トゥインゴは後悔?欠点を知った上で生産終了前に選ぶべき理由を解説

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トゥインゴは後悔?欠点を知った上で生産終了前に選ぶべき理由を解説

画像引用:ルノー

トゥインゴはその魅力的なデザインやコンパクトなサイズで多くのファンを持っていますが、一方で遮音性能やハンドリングの特性に関しては一部のユーザーから指摘があります。

これらの特性や評価をしっかりと理解すれば、トゥインゴを買ってから後悔することなく、より良い選択をすることができます。

この記事では、トゥインゴの魅力とともに、その課題や欠点を詳しく解説して、生産終了前にトゥインゴを選ぶべき理由をお伝えします。

記事のポイント
  • トゥインゴの主な欠点や課題点
  • トゥインゴの独特のデザインやハンドリング特性
  • トゥインゴのカラーバリエーションとその選択肢
  • トゥインゴの燃費性能と他の車種との比較
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目次

トゥインゴ購入後の後悔ポイントとは?

トゥインゴ購入後の後悔ポイントとは?

画像引用:Motor-Fan

  • トゥインゴの明らかな欠点
  • トゥインゴの燃費はやや劣る
  • 故障リスクはメンテナンス次第
  • トゥインゴのエアコンは効かないという声あり
  • 日本向けモデルは2023年限りで生産終了
  • トゥインゴはおっさんに人気あり

トゥインゴの明らかな欠点

トゥインゴは多くの魅力を持つ車であり、そのデザインや取り回しの良さから多くのファンを持っています。

しかし、どの車にも欠点は存在します。

トゥインゴも例外ではありません。

以下に、トゥインゴの主な欠点を詳しく解説します。

  1. 先進安全機能の不足: 最近の車には先進安全性能が装備されているのが一般的ですが、トゥインゴにはこれらの機能が充実していません。
    自動ブレーキ機能や衝突回避機能、誤発進抑制機能などの先進技術が搭載されていないため、居眠り運転や不注意などのトラブル時に車が手助けをしてくれることは期待できません。
  2. 横風に弱い: トゥインゴは横風に弱い性質があります。
    これは、フロントではなくリアにエンジンが配置されているためです。
    風が強い時、前に重量がないとステアリング操作が難しく、直進安定性も低下します。
    特に高速道路や橋の上での運転時は、神経を集中させる必要があり、疲労も溜まりやすくなります。
  3. 運転席の足の置き場に問題: トゥインゴはフランス車で、左ハンドルをベースに設計されています。
    日本仕様の右ハンドルでは、ペダル類が内側にオフセットされているため、左足を置くスペースが非常に狭くなっています。
    特に、クラッチペダルがセンターコンソールに非常に近いため、足の置き場に困ることがあります。
  4. 遮音性の低さ: トゥインゴは遮音材が少なく、特に風切り音が気になることが報告されています。
    高速走行時などには、外部の騒音が車内に入りやすく、快適なドライブを妨げる要因となります。

これらの欠点を知っておくことで、トゥインゴの購入を検討する際に後悔することなく、適切な判断を下すことができます。

トゥインゴの燃費はやや劣る

トゥインゴの燃費はやや劣る

画像引用:カーセンサー

燃費は、車の選択において非常に重要な要素となります。

特に、維持費を考慮する際、燃費の良し悪しは大きな影響を及ぼします。

トゥインゴに関しても、燃費についての声は多くのユーザーから上がっています。

トゥインゴのカタログ燃費をグレード別に見ると、例えば「インテンスEDC」は13.3km/L、「インテンスキャンバストップEDC」も13.3km/L、そして「インテンスMT」は17.2km/Lとなっています。

これを実際のユーザーの声と照らし合わせると、エアコンをフル稼働させた際や夏場には燃費が大きく落ち込むという報告も。

具体的には、エアコン使用時の実測燃費は10km/Lから15.5km/L、最高で22km/Lとの声もあります。

しかし、これを日本のコンパクトカーと比較すると、トヨタの「ヤリス」は22.2km/L、日産の「ノート」は23.4~26.2km/L、ホンダの「フィット」は19.4~20.4km/Lと、カタログ燃費ではトゥインゴがやや劣る結果となっています。

