マカンを買って後悔?車幅は広すぎ?GTSのリセールは悪いか解説!

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マカンを買って後悔?車幅は広すぎ?GTSのリセールは悪いか解説!

ポルシェ・マカンはその高い性能と品質で知られ、多くの車愛好者の心をつかんでいます。

しかし、実際に購入を検討する際、多くの疑問や懸念が浮かぶことも。

特に「マカンを買って後悔するのでは?」という不安は、これからの購入を迷っている方々にとって大きな課題となるでしょう。

この記事では、マカンの車幅の広さやGTSモデルのリセール価値など、購入を検討している方が知っておきたいポイントを詳しく解説していきます。

マカンの真の魅力と、注意すべきポイントをしっかりと押さえ、最適な選択をしていただけるようサポートします。

記事のポイント
  • マカンで後悔しないために知っておきたい基本情報
  • 車幅は1,922〜1,927で駐車場選びには苦労する恐れあり
  • マカンのリセールはとても良い(GTSは特に高い)
  • マカンの実際のユーザーの口コミや感想

全ての画像はポルシェ公式より引用

目次

マカンで後悔する前に基本情報を知る

マカンで後悔する前に基本情報を知る
  • 大きさ(車幅・最小回転半径)
  • 新型(フルモデルチェンジ)は2024年でEV化
  • 中古は安いものもある
  • グレード・マイチェン別基本データ
  • ヒエラルキーとは?
  • サラリーマンのポルシェ

大きさ(車幅・最小回転半径)

マカンの車幅は1,922〜1,927mmと、一部の狭いタワー駐車場や都市部の狭い道路では取り回しに注意が必要です。

この車幅のため、特に狭い駐車場や道路での運転時には、事前にスペースのサイズを確認しておくことが重要です。

しかし、この車幅は安定した走行をサポートし、特に高速道路やカーブを走行する際にはそのメリットを実感できます。

風の影響を受けにくく、車体の揺れも少なくなります。

驚くべきことに、マカンの最小回転半径は5.6mと非常にコンパクトです。

この数値は、都市部の狭い道路や駐車場での取り回しに非常に有利であり、Uターンや急な方向転換もスムーズに行えます。

都市部での運転時には、この短い最小回転半径が大きなアドバンテージとなり、運転のストレスを大幅に軽減してくれます。

このように、マカンは都市部での取り回しや、郊外での安定した走行の両方を兼ね備えています。

短い最小回転半径と適切な車幅のバランスが、多様なシチュエーションでの運転をサポートしています。

新型(フルモデルチェンジ)は2024年でEV化

2024年に予定されているマカンの新型は、電動車への転換を果たすことが決定しています。

この変革は、環境への取り組みとしてのCO2排出量の大幅な削減や、燃費の顕著な向上をもたらすことが期待されます。

しかしながら、電動車の普及に伴う充電インフラの拡充や、長距離運転時の充電対応など、新たな課題も浮上しています。

中古は安いものもある

中古のマカンを購入する際、価格は新車価格の比率で大きく変動します。

例として、5年落ちのベースグレードのマカンは、新車価格が6,990,000 円の場合、平均的な買取額は440 万円となり、これは新車価格の約63%に相当します。

また、同じ5年落ちでもマカンSの場合、新車価格が8,410,000 円で、平均買取額は440 万円となり、新車価格の約52%になります。

このように、中古のマカンを購入する際には、グレードや年式によって価格が大きく変わることがわかります。

しかし、中古車を購入する際の最も重要なポイントは、車の状態や保証、メンテナンスの履歴をしっかりと確認することです。

特に、マカンのような高級車の場合、維持費や修理費が高くなる可能性があるため、購入前の確認は必須です。

また、中古車市場には多数の在庫があり、希望のスペックや予算に合った車を見つけることが可能です。

そのため、購入を検討している方は、しっかりと市場を調査し、最適な車を見つけることが大切です。

グレード・マイチェン別基本データ

グレード・マイチェン別基本データ

マカンシリーズは、その多様性と進化を持つモデル群を誇ります。

エントリーモデルとしてのマカンは、初心者から経験者までの幅広いユーザーに適しています。

一方、よりスポーツ志向のユーザーにはマカンSがおすすめ。

このモデルは、高いパフォーマンスと独自の装備を持ち、ドライビングの楽しさを追求します。

さらに、最高峰の性能を持つマカンGTSは、そのパワーと高度な技術仕様で、プレミアムなドライビング体験を提供します。

各グレードは、それぞれの特色と価格帯を持ち、消費者のニーズに合わせて選べる幅広いバリエーションが魅力です。

ヒエラルキーとは?

ポルシェのモデルラインナップは、そのブランドの歴史と伝統を背景に、独自のヒエラルキーを持っています。

中でもマカンは、ポルシェのSUVセグメントにおけるエントリーモデルとしての役割を果たしています。

2013年に初めて世界に公開され、その後もエンジン出力の向上などの改良が続けられ、2021年7月には最新型が国内でデビューしました。

しかし、このエントリーモデルの地位にも関わらず、マカンはその性能やデザイン、そして品質において、他の高級SUVブランドと十分に競合できる存在となっています。

特に、新型マカンのフロントフェイスは、スポーツカーとしてのキャラクターを強調し、ワイド感を前面に押し出しています。

このような特徴は、ポルシェのモデルの中でもマカン独特のものであり、そのヒエラルキーの中での位置づけをさらに明確にしています。

サラリーマンのポルシェ

ポルシェ・マカンは、そのブランドの高い性能と品質を維持しつつ、比較的手頃な価格で提供されていることから、サラリーマンのポルシェとして評価されています。

2014年の登場以来、その絶妙な価格帯とコンパクトなサイズ感で、都市部のサラリーマンを中心に多くのファンを獲得しています。

特に2Lターボのベースモデルは、価格帯が600万円台からと、ポルシェとしては非常にリーズナブル。

この手頃な価格設定により、多くのサラリーマンがポルシェのオーナーとなる夢を実現しています。

マカンを買って後悔するのか?

