画像引用:アバルト
アバルト595は、そのユニークなデザインと高い性能で多くの愛好者を魅了しています。
このコンパクトながらもスポーツカーとしての性格を持つ車は、多くの人々に支持されていますが、実際に購入を検討する際には、その魅力だけでなく、いくつかの注意点も考慮する必要があります。
特に、アバルト595を買うと後悔するかもと悩む方にとって、この車の真の価値やポテンシャル、そして潜在的なリスクを理解することは非常に重要です。
本記事では、アバルト595の魅力とともに、購入を検討する際のポイントや注意点を詳しく解説していきます。
- アバルト595の生産終了に伴う中古車価格への影響
- アバルト595の独特なデザインに対する評価
- アバルト595の性能やメンテナンス性
- アバルト595の中古車購入時に確認すべき注意点
アバルト595を買って後悔する理由
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- アバルト595がついに生産終了
- アバルト595を中古で買う時に注意する点
- アバルト595で壊れやすい部分
- 故障のリスクはある
- デザインがダサい?
- 高速では遅いと感じる
- やたら煽られるという指摘もある
- アバルト595の馬力と痛快な加速感
- アバルト595に乗ってる芸能人
アバルト595がついに生産終了
アバルト595の生産終了は、多くのカーファンや既存のオーナーにとって、大きな変化をもたらすこととなりました。
このモデルは、イタリアの自動車子会社であるアバルトが扱っているモデルの1つで、2007年に発売されたフィアット500をベースとしたモデルでありました。
2017年のマイナーチェンジを機にアバルト595としてリブランドされ、多くの愛好者に支持されてきました。
現在の車両市場では、EVシフトが進行中であり、特にヨーロッパでは2030年から2035年の間にガソリンエンジン車の販売が中止される予定です。
この背景から、アバルト595のようなガソリンエンジン車の生産終了が進行しています。
実際、アバルト595の生産は2022年中に終了するとの情報もあります。
この生産終了の影響として、部品の供給が難しくなる可能性が高まります。
特定の部品が10万円で手に入っていたものが、生産終了後には15万円以上に跳ね上がることも考えられます。
また、修理の際のコストも上昇するリスクが伴います。
しかし、このような状況の中で、アバルト595の価値は一層高まるとも言われています。
既に販売済の現行ガソリンエンジン車、特に欧州車のフィアット500/アバルト595は、今後貴重な車としての価値が増していくでしょう。
アバルト124スパイダーのように、中古車価格が高騰する可能性もあります。
言ってしまえば、アバルト595の生産終了は、一時的なショックをもたらすかもしれませんが、長期的にはその価値を高める要因となるでしょう。
現在のオーナーやこれから購入を検討している方は、この点を考慮に入れながら、適切な選択を行うことが求められます。
アバルト595を中古で買う時に注意する点
アバルト595は、その独特のデザインと走行性能から、中古車市場でも非常に高い人気を誇ります。
特に、若い世代を中心に多くのファンが存在し、その需要は増加傾向にあります。
しかし、中古車としての購入を検討する際には、いくつかの重要なポイントを押さえておく必要があります。
- 事故歴・修理歴の確認: アバルト595はスポーツカーとしての性格を持つため、事故を起こしやすい車種とも言われています。
事故歴や修理歴をしっかりと確認することで、将来的なトラブルを避けることができます。
例えば、事故歴のある車両は、同じ年式・走行距離のものと比較して、50万円~100万円程度の価格差が生じることが一般的です。 - 走行距離のチェック: アバルト595のエンジンは高回転型であり、頻繁にスポーツ走行を楽しむオーナーも多いです。
そのため、走行距離が短くてもエンジンやトランスミッションに負担がかかっている可能性があります。
50,000kmを超えるものは、特に詳しく状態を確認することが推奨されます。 - 純正部品の使用状況: アバルト595はカスタムカルチャーが根付いており、多くのオーナーが独自のカスタマイズを施しています。
純正部品からの交換や、非純正のパーツの使用状況を確認し、それが価格にどれだけ影響しているのかを見極めることが大切です。 - 保証・アフターサービス: 購入先のディーラーやショップが、アフターサービスや保証を提供しているかも確認ポイントとなります。
特に、エンジンやトランスミッションに関する保証がある場合、安心して購入を進めることができます。
これらのポイントを踏まえながら、アバルト595の中古車選びを行うことで、長く愛車として楽しむための第一歩を踏み出すことができます。
アバルト595で壊れやすい部分
アバルト595は、そのスポーティな性能と魅力的なデザインから多くのファンを持っています。
しかし、輸入車特有の故障リスクや部品の取り寄せに関する問題も無視できません。
特に、以下の部分には注意が必要です。
- トランスミッション
アバルト595には「デュアロジック」と呼ばれるトランスミッションが搭載されていますが、この部分に不具合が報告されることがあります。