もちろん、運転方法や環境によって燃費は大きく変動しますが、安定した速度での運転や急な加速・ブレーキを避けることで、燃費の向上が期待できるでしょう。

総じて、トゥインゴの燃費は他の同クラスの車種と比較してやや劣ると言えます。

しかし、その他の魅力的な要素を考慮すると、燃費だけで車を選ぶのではなく、総合的な視点での選択が求められるでしょう。

故障リスクはメンテナンス次第

どの車種にも故障のリスクは存在しますが、トゥインゴにも特定のモデルや年式に関連した故障報告が一部で挙がっています。

特に、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に関しては、故障時の修理費用が車両の残存価値を上回るケースも考えられるため、注意が必要です。

具体的には、DCTの故障が発生した場合、アッセンブリー交換が必要となることが多く、その費用は非常に高額になる可能性があります。

また、5年目の車検を迎えるタイミングでのDCTの故障報告も一部で確認されており、購入時や定期的な点検時には、DCTの状態をしっかりと確認することが推奨されます。

中古車を検討する際には、故障歴やメンテナンス履歴を詳しく確認し、必要に応じて専門家の意見を求めることで、安心してトゥインゴを手に入れることができます。

トゥインゴのエアコンは効かないという声あり

トゥインゴは多くの魅力を持つ車種として知られていますが、一部のモデルや使用状況において、エアコンの冷却効果に関する不満が挙がっています。

特に炎天下での駐車後や、車内が高温の状態での出発時に、エアコンの効きが十分でないとの声が多数報告されています。

このような状況は、夏場や冬場に特に影響を及ぼし、快適なドライブを妨げる要因となっています。

原因としては、エアコンの仕様上、冷却効果が十分でない場合や、冷媒ガスの漏れ、コンプレッサーの故障などが考えられます。

また、エコモードの使用時には、エアコンの効きがマイルドになるため、炎天下などの特定の状況下での使用には注意が必要です。

これらの問題を未然に防ぐためには、定期的なエアコンの点検やメンテナンスが欠かせません。

特に、夏や冬のシーズン前には、エアコンのチェックを行い、必要に応じて冷媒ガスの補充や部品の交換を行うことで、快適なドライブを実現することができます。

日本向けモデルは2023年限りで生産終了

トゥインゴの生産終了は、多くの愛好者にとって驚きのニュースとなりました。

この決定の背後には、複数の要因が絡み合っています。

特に、環境規制の厳格化や電動車への移行、さらには市場のニーズの変化が大きな要因として挙げられます。

また、2023年7月3日にルノー・ジャポンは、日本向けモデルの生産が同年限りで終了することを公式に発表しました。

トゥインゴは1992年のパリモーターショーでデビューし、日本では1995年から正規輸入が開始され、長い間多くのファンに支持されてきました。しかし、時代の変遷とともに、その役割を終える時が来たのです。

トゥインゴはおっさんに人気あり

トゥインゴは、そのコンパクトなデザインやユニークなカラーリングで知られていますが、一部ではおっさんの車というイメージが浮かび上がることがあります。

この背景には、トゥインゴが持つレトロな魅力やシンプルな操作性が、中高年の男性、特におっさん層に受け入れられていることが挙げられます。

実際、都市部のカフェやショッピングモールの駐車場でトゥインゴを見かけると、運転席にはしばしばおっさんが座っていることがあります。

彼らはトゥインゴの持つ独特の魅力や、小回りの利く機動性を高く評価しています。

また、若い頃に流行ったクルマのデザインやカラーが、トゥインゴによって再び蘇ったと感じる「おじさん」も少なくありません。

しかし、トゥインゴはおっさんだけでなく、多様な年齢層や性別からも支持を受けています。

そのユニバーサルな魅力が、幅広い層に愛され続ける理由と言えるでしょう。

このように、トゥインゴとおっさんの間には、予想以上の深い関係が存在しています。

トゥインゴを選んだ後に後悔しないための注意点

トゥインゴを選んだ後に後悔しないための注意点

画像引用:ルノー

  • 雪道や凍結路面での走行性能は高い
  • トゥインゴの洗練された芸術的デザインが人気
  • 人間工学に基づいてデザインされた運転席
  • 内装の評価も高い
  • 音はそれなりに入ってくる
  • トゥインゴのハンドリングは軽快
  • トゥインゴのカラーバリエーションは豊富

雪道や凍結路面での走行性能は高い

トゥインゴは、その独特のRR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトにより、雪道での走行性能に関して多くの運転者から疑問を持たれています。

