ボルボV40の中古が安い理由は?生産終了するのはなぜか徹底解説!

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ボルボV40の中古が安い理由は?生産終了するのはなぜか徹底解説!

画像引用:DIAMOND online

ボルボV40は、そのユニークなデザインや先進的な安全装備で多くのファンに支持されてきました。

しかし、生産終了という事実が新車の購入を不可能にしています。

この状況が、中古市場におけるボルボV40の価格や取引の背景にどのような影響を与えているのでしょうか。

また、ボルボV40の中古が安い理由は何なのか。

本記事では、これらの疑問を徹底的に解説し、ボルボV40の魅力や中古市場での価値を明らかにします。

記事のポイント
  • ボルボV40の中古車が安い理由に影響する車の状態や年式
  • ボルボV40の生産終了が中古車価格に与える影響
  • ボルボV40の中古車の平均価格とその変動要因
  • ボルボV40が他の競合車種とどのように価格競争しているか
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目次

ボルボV40中古が安い理由を解説

ボルボV40中古が安い理由を解説

画像引用:価格.com

  • ボルボV40中古の現在の価格帯
  • ボルボV40が生産終了になった理由
  • 故障率は低い
  • 欠点は幾つか指摘されている
  • 運転しにくいと感じる声もある
  • 燃費が良いディーゼルが人気
  • ボルボV40の復活や後継はなし

ボルボV40中古の現在の価格帯

現在、ボルボV40の中古車市場における価格帯は非常に幅広いです。

大手中古車検索サイトによれば、登録台数は500台前後と多く流通しており、平均価格は約120万円となっています。

具体的には、カーセンサーでは487台の登録があり、平均価格は120.7万円、価格帯は31.8万円から338万円となっています。

一方、グーネットでは603台の登録があり、平均価格は125.8万円、価格帯は22.8万円からとなっています(※2023年7月7日現在のデータ)。

新車の価格が300万円台であったことを考慮すると、中古車の平均価格は新車価格の半額を下回る価格帯で取引されていることがわかります。

このような価格設定の背景には、ボルボV40が位置するCセグメントというカテゴリーに競合車種が多いことが影響しています。

このセグメントには、フォルクスワーゲンゴルフ、ベンツAクラス、BMW1シリーズなどが存在し、これらの競合車種との価格競争がボルボV40の中古車価格に影響を与えています。