定期的な点検やメンテナンスを怠らないようにしましょう。 - MAT関連の部品
MATのバルブやパドルに関する故障が報告されることがあります。
特に、MATのバルブの故障に関しては、ディーラーではアッシー交換となる場合が多いですが、専門の修理屋さんを利用すれば部品交換で対応可能な場合も。
このような部分の故障は、修理費用が3万円程度で済むこともあれば、それ以上の費用がかかることも。 - エンジン関連
エンジン内に異物が混入するなどのトラブルが報告されることもあります。
特に、エンジン内に折れたボルトが混入したケースでは、エンジン交換が必要となる場合があります。
これらの故障リスクを理解した上で、アバルト595を長く楽しむためには、定期的な点検やメンテナンスを欠かさないことが大切です。
また、イタリア製の車であるため、修理にかかる部品代や工賃は国産車と比較して2~3倍高くなることも考慮しておく必要があります。
故障のリスクはある
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アバルト595の高い走行性能と魅力に引き寄せられるユーザーは多いですが、その一方で故障のリスクも無視できません。
特に、デュアロジックというオートマチックトランスミッションは、故障しやすい部分として知られています。
このトランスミッションの故障が発生すると、特定のギアに変速できなくなるギア抜けや、最悪の場合、自走が不可能になることも考えられます。
修理にはトランスミッションの交換が必要となることが多く、その費用は数十万円クラスとなることが報告されています。
さらに、修理期間も部品の輸入などで長引くことがあるため、故障が発生した場合は長期間の車の利用が難しくなる可能性があります。
また、エンジンやブレーキ周りの故障も、修理費用が高額になるリスクがあるため、所有者としては定期的な点検やメンテナンスを欠かさず行うことが重要です。
デザインがダサい?
アバルト595の独特のデザインは、多くの愛好者を魅了していますが、一部の人々からは「ダサい」との評価も受けています。
この評価の背景には、フィアット500をベースにしたレトロなデザインが、新しいトレンドや現代的なスタイルを求めるユーザーには時代遅れに感じられることがあるとされます。
また、アバルト595の特有のフォルムやディテールは、一部の人々には過去のデザインを強く踏襲しているとの印象を与えることがあるようです。
しかし、このようなデザインの選択は、ブランドの伝統やアイデンティティを重視する結果としてのものであり、好みの分かれるところと言えるでしょう。
高速では遅いと感じる
アバルト595はコンパクトながらもスポーツカーとしての性能を誇りますが、一部のドライバーや評論家から遅いとの評価を受けることがあります。
この背景には、車体の重量とエンジンの排気量のバランスが影響しています。
具体的には、アバルト595の車体重量に対して、1.4Lのターボエンジンが提供する最大出力は180馬力であり、一部の競合車種と比較するとパワーウェイトレシオが劣ることが指摘されることがあるのです。
この結果、高速道路などのストレート区間での加速性能に物足りなさを感じるドライバーもいるようです。
しかし、アバルト595の真価は、ワインディングロードなどの曲がりくねった道でのハンドリングや、コーナリング性能にあるとも言えます。
やたら煽られるという指摘もある
アバルト595は、その独特なデザインやサウンドにより、他のドライバーから注目されることが多い車種です。
この特徴的な存在感が、一部のドライバーから挑発的な態度を引き出すことがあるようです。
具体的には、アバルト595に乗ると、首都高を走行している際に頻繁に煽られる、という声もあるようです。
特に夜間の走行時には、アバルト595のサイズが小さく見えることから、他のドライバーに煽られやすいとの指摘も。
しかし、煽る行為や煽られた際の過度な反応は、交通安全を脅かす行為となるため、冷静な対応が求められます。
アバルト595の馬力と痛快な加速感
アバルト595は、そのコンパクトなボディに反して、驚異的なパワーを秘めています。
特に、コンペティツィオーネグレードに搭載されている1.4L直列4気筒ターボエンジンは、約1トンの軽量ボディに180psを絞り出す能力を持ち、これにより痛快な加速感を実現しています。
さらに、チューニングを進めると、パワーチューニングにより200psを超えることも可能で、最大で230psまでの出力が期待できます。
しかし、そのパワーにも関わらず、一部のユーザーからはさらなる馬力の追求の声も上がっており、競合する他の車種との比較がその背景にあると考えられます。
アバルト595に乗ってる芸能人
アバルト595は多くの芸能人に選ばれる車として知られています。
その中でも、女優の高橋ひとみさんはアバルトの熱烈なオーナーとして知られています。
彼女の愛車は、アバルトの『695 Rivale(695リヴァーレ)』というモデル。
これは、世界的なクルーザーメーカーRIVAとのコラボレーションによって誕生した2018年の限定モデルで、アバルトの特徴である元気のいい走りを持ちつつ、高級クルーザーで使われるマホガニーや淡いブルーのレザーなど、上質なインテリアが特徴となっています。
