年間の維持費は約24.4万円となります。この内訳は、自動車税2.24万円、重量税2857円、自賠責保険1.35万円、任意保険6.5万円、車検費用1.19万円、ガソリン代2.42万円、駐車場代10.4万円となっています。また、ミライの燃費は650.0km/kgと非常に高いため、燃料費の節約が期待できます。
水素の価格に関して、1kgあたり約1,100円で、初代ミライは約5kgの水素を搭載可能です。これにより、満タン時の給油費は約5,500円となります。この価格で約114kmを走行することができるため、1,100円で114km走行可能という計算になります。
新車時のミライの価格は約720万円でしたが、補助金を考慮に入れると約500万円となります。一方、中古車市場では2015年式のミライが200万円前半で取引されていることもあります。このような価格差は、ミライの新車時の高価格と中古車市場での大幅な価格低下の結果となっています。
ただし、ミライの中古車を購入する際には、新車時の補助金は受けられない点を考慮する必要があります。しかし、税制面での優遇措置は受けられるため、経済的なサポートを受けることができます。
トヨタミライが安い!おすすめ中古の選び方
画像引用:TOYOTA
- ミライの中古車購入時のポイント
- トヨタミライ中古車の魅力
- ユーザーが指摘するミライの課題
- 水素ステーションの現状と将来性
- トヨタミライの将来展望と市場の転換点
ミライの中古車購入時のポイント
トヨタミライの中古車を手に入れる際、以下のポイントを特に注意してチェックすることが推奨されます。
- 燃料電池の状態: ミライは燃料電池自動車(FCV)であり、その主要な動力源となる燃料電池の状態は非常に重要です。燃料電池の寿命や性能を確認し、必要に応じて専門家の意見を求めることを検討してください。
- 走行距離: 一般的に、車の走行距離が多いほど、車の消耗や劣化が進んでいる可能性が高まります。しかし、ミライの場合、燃料電池の性能や寿命ともに関連してくるため、特に注意が必要です。
- 車体の外観・内装: 事故歴や修復歴、内装の劣化状況などを確認し、価格とのバランスを見極めることが大切です。
- 水素ステーションのアクセス: 住んでいる地域や利用する範囲内に水素ステーションが十分に存在するかを確認してください。水素供給の不便さは、日常の利用に影響を及ぼす可能性があります。
- 経済的なサポート: 補助金や税制の優遇措置など、中古車購入後の経済的なサポートの情報をしっかりと収集し、利用可能なサポートを最大限に活用することを検討してください。
ミライの中古車購入を検討する際は、上記のポイントを基に、総合的な判断を行い、最適な選択をしてください。
トヨタミライ中古車の魅力
トヨタミライの中古車市場は、先進的な水素燃料電池技術を持つこの車を手頃な価格で手に入れることができる点で注目されています。特に、新車時の価格が700万円オーバーであったミライが、中古市場では200万円台、場合によっては100万円台前半で取引されていることから、多くのユーザーが「お買い得」と感じています。
ユーザーからの声としては、ミライの静粛性、燃費の良さ、そして環境に優しい点を高く評価する意見が多い一方、水素ステーションの不足や燃料のコストに関する懸念も指摘されています。特に、水素ステーションの数が限られている現状では、一部のユーザーにとっては利便性の面での課題が残ると感じられています。
しかし、ミライの中古車を購入する多くのユーザーは、この車の持つ先進的な技術や未来的な価値を理解し、それを受け入れていることが伺えます。中古市場でのミライの価格動向やユーザーの声を考慮すると、今後の水素燃料電池車の普及やインフラ整備の進展によって、さらなる評価の向上が期待されます。
ユーザーが指摘するミライの課題
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トヨタミライのオーナーからのフィードバックには、いくつかの共通の懸念点が浮上しています。
特に「水素ステーションの不足」は大きな課題として挙げられており、一部の地域やステーションでは予約が必要、または営業時間が限定されていることがユーザーの利便性を損なっています。ガソリン車と比較して24時間営業のステーションが少ないことも、使い勝手の面での不満となっています。