マカンを買って後悔するのか?
  • 幅が大きすぎてタワー駐車場に入らない
  • 内装はどう?
  • マカンはGTSもリセールは悪いのか
  • 故障率はどうか?
  • 足元は狭い?
  • マカンを買ってよかった口コミ

幅が大きすぎてタワー駐車場に入らない

マカンの車幅は1,922〜1,927mmと、都市部の一般的な駐車場のスペースに対して大きめのサイズを持っています。

特に日本の都市部では、多くの駐車場が横幅1,850mm以下、車高1,550mm以下という制限を持っているため、マカンはこれらの駐車場に駐車することが難しい場合があります。

このため、購入を検討する際には、日常的に利用する駐車場のサイズや環境を事前に確認し、マカンが問題なく駐車できるかを検証することが重要です。

特に都市部や狭い道路が多い地域での利用を考えている場合、駐車場選びや車幅を考慮した運転技術が求められることも覚悟する必要があります。

内装はどう?

内装はどう?

マカンの内装は、一流のクラフトマンシップと高品質な素材の融合により、上質なドライブ体験を提供します。

特に、プレミアムレザーシートや精巧に仕上げられたアルミニウムのトリム、さらには先進的なインフォテインメントシステムが搭載されており、運転者と同乗者の快適性を最大限に引き出します。

これらの装備は、マカンの高級感を一層際立たせる要素となっています。

マカンはGTSもリセールは悪いのか

マカンのリセール価格は、新車価格に対して非常に高い残価率を示しています。

具体的には、中期モデルの平均残価率は92%と、非常に高い水準にあります。

特に、高性能モデルのGTSは新車価格9,810,000 円に対して、平均買取額が1,050 万円となり、残価率は99%となっています。

これは、マカンGTSが中古市場でも非常に人気が高く、良好なリセール価格が期待できることを示しています。

5年後のリセール価格においても、残価率は56%と高い水準を保っており、特にGTSはリセールが高いグレードと言えるでしょう。

故障率はどうか?

故障率はどうか?

ポルシェは高品質な車を製造しているブランドとして広く知られています。

具体的に、マカンの故障率は1.4%と低い数値を示しています。

しかしながら、故障が発生する場合、主な故障部位としてエアコン、エンジン、電子機器が挙げられます。

これらの故障の原因としては、部品の不良、製造上の問題、使用中の事故などが考えられます。

マカンを選ぶ際は、これらの情報を考慮し、定期的なメンテナンスや点検を行うことで、故障のリスクをさらに低減することができます。

マカン、特に2018モデル以降には、一部のドアハンドルに半月型の亀裂(クラック)が発生することが報告されています。

この亀裂は、特に右前ドア(運転席)や右後のドアハンドルに頻繁に見られ、触れるとザラリとした塗装の隆起が感じられることが特徴です。

この問題は、外部環境やガレージの保管状況によっても影響を受ける可能性があります。

また、この亀裂の問題は、ポルシェセンターでも認識されており、新車保証の対象となっています。

しかし、部品の供給に関しては一部で納期が未定となっており、修理には時間がかかる場合があるようです。

足元は狭い?

マカンは、そのスポーティなデザインと高性能を持ちながらも、一部のドライバーや乗客から足元スペースに関する懸念が報告されています。

特に運転席の足元には、ドライブシャフトの張り出しにより、一部のユーザーが圧迫感を感じることがあるとの声があります。

この張り出しは、特に長時間の運転や長距離移動時に、一部のドライバーにとっては不快感をもたらす可能性があります。

また、後部座席の膝前スペースは、拳1個分の広さが確保されています。

これは、ミニバンなどの広い車に慣れている方にとっては、やや狭く感じるかもしれません。

しかし、シートポジションの調整や、適切なシートの選択により、快適なドライブを実現することが可能です。

マカンを買ってよかった口コミ

マカンの基本スペック

ポルシェ マカンの基本スペックは以下の通りです。

マカン 基本スペック(グレード:GTS)
ボディタイプSUV・クロスカントリー・ライトクロカン
ドア数5ドア
乗員定員5名
型式7BA-J1NUA
全長×全幅×全高4726×2097×1596mm
ホイールベース2807mm
車両重量2035kg
最高出力440ps(324kW)/5700~6600rpm
最大トルク56.1kg・m(550N・m)/1900~5600rpm
エンジン種類V型6気筒ツインターボ
総排気量2894cc
燃料タンク容量65リットル
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
タイヤサイズ(前)265/40 R21
タイヤサイズ(後)295/35 R21

マカンを買って後悔するのか、リセールは悪いのかを総括

記事のポイントをまとめます。

  • マカンはポルシェのSUVセグメントにおけるエントリーモデル
  • 2013年に初公開、2021年7月に最新型が国内デビュー
  • マカンのフルモデルチェンジは2024年でEV化される予定
  • 新型マカンのフロントフェイスはスポーツカーのキャラクターを強調
  • 高品質な内装と一流のクラフトマンシップにより上質なドライブ体験を提供
  • ポルシェ・マカンは比較的手頃な価格で提供され、サラリーマンのポルシェとして評価
  • 2Lターボのベースモデルは価格帯が600万円台から
  • 運転席の足元にドライブシャフトの張り出し存在
  • マカンの車幅は約1,922〜1,927mmでタワー駐車場には入らないことが多い
  • GTSの残価率は99%と非常に高い
  • 5年後のリセール価格でも、残価率は56%と高い水準を保っている
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