アウディA1は後悔する?中古で注意するポイントや故障率を解説!

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アウディA1は後悔する?中古で注意するポイントや故障率を解説!

画像引用:Audi公式

アウディA1は、多くのファンにその洗練されたデザインや先進的な機能で支持されています。

しかし、一部の人々はアウディA1は後悔するのか、その疑問を解消するための情報を探していることも事実です。

この記事では、アウディA1の魅力や特徴、中古車市場での動向、そして購入時の注意点について詳しく解説し、読者が後悔のない車選びをできるようサポートします。

記事のポイント
  • アウディA1の後悔しない中古車購入方法
  • アウディA1で頻発するトラブルや故障の内容
  • エンジン性能や燃費に関する専門家の評価
  • アウディA1の歴史的な進化とその背景
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目次

アウディA1は買って後悔するのか?

アウディA1は買って後悔するのか?

画像引用:Audi公式

  • アウディA1の中古車で注意すべきポイント
  • アウディA1のトラブルや故障率
  • アウディA1は安っぽい?
  • 1000ccエンジンの評価
  • 維持費は故障がなければ平均的

アウディA1の中古車で注意すべきポイント

アウディ A1の中古車を購入する際、注意すべきポイントがいくつか存在します。

2023年8月下旬のデータによれば、アウディ A1の中古車流通量は約60台で、価格(支払総額)は40万~190万円となっています。

特に、総額50万円程度のゾーンには多走行車が目立ち、逆に190万円近辺の価格帯では新車購入を検討する価値が出てきます。

最もバランスの良い価格帯としては、総額60万~100万円が挙げられます。

この価格帯では、マイナーチェンジ前の前期型であっても、走行距離が1万km台から4万km台の1.4 TFSIモデルを見つけることが一般的です。

さらに、この価格帯のアウディ A1にはスポーツパッケージと名付けられたものも存在し、スポーツシートやスポーツサスペンション、16インチタイヤなどが装備されています。

しかし、中古車購入は安物買いの銭失いのリスクも伴います。

そのため、購入前には車両の状態や走行距離、保有履歴などをしっかりと確認し、適正な価格での取引を心がけることが重要です。

アウディA1のトラブルや故障率

アウディ A1は、その洗練されたデザインや高い走行性能で多くのファンを魅了していますが、他の車種と同様、一定のトラブルが報告されています。

特に、以下の点に注意が必要です。

  • 雨漏りの問題
    アウディA1では、窓の閉め忘れや半ドアに関わらず、雨漏りが発生することが報告されています。特に後部座席の足元まで水浸しになるケースがあり、保管状況やシャワーリングテストで雨漏りの箇所を特定し、修理が必要となります。
  • DSGギヤオイルの故障
    アウディA1のDSG ギヤオイルには不具合が報告されており、エンジンが始動できない、または発進できない危険性が指摘されています。
  • エアコンの故障
    経年劣化により、エアコンの故障が発生しやすくなっています。特に春から秋にかけての使用時に故障が増え、エアコンのガスを圧縮するコンプレッサーから異臭や異音が発生することが多いです。修理には部品代・工賃・エアコンガス代を合わせて「約16〜20万円」がかかることが多いです。
  • オルタネーターの故障
    アウディA1のオルタネーター(発電機)も故障報告が多い部分です。経年劣化により、発電力が低下することがあり、最終的にはバッテリーが動かなくなるケースが多いです。

これらのトラブルは、定期的な点検やメンテナンスを行うことで予防や早期発見が可能です。アウディ A1を長く安心して運転するためには、専門の整備士やディーラーでの定期的な点検をおすすめします。

アウディA1は安っぽい?

アウディA1は安っぽい?

画像引用:Audi公式

アウディA1は、フォルクスワーゲンのポロと同じ車台を基にしていますが、エンジンやインテリアの仕立てはまったく異なり、A1の方が上質とされています。

具体的には、アウディA1の全長は短めですが、全幅は当時のコンパクトカーとしては広い1740mmという独特なプロポーションを持っています。

また、搭載されているエンジンは1.4Lのダウンサイジングターボエンジンで、最高出力は122psを誇ります。

このような特徴から、アウディA1は小さな高級車とも評されています。

一部のユーザーから安っぽいとの声が上がることもありますが、これは主観的な意見であり、多くのユーザーはアウディの上質な仕上げや質感を高く評価しています。

特に、アウディA1の運転席周りのデザインや仕上げは、多くのユーザーから好評を得ています。

日本仕様はすべて右ハンドルで、その質感やデザインは本国モデルと変わらない高品質を保っています。

また、アウディA1はスポーツパッケージというオプションも用意されており、これにはスポーツシートやスポーツサスペンション、16インチタイヤなどが装着されています。

これにより、さらに上質なドライブ感を求めるユーザーにも対応しています。

総じて、アウディA1はその価格帯において高い品質と上質な仕上げを持つ車として、多くのユーザーからの支持を受けています。

1000ccエンジンの評価

1000ccエンジンの評価

画像引用:レスポンス

アウディ A1の1.0Lエンジン、正確には1.0 TFSIは、アウディのBセグメントコンパクトモデルとして注目を集めています。

このエンジンは、アウディにとって初の3気筒エンジンとして導入されました。

初めての試みであるにも関わらず、このエンジンは驚くべき実力を持っています。

古い先入観や期待を超えて、その走行性能や燃費効率は高く評価されています。

この1.0リッター3気筒エンジンは、999ccの排気量を持ち、最高出力は95ps/5000-5500rpm、最大トルクは16.3kgm/1500-3000rpmを発揮します。