高橋さんはこの車に「一目惚れだった」と語り、「一生乗り続けたい」との思いを持っています。
彼女のように、アバルト595はその独特のデザインや性能、ブランドの歴史を愛する芸能人に選ばれることが多いのです。
しかし、その一方で、芸能人が多く選ぶことから「芸能人専用の車」というイメージを持たれることもあるのが現状です。
アバルト595の魅力と後悔する点
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- アバルト595の魅力と特徴
- アバルト595のグレード
- アバルト595の中古車価格相場
- 乗り心地は固め
- 車内は窮屈
- メンテナンスは専門家に任せる
- アバルト695との比較
- アバルト595の総合評価
アバルト595の魅力と特徴
アバルト595は、イタリアの自動車ブランド「アバルト」が2007年から生産しているスポーツカーで、その起源はフィアット500にあります。
この車は、丸みを帯びた独特のボディデザインが特徴で、2017年のマイナーチェンジを経て、アバルト595としての名を確立しました。
サイズとしては全長3,655 ~3,660mm、全幅1,625mm、全高1,505~1,515mmと、コンパクトながらも力強い存在感を放っています。
また、複数のグレードが存在し、中でも「アバルト595Cツーリズモ」は電動開閉式のソフトトップを持つオープンカーとして、開放的なドライブを楽しむことができます。
価格帯としては、ベースグレードが約300万円から、最高グレードのコンペティツィオーネが約400万円となっており、高性能を持ちながらも手の届く価格帯での提供が魅力となっています。
アバルト595のグレード
アバルト595は、イタリアの自動車ブランド「アバルト」がフィアット500をベースに開発したスポーツカーとして知られています。
このモデルには、複数のグレードが存在し、それぞれに独自の特徴や性能が備わっています。具体的には以下のようなグレードがラインナップされています。
- アバルト595:基本となるモデルで、フィアット500のスポーティなバージョンとしての性格を持つ。
- アバルト595ツーリズモ:快適性と上質感を重視したグレード。
都市部での乗り心地や高級感を追求しています。 - アバルト595Cツーリズモ:ツーリズモのオープンカー版。
電動開閉式のソフトトップが特徴で、開放的なドライブを楽しむことができます。 - アバルト595コンペティツィオーネ:スポーツ性を最大限に引き出したモデル。
エンジンの出力やサスペンションのセッティングなど、走りの性能を重視しています。
これらのグレードは、外観や装備の違いだけでなく、エンジンの出力やサスペンションのセッティングなど、走行性能にも違いがあります。
選ぶグレードによって、アバルト595の持つ魅力を異なる角度から楽しむことができます。
アバルト595の中古車価格相場
アバルト595の中古車市場は、年式や走行距離、そしてグレードに応じて価格が大きく変わるものです。
例として、前期型のコンペティツィオーネでは、低走行のものでも総額160万円からの取引が見られます。
特にセミATの前期型は、5万km以下の走行距離であれば、総額100万円台後半での取引が可能です。
一方、5速MTを希望する場合は、総額200万~250万円の予算を見込む必要があります。
さらに、2016年3月以降の前期型コンペティツィオーネに目を向けると、MT車は総額250万~300万円、5速シーケンシャルは総額200万~250万円の価格帯が考えられます。
このように、アバルト595の中古車選びには、多岐にわたる価格帯から選択することができるのです。
乗り心地は固め
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アバルト595は、都市部での取り回しや初速、加速性に優れている一方、乗り心地の面では一部のユーザーからの指摘があります。
特に、シートが硬めに設定されており、ゴツゴツとした乗り心地が特徴的です。
これにより、長距離走行時には疲労が溜まりやすく、肩や腰、首に負担を感じることがあるとの声も。
また、車内はコンパクトでありながらも窮屈感があり、大人2人が乗車するとその狭さを特に感じることができます。
このような特性から、アバルト595は乗り心地を最優先に考える車ではなく、その点を理解した上での購入がオススメされています。
車内は窮屈
アバルト595の車内は、そのコンパクトなデザインから、確かに窮屈に感じることがあるのは事実です。
特に、シートはホールド性を重視して設計されており、その結果、一部のユーザーからは窮屈さを感じる声も上がっています。
また、車内の空間自体も広大とは言えず、長時間のドライブでは特にその窮屈感が際立つことが考えられます。
全長×全幅×全高が3660×1625×1490㎜と、ほぼ軽自動車サイズよりわずかに大きいサイズでありながら、4人乗りとしての位置づけがあるものの、実際には2人が快適に乗車するのが適していると言えるでしょう。
大人2人が乗車すると、その窮屈さはさらに増すことから、長距離のドライブや大人数での移動を頻繁に行うユーザーには、その点を十分に考慮する必要があります。