しかし、実際にはこのレイアウトが雪道での走行をサポートしています。

発進時には後輪に荷重がかかり、エンジンの重みが駆動輪をしっかりと路面に押し付けることで、グリップ力が増し、安定した発進が可能となります。

さらに、カーブ走行時の後輪駆動による「お尻が流れる」懸念、いわゆるオーバーステアも、トゥインゴの高性能な横滑り防止装置により、ほとんど心配は不要です。

実際に、広い場所で急なハンドル操作とアクセルを同時に行っても、この装置がしっかりと車体を安定させてくれます。

トゥインゴの前後の重量配分は45:55と、非常にバランスが良いため、雪道でも安定した走行が楽しめます。

このように、トゥインゴは雪道や凍結路面でも驚くほどの走行性能を発揮し、運転者を安心させてくれるのです。

トゥインゴの洗練された芸術的デザインが人気

トゥインゴは、その洗練された芸術的デザインで多くのファンを魅了しています。

エクステリアだけでなく、内装にもその美意識が強く反映されており、ボディカラーに合わせたカラフルなインパネやシートインテリアはオーナーの心を掴んで離しません。

特に、トゥインゴGTはスポーティな専用デザインが採用され、所有欲を刺激する特別感を持っています。

この車のデザインは、アートやファッションの中心地であるパリの影響を色濃く受けています。

美しい街並みの中でも、トゥインゴはその個性でひと際目を引く存在となっています。

カラーバリエーションの豊富さ、例えばエレガントなブランクオーツや、フランス伝統のお菓子をモチーフにしたブルードラジェなど、パリ仕立ての独自性が際立っています。

トゥインゴのデザインは、単なる移動手段としての車を超え、オーナーのライフスタイルや価値観を表現するアイテムとしての役割も果たしています。

その独特のデザインは、一見の価値があり、実際に目の前でその魅力を感じることができるでしょう。

人間工学に基づいてデザインされた運転席

人間工学に基づいてデザインされた運転席

画像引用:ルノー

トゥインゴはそのコンパクトなボディにもかかわらず、運転席は人間工学に基づいてデザインされています。

特に、2019年8月のマイナーチェンジでは、マルチメディア「EASY LINK」機能が導入され、スマートフォンのミラーリング機能を活用した直感的な操作が可能となりました。

また、視認性に優れた7インチタッチスクリーンやメーターパネルが特徴的です。

しかしながら、フランス車であるトゥインゴは、日本仕様の右ハンドルにおいて一部の課題が指摘されています。

ペダル類が内側にオフセットされているため、特に左足の置き場所に困ることがあるとの声が。

クラッチペダルがセンターコンソールに非常に近い位置にあり、フットレストの欠如もあって、足が落ち着かないというユーザーの声も。

このような特性を踏まえ、トゥインゴの運転席での快適性を追求するためには、実際の試乗を通じて、自身の運転スタイルや体型に合致するかを確認することが不可欠です。

内装の評価も高い

トゥインゴの内装は、その独特のデザインと機能性で多くのユーザーから評価されています。

特に、ルノー車らしい個性的なデザインが際立っており、ボディカラーに応じたカラフルな内装色が設定されているのが特徴的です。

インパネ周りのスイッチの操作性も高く、運転しやすさを追求した環境が整っています。

さらに、トゥインゴの内装には、カラフルでおしゃれなデザインのコックピット設計やシートデザインが採用されており、安全装備やラゲッジ・収納スペースにも注目が集まっています。

また、トゥインゴの内装シートは、レザー調の素材を使用しており、高級感がありながらも座り心地が快適です。

特に、トゥインゴGTの場合、スポーティな専用デザインが採用されており、その所有欲を高める特別感があります。

さらに、ルノートゥインゴのラゲッジルームは、シートアレンジによって容量が変わり、最大980Lまでの収納スペースを確保しています。

これにより、長尺物の積載も容易に行えるのです。

しかしながら、一部のユーザーからは、シートの硬さや質感の低さを指摘されることもあるようです。

これらのフィードバックを受けて、今後のモデルではさらなる改善が期待されています。

全体として、トゥインゴの内装は、その魅力と課題が共存するものと言えるでしょう。

音はそれなりに入ってくる

トゥインゴはその魅力的なデザインやコンパクトなサイズで多くのファンを持つ一方、遮音性能に関しては一部のユーザーからの指摘があります。

特に高速道路や風の強い日などの走行時に、外部の騒音が室内に入り込むことが報告されています。

この問題は、風切り音やロードノイズといった2種類の騒音が主な原因とされています。

静粛性を重視するユーザーからは、トゥインゴの遮音性能の低さは大きなデメリットとして捉えられており、長距離のドライブや旅行時には特にその影響を感じることがあるでしょう。