このエンジンは、フォルクスワーゲンのup!と基本設計を共有していますが、直噴ターボ化やバランスシャフトの採用など、さらなる改良が施されています。

特に、このエンジンのサウンドや振動は3気筒特有のものを感じさせず、非常に滑らかな回転フィールを持っています。

また、その加速感やトルク感は、多くのユーザーから上品に伸びると評価されています。

高速走行時でも、エンジンの余裕を感じさせる性能を持っており、100km/h巡航時のエンジン回転数は7速で2200~2300rpm程度となっています。

しかし、一部のユーザーからは、このエンジンのパワーが不足しているとの声も上がっています。

特に、加速時の初動や高速域での伸びに関しては、より大排気量のエンジンに比べて物足りなさを感じることもあるでしょう。

しかし、その一方で、このエンジンの持つ燃費の良さや低排出ガス、そして滑らかな走行フィールは、多くのユーザーから高く評価されています。

結論として、アウディ A1の1.0Lエンジンは、そのサイズやクラスにおいて非常にバランスの良い性能を持っています。

しかし、エンジンの選択には、個人の好みや使用状況、期待する性能などをしっかりと考慮することが重要です。

維持費は故障がなければ平均的

アウディA1は、その洗練されたデザインや先進的な機能から多くのファンに支持されていますが、維持費に関しても気になるポイントの一つでしょう。

アウディ A1の維持費は、他の同クラスの車種と比較しても平均的な範囲に収まっています。

しかし、特定の部品の故障や交換が必要となる場合、その費用は一気に上昇することも。

例えば、アウディ A1で発生しやすい故障として、エアコンの故障が挙げられます。

経年劣化により、エアコンの故障が発生しやすくなり、その修理費用は約16〜20万円となります。

また、オルタネーター(発電機)の故障もアウディ A1でよく見られる故障の一つで、その修理・交換代は約6〜10万円がかかることが報告されています。

さらに、DSG(ミッション)の故障もアウディ A1の特徴的な故障として知られており、その修理・交換代は約20〜30万円となります。

このように、特定の部品の故障や交換が必要となる場合、その費用は一気に上昇することも考慮する必要があります。

このため、アウディ A1の維持費を抑えるためには、正規ディーラーでの定期的な点検やメンテナンスを受けることが非常に重要です。

正規ディーラーでの点検を受けることで、早期に故障の兆候を発見し、大きな修理費用を回避することが可能となります。

アウディA1で後悔しないためのポイント

アウディA1で後悔しないためのポイント

画像引用:Audi公式

  • アウディA1と他のBセグメント車との比較
  • 中古車市場の動向
  • アウディA1のエンジンは高い評価
  • マイナーチェンジによる進化
  • A1の歴史と進化
  • アウディA1廃止の背景

アウディA1と他のBセグメント車との比較

アウディ A1は、Bセグメントの車種として、その高い性能や快適な乗り心地で多くのユーザーから評価を受けています。

特に、その車台はフォルクスワーゲンのポロと共通していますが、エンジンやインテリアの仕立てはポロとは異なり、A1の方が上質とされています。

さらに、ボディサイズもポロとは一線を画しており、A1は全長が短い一方で幅が広いという特徴を持っています。

価格面では、例としてマツダ・デミオやフォルクスワーゲン・ポロ、プジョー208などと比較すると、A1はやや高価と感じるかもしれません。

しかし、その価格に見合った価値があると多くの専門家やユーザーから評価されています。

購入を検討する際には、これらの特徴や価格、そして他のBセグメント車との違いをしっかりと比較し、最適な選択をすることが重要です。

中古車市場の動向

アウディ A1の中古車市場は、新車の人気や実績を反映して、2023年8月下旬現在での流通量は61台となっており、価格帯は40万円から190万円の間に広がっています。

特に、総額60万円~100万円のゾーンでは、走行距離が1万km台から4万km台の1.4 TFSIモデルを選ぶことができ、この価格帯が最もバランスの良い選択とされています。