また、ミライの技術的な進化に関しては、2代目ミライでは航続距離が850kmに向上しているものの、水素ステーションの不足がその利点を十分に活かせていないとの声も。さらに、室内空間に関しても、特にリアシートのアレンジの制限や狭さが指摘されています。
一方、新型ミライのリアシートは快適な座り心地を追求しており、フロントとリアの間隔もゆとりがあるとの評価も。
ユーザーからのこれらのフィードバックは、トヨタミライの更なる進化のための貴重な意見として、今後のモデル改良の参考となるでしょう。
水素ステーションの現状と将来性
水素ステーションは、ミライをはじめとする水素燃料電池車の走行をサポートするための不可欠なインフラとして、日本全国での整備が進められています。
2023年現在、全国には163ヶ所の水素ステーションが設置されていますが、その普及範囲はまだ限定的であり、特定の地域では燃料電池自動車を利用することが難しい状況も存在します。
しかし、政府は2030年までに1000基の水素ステーションの設置を目指しており、今後の拡大が大いに期待されます。
また、水素の販売価格に関しても、2023年現在は1kgあたり約1,200円とされていますが、経済産業省のロードマップによれば、2030年には大幅な価格低減を目指していることから、経済的な面での利便性も向上すると予測されます。
トヨタミライの将来展望と市場の転換点
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トヨタミライは、水素燃料電池車(FCV)としての革新的な技術を持ちつつ、その市場展開には多角的な視点が求められます。欧州では新車販売の25%が電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を占める中、燃料電池車の市場はまだ確立されていません。
しかし、日本政府は2050年のカーボンニュートラルを目指し、「水素社会」の実現に向けた取り組みを進めています。経済産業省のロードマップによれば、2030年には水素の大規模商用利用が開始され、国内の水素需要は年間30万トンに達するとされています。
この中で、FCVの役割は非常に大きく、トヨタミライの存在感は今後さらに増していくことが予想されます。また、欧州連合(EU)も水素の多角的活用を目指しており、プレミアムブランドを中心に、水素を燃料とする車の普及が進む可能性が高まっています。
トヨタミライの基本スペック
トヨタミライの基本スペックは以下の通りです。
トヨタミライ 基本スペック(グレード:Z) | |
---|---|
ボディタイプ | セダン |
ドア数 | 4ドア |
乗員定員 | 5名 |
型式 | ZBA-JPD20 |
全長×全幅×全高 | 4975×1885×1470mm |
ホイールベース | 2920mm |
トレッド前/後 | 1610/1605mm |
室内長×室内幅×室内高 | 1805×1595×1135mm |
車両重量 | 1930kg |
エンジン種類 | モーター |
使用燃料 | 水素 |
タイヤサイズ(前) | 235/55R19 |
タイヤサイズ(後) | 235/55R19 |
最小回転半径 | 5.8m |
トヨタミライ中古が安い理由を総括
記事のポイントをまとめます。
- トヨタミライは世界初の量産水素燃料電池車
- 新車価格は初代モデルが723~740万円、2代目モデルが710~860万円
- 中古市場では初代モデルの最大価格が300万円以内、2代目モデルの最低価格が87万円
- 水素燃料電池車の普及が進んでいないことが価格差の背景
- 2023年3月時点で全国の水素ステーションは166箇所しかない
- 初代モデルは新車時の価格から大きく価格が下がっている
- ミライは排出ガスが水蒸気のみの環境性能を持つ
- ミライはCO2排出ゼロの車として地球温暖化の要因を抑える
- 燃料電池の状態や走行距離は中古車購入時の重要なポイント
- 水素ステーションのアクセスや存在も中古車購入の考慮点
- 新車購入時には補助金が提供されるが、中古車購入時には補助金はない
- 税制面での優遇措置は新車・中古車問わず適用される