この遮音性能の課題は、ドアのシール材の特性や窓の構造に起因すると考えられます。

そのため、遮音性能を向上させるためのアフターパーツの導入や、定期的なメンテナンスが推奨されます。

また、トゥインゴを購入を検討している方は、試乗時にこの点を特にチェックし、自身のニーズに合致するかどうかを確認することが重要です。

トゥインゴのハンドリングは軽快

トゥインゴのハンドリングは軽快

画像引用:Motor-Fan

トゥインゴはそのコンパクトな車体を活かした軽快なハンドリングを持っています。

特に都市部の狭い道や混雑した交通状況での運転に際して、その取り回しの良さは大きなアドバンテージとなります。

また、後部エンジンと後輪駆動を採用することで、独特の走行性能を実現しています。

この特性は、コンパクトさを追求する中でのルノーの独自のアプローチとして評価されています。

ただし、高速道路などでの長距離走行においては、安定性に関する一部の意見も存在します。

そのため、購入を検討する際には、自身の運転スタイルや使用シーンを考慮し、トゥインゴのハンドリング特性が自分に合っているかどうかを確認することが重要です。

トゥインゴのカラーバリエーションは豊富

トゥインゴは、その個性的なデザインにマッチするように、多様なカラーバリエーションが提供されています。

現行モデルでは、内装カラーにも注目が集まっており、ブルー、ルージュ、ブランなど、3種類の内装カラーが選べます。

これにより、ユーザーは自分のスタイルや好みに合わせて、車の外観だけでなく内装までカスタマイズすることが可能です。

特に、内装カラーはグレードによっても異なる設定があり、例えば「インテンス MT」では3色から選べますが、ルージュインテリアは選べないといった特徴があります。

これは、購入時にグレード選びの際にも考慮すべきポイントとなっています。

さらに、特別仕様モデルも頻繁にリリースされており、これによってさらなる個性を加えることができます。

ただし、特別なカラーには追加料金が発生する場合もあるため、予算とのバランスを考慮しながら選ぶ必要があります。

このように、トゥインゴのカラーバリエーションは、ユーザーが自分自身を表現するための多彩な選択肢を提供しています。

そのため、購入前にはカラーだけでなく、内装やグレードについてもしっかりと調査し、自分に最適な選択をすることが推奨されます。

トゥインゴの基本スペック

ルノー トゥインゴの基本スペックは以下の通りです。

トゥインゴ 基本スペック(グレード:インテンス)
ボディタイプハッチバック
ドア数5ドア
乗員定員4名
型式3BA-AHH4B
全長×全幅×全高3645×1650×1545mm
ホイールベース2490mm
トレッド前/後1430/1445mm
車両重量1030kg
エンジン型式H4B
最高出力92ps(68kW)/5500rpm
最大トルク13.8kg・m(135N・m)/2500rpm
エンジン種類直列3気筒DOHC12バルブターボ
総排気量897cc
燃料タンク容量35リットル
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
WLTCモード燃費17.4km/リットル
タイヤサイズ(前)185/50R16
タイヤサイズ(後)205/45R16
最小回転半径4.3m

トゥインゴは後悔するのか?欠点と利点を総括

記事のポイントをまとめます。

  1. トゥインゴは多くの魅力を持つが、欠点も存在する
  2. 先進安全機能の不足: 自動ブレーキ機能や衝突回避機能などが充実していない
  3. 横風に弱い: リアエンジン配置のため、直進安定性が低下することがある
  4. 運転席の足の置き場に問題: ペダル類が内側にオフセットされ、左足を置くスペースが狭い
  5. 遮音性の低さ: 高速走行時に外部の騒音が車内に入りやすい
  6. 燃費がやや劣る: エアコン使用時や夏場に燃費が落ち込む報告あり
  7. トゥインゴのカラーバリエーションは豊富だが、特別なカラーには追加料金が発生する場合も
  8. トゥインゴはおっさんに人気: レトロな魅力やシンプルな操作性が中高年の男性に受け入れられている
  9. 雪道や凍結路面での走行性能は高い: RR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトが雪道での走行をサポート
  10. トゥインゴのハンドリングは軽快: 都市部の狭い道や混雑した交通状況での取り回しに優れる
  11. トゥインゴのデザインはオーナーのライフスタイルや価値観を表現するアイテムとしての役割も果たしている
目次