しかし、中古車の選択に際しては、車体の状態やリアハッチの塗装状態、エンジン音やオイル漏れの有無など、多岐にわたるチェックポイントが存在します。

購入を検討する際には、これらの要点をしっかりと確認し、試乗や専門家の意見も取り入れることで、より良い選択をすることが推奨されています。

アウディA1のエンジンは高い評価

アウディ A1は、そのエンジン性能において、高い評価を受けています。

特に、1.0Lの直列3気筒DOHCターボエンジンは、最高出力が95ps(70kW)を発揮し、5000-5500rpmの範囲でその力を最大限に引き出します。

さらに、最大トルクは175Nmを2000-3500rpmの範囲で提供します。

このエンジンは、燃費も優れており、WLTCモードでは15.2km/ℓを実現しています。

一方、このエンジンの滑らかな回転フィールや力強さは、アウディのブランドイメージにふさわしい高級感を持っています。

しかし、高性能なエンジンの維持には注意が必要で、特に維持費が高くなる傾向があることを理解しておくことが重要です。

マイナーチェンジによる進化

アウディ A1のマイナーチェンジによる進化は、単なるデザインの変更にとどまらず、エンジン性能やインテリアのカスタマイズ性、安全装備の進化など、多岐にわたるアップデートが施されています。

特に、2015年5月に追加された1.0 TFSIエンジンは、1Lの直列3気筒ターボエンジンを採用。

このエンジンは最高出力95psを持ち、小さな排気量ながらも十分な力感を持っています。

さらに、このエンジンの採用により、車の「鼻先」が軽くなり、運転感覚が非常に軽快になっています。

また、燃費性能もアウディ A1の中で最高の22.9km/L(JC08 モード)を記録しており、マイナーチェンジによる外観のシャープなデザイン変更と合わせて、後期型の1.0 TFSIは非常に魅力的な選択肢となっています。

これらの変更を踏まえ、最新のモデルと旧モデルの違いを正確に把握し、購入や選択の際の参考にすることが大切です。

A1の歴史と進化

A1の歴史と進化

画像引用:GAZOO

アウディ A1の歴史は、そのデビューから現在にかけての進化と変遷に満ちています。

2010年に本国ドイツで発表されたこのモデルは、日本では2011年1月から2019年9月までの間に販売されました。

初代モデルは一番小さなアウディとして知られ、特にそのデザインや性能が高く評価されました。

2014年には、高速道路での走行時に4気筒のうち2気筒を休止させるシリンダーオンデマンド技術を採用したモデルが追加されました。

さらに、2015年のマイナーチェンジ時には、排気量1Lの直列3気筒ターボエンジンが導入されました。

このような技術的な進化を経て、アウディ A1は2019年9月までの販売を終了し、その後は5ドア版のA1 スポーツバックの第2世代が新車として市場に登場しています。

このように、アウディ A1はその歴史の中で数々の技術的な進化を遂げてきたことが、その魅力と人気の秘密と言えるでしょう。

アウディA1廃止の背景

アウディ A1の生産終了の背景には、市場の需要の変動や生産コストの課題が主要な要因として挙げられます。

特に、アウディ A1はフォルクスワーゲンのポロと共通の車台を持ちながらも、エンジンやインテリアの仕立ては異なる高品質なものとして知られています。

しかし、2019年9月までの販売を経て、その後は5ドア版のA1 スポーツバックの第2世代が新車として市場に登場しています。

アウディ A1の人気や実績を鑑みると、その進化や変遷を追うことで、今後の展開や市場の動向に対する期待が高まっています。

アウディA1の基本スペック

アウディA1の基本スペックは以下の通りです。

アウディA1 基本スペック(グレード:1.0 TFSI)
ボディタイプハッチバック
ドア数3ドア
乗員定員4名
型式DBA-8XCHZ
全長×全幅×全高3985×1740×1425mm
ホイールベース2465mm
トレッド前/後1475/1470mm
車両重量1120kg
エンジン型式CHZ
最高出力95ps(70kW)/5000~5500rpm
最大トルク16.3kg・m(160N・m)/1500~3500rpm
エンジン種類直列3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量999cc
燃料タンク容量45リットル
使用燃料無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費22.9km/リットル
タイヤサイズ(前)185/60R15
タイヤサイズ(後)185/60R15
最小回転半径5.0m

アウディA1は後悔するのかを総括

記事のポイントをまとめます。

  • 中古車市場での流通量は61台、価格帯は40万~190万円
  • 総額60万~100万円の価格帯が最もバランスが良いとされる
  • 雨漏りの問題が報告されている、特に後部座席の足元まで水浸しになるケースがある
  • DSGギヤオイルに不具合が報告されている、エンジンが始動できない危険性がある
  • エアコンの故障が経年劣化で発生しやすい、修理費用は約16~20万円
  • オルタネーター(発電機)の故障も多く、修理・交換代は約6~10万円
  • 1.0Lの直列3気筒DOHCターボエンジンは最高出力が95ps、最大トルクは175Nm
  • 燃費はWLTCモードで15.2km/ℓを実現
  • マイナーチェンジによりエンジン性能、インテリア、安全装備など多岐にわたるアップデートが施されている
  • 正規ディーラーでの定期的な点検やメンテナンスが非常に重要で、大きな修理費用を回避することが可能
  • 高性能なエンジンの維持には注意が必要、特に維持費が高くなる傾向がある
目次