メンテナンスは専門家に任せる
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アバルト595は、そのスポーツカーとしての性格上、専門的な知識や技術を要する部分が多々あります。
特にトランスミッションやエンジン関連の部品は、独特の設計や構造を持っているため、一般的な車とは異なるアプローチが求められます。
例として、アバルト595のトランスミッションにはマニュアル設定が存在し、デュアロジック(ATモード付5速シーケンシャル)の故障が心配される場合、5速MTを選択することが推奨されています。
MTの場合、ドライバーの操作によってクラッチの摩耗を抑えることができ、部品交換の必要性を減少させることが可能です。
ただし、半クラッチの多用はクラッチ板の摩耗を早めるため、部品交換の費用(およそ10万円)が発生する可能性があります。
また、アバルト595の故障や不具合に備えて、有償のメーカー保証に加入することが安心とされています。
特にデュアロジックの交換など、高額な修理費用が発生する場合、メーカー保証が適用されると大幅にコストを抑えることができます。
但し、クラッチ板などの「消耗品」はメーカー保証の対象外となるため、交換にかかる費用は自己負担となります。
このように、アバルト595のメンテナンスは一般的な車とは異なる点が多く、専門的な知識や技術が求められることが特徴です。
オーナーとしては、これらの特性を理解し、適切なメンテナンスを行うことで、車の性能を長く維持することができます。
アバルト695との比較
アバルト595とその上位モデルであるアバルト695は、多くの自動車愛好家の間で比較の対象となっています。
695は、595の基本的な魅力を継承しつつ、さらに進化した高性能なエンジンやブレーキシステムを搭載しています。
このため、695はパフォーマンス面で595を上回るポテンシャルを持っています。
しかし、その高性能ぶりは価格にも反映されており、新車価格は600万円を超えることも珍しくありません。
一方、595はその手頃な価格帯で高性能を楽しむことができるモデルとして、多くのファンに支持されています。
どちらを選ぶかは、求める性能や予算に応じて検討する必要があります。
アバルト595の総合評価
アバルト595の総合的な評価を行う際、多くの要因が考慮されるべきです。
この車は、そのユニークなデザインと高い性能で多くの愛好者を魅了しています。
特に、エクステリアデザインは、可愛さ、カッコ良さ、そしてオシャレさを兼ね備えており、性別や年齢を問わず多くの人々に支持されています。
しかし、購入を検討する際には、その魅力だけでなく、いくつかの注意点も考慮する必要があります。
例えば、アバルト595の乗り心地やメンテナンス性、さらには総合的なコストなど、実際の使用シーンやライフスタイルに合わせて検討することが重要です。
特に、アバルト595の購入を考えている方は、その車の「デザインや歩んできた道のりが好きだから購入したい!」という強い意志が必要とされることもあるでしょう。
総合的に見て、アバルト595はその独自の魅力を持つ一方で、購入を検討する際には十分な情報収集と検討が必要です。
アバルト595の基本スペック
アバルト595の基本スペックは以下の通りです。
アバルト595 基本スペック(グレード:コンペティツィオーネ) | |
---|---|
ボディタイプ | ハッチバック |
ドア数 | 3ドア |
乗員定員 | 4名 |
型式 | 3BA-31214T |
全長×全幅×全高 | 3660×1625×1505mm |
ホイールベース | 2300mm |
トレッド前/後 | 1410/1400mm |
車両重量 | 1120kg |
エンジン型式 | 312A3 |
最高出力 | 180ps(132kW)/5500rpm |
最大トルク | 23.5kg・m(230N・m)/2000rpm |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC16バルブICターボ |
総排気量 | 1368cc |
燃料タンク容量 | 35リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
WLTCモード燃費 | 14.2km/リットル |
タイヤサイズ(前) | 205/40R17 |
タイヤサイズ(後) | 205/40R17 |
アバルト595は買って後悔するのかを総括
記事のポイントをまとめます。
- アバルト595は独特のデザインと性能で多くのファンを魅了
- 都市部での取り回しが良く、コンパクトなサイズが魅力
- アバルト595の生産終了が進行中
- 部品の供給が難しくなる可能性が高まる
- 一部の部品価格が跳ね上がるリスクがある
- エンジンやブレーキ周りの故障による高額な修理費用
- 独特のデザインが一部の人々から「ダサい」との評価を受けることがある
- 高速道路での加速性能に物足りなさを感じるユーザーも存在
- 車内が窮屈で、特に後部座席が狭い
- メンテナンスには専門的な知識や技術が必要
- 事故歴や修理歴の確認が購入時に重要
- アバルト595は比較的手頃な価格で高性能な車を手に入れることができる