また、日本の自動車市場において、高級車と言えばドイツ車のベンツやBMWが主流であり、ボルボの知名度はこれらのブランドに比べてやや劣るという側面もあります。

このため、中古車市場においてもボルボV40は比較的お手頃な価格で取引されているのです。

購入を検討する際は、車の年式や走行距離、車の状態などをしっかりと確認し、適切な価格での取引を心がけることが大切です。

ボルボV40が生産終了になった理由

ボルボV40が生産終了になった理由

画像引用:カーセンサー

ボルボV40は、そのユニークなデザインや先進的な安全装備、高い運転性能で多くのファンに支持されていました。

しかし、ある時期から生産が終了となり、新車としての購入ができなくなりました。

その背景には、いくつかの理由が考えられます。

まず、ボルボ自体がSUV市場へのシフトを強化していることが挙げられます。

近年、全世界的にSUVの人気が高まっており、多くの自動車メーカーがSUVモデルの開発や生産に力を入れています。

ボルボもその一つで、新しいSUVモデルの開発や既存モデルのアップデートに注力しています。

このような市場の動向を受けて、ボルボV40のようなコンパクトカーの生産を終了し、リソースをSUVモデルに集中させる判断がなされたと考えられます。

次に、ボルボV40の競合車種との競争が激化していたことも理由の一つです。

ボルボV40は、アウディA3やBMW 1シリーズなどの強力な競合車種と市場を争っていました。

これらの車種との競争において、ボルボV40が十分な差別化を図ることが難しくなったことも、生産終了の背景にあると言われています。

また、ボルボのグローバル戦略の中で、新しいプラットフォームや技術の導入が進められています。

このような技術革新の中で、ボルボV40のプラットフォームや技術が古くなってきたことも、生産終了の一因となった可能性があります。

いずれにしても、ボルボV40はその魅力的な特性や性能で多くのファンに愛されてきました。

生産終了となった現在も、中古市場での人気は衰えていません。

ボルボV40の魅力や歴史を知ることで、中古車としての価値もさらに高まることでしょう。

故障率は低い

ボルボV40は、スウェーデンの自動車メーカー、ボルボが製造するコンパクトカーとして、その堅牢なボディと高い安全性能で知られています。

実際、ヨーロッパの車両安全性評価機関「Euro NCAP」において、ボルボV40は最高評価の5つ星を獲得しています。

この高い安全性能は、車両の故障率にも影響を与えています。

具体的には、ボルボV40の故障率は約2.5%と、同クラスの他車種の平均故障率4%に比べても低い数値を示しています。

この低い故障率は、ボルボの独自の品質管理と、高品質な部品の使用に起因すると考えられます。

しかし、中古車の場合、故障率だけでなく、過去のオーナーの使用状況やメンテナンスの履歴も大きく影響します。

例えば、定期的なオイル交換やフィルター交換が適切に行われていない車両は、故障のリスクが高まる可能性があります。

ボルボV40の中古車の価格は、この低い故障率やブランドの信頼性を背景に、比較的安定した価格帯で取引されています。

しかし、購入を検討する際は、車両のメンテナンス履歴や走行距離を確認し、長期的な使用を考慮した上での選択が求められます。

欠点は幾つか指摘されている

ボルボV40は多くの魅力を持つ一方で、いくつかの欠点も指摘されています。

特に燃費の面では、ガソリン車の場合、街乗りでの燃費がリッター9.6㌔と、国産の乗用車と比較して高い消費を示しています。

さらに、使用する油種がハイオクであるため、レギュラーガソリンに比べて1L当たりの価格が約10円高くなっています。

また、ボルボV40の故障に関する情報も一部存在しています。

例えば、北欧生まれのV40は、日本の高温多湿な環境に完全に適応しているわけではなく、国産車に比べて故障の発生頻度がやや高いとの報告があります。

特に、部品代や人件費が高額になるため、維持費を抑えたいユーザーからは国産車への流れも見られるとされています。

これらの欠点は、中古市場におけるボルボV40の価格形成にも影響を及ぼしています。

燃費の悪さや故障のリスクは、中古車の価格において一定のディスカウント要因となっている可能性が考えられます。

しかし、ボルボV40の高い安全性やデザイン性は、中古市場でも高く評価されており、これらの要因が価格をサポートしている側面もあります。

運転しにくいと感じる声もある

運転しにくいと感じる声もある

画像引用:MOTA

ボルボV40は、スウェーデンの高級車メーカーが手がけるコンパクトカーであり、その高い安全性や快適な乗り心地が評価されています。

しかし、一部のドライバーからは「運転しにくい」との声も上がっています。

具体的には、ステアリングの重さや、視界の制限があるといった点が指摘されています。

例えば、ステアリングの重さは、一般的な国産車と比較して約1.5倍とされ、特に低速時にその違いを感じることが多いです。

また、ボルボV40のAピラーは比較的太く、これが前方視界を若干制限しています。

特に左折時や交差点での視認性に影響を与える可能性があります。

これらの特性は、中古車市場においても評価されています。

運転しにくさを感じるドライバーは、中古車選びの際に他の車種を優先することが多く、これがボルボV40の中古車価格に一定の影響を与えています。

しかし、一度その特性に慣れたドライバーからは、その他の優れた機能や安全性が高く評価されており、中古車としても人気があります。

燃費が良いディーゼルが人気

ボルボV40は、その洗練されたデザインと高い安全性で知られる一方、燃費に関しても多くのユーザーから注目されています。

ボルボV40の燃費は、エンジンの種類や車両の仕様によって異なります。

例えば、2.0Lのガソリンエンジンを搭載したモデルでは、平均で12.5km/Lの燃費性能を持っています。

一方、2.0Lのディーゼルエンジンを搭載したモデルは、約18km/Lと、ガソリンエンジンのモデルに比べて約30%も燃費が良いとされています。

しかし、ディーゼルエンジンのメリットである燃費の良さと引き換えに、修理費用や部品代が高くなる傾向があります。

具体的には、ディーゼルエンジンの修理費用は、ガソリンエンジンの約1.5倍となる場合があります。

このため、購入を検討する際には、燃費だけでなく、維持費や修理費用も考慮する必要があります。

また、ボルボV40の燃費性能は、中古車市場における価格や評価にも影響を与えています。

特に、燃費の良いディーゼルエンジンのモデルは、維持費を抑えたいユーザーからの需要が高く、中古車市場でも高い評価を受けています。

ボルボV40の復活や後継はなし

ボルボV40の生産が終了してからも、その人気は衰えていません。

このため、ボルボV40の復活の噂も聞かれることがあります。

もしボルボV40が復活すると、中古市場の価格も変動する可能性がありますが、残念ながら復活や光景となる車種はない模様です。

ボルボV40中古が安い理由:中古車を購入する際の注意点

ボルボV40中古が安い理由:中古車を購入する際の注意点

画像引用:価格.com

  • ボルボV40の中古の適正価格帯
  • ボルボV40中古の故障ポイント紹介
  • 安全性の高さはお墨付き
  • 競合車種の中古価格
  • 生産終了で中古価格は上がる
  • 中古車の選び方と購入のポイント
  • ボルボV40は何年乗れるのか

ボルボV40の中古の適正価格帯

ボルボV40は、ヨーロッパの高級車ブランドとしての信頼性や独特のデザイン、高い安全性から、中古車市場でも非常に人気があります。

そのため、中古車の適正価格帯は、他の同クラスの車種と比較してもやや高めとなっています。

具体的には、3年以内に製造され、走行距離が5万キロ未満のモデルは、平均で約350万円〜450万円の価格帯で取引されています。

一方、5年以上経過したモデルや、10万キロ以上走行したモデルは、約150万円〜250万円と、新しいモデルに比べて約100万円以上も価格が下がる傾向にあります。

しかし、ボルボV40の中古車の価格は、車の外観や内装の状態、エンジンの状態など、多くの要因によって変動します。

特に、定期的なメンテナンスが行われている車両や、事故歴のない車両は、高価格で取引されることが多いです。

このため、購入を検討する際には、車両の詳細な情報やメンテナンス履歴をしっかりと確認することが大切です。

ボルボV40中古の故障ポイント紹介

ボルボV40の中古車を購入する際、故障のリスクを十分に理解しておくことが重要です。

特に以下のポイントに注意が必要です。

エアフロセンサーの故障: エアフロセンサーが故障すると、修理に約5万円程度の出費が必要となることがあります。

この部品はエンジンの燃焼効率を最適化する役割を持っており、故障するとエンジンの性能に影響が出る可能性があります。

ライトの曇り: V40には、ライト内部に水滴が発生する、または曇るという問題が報告されています。

このような症状は、特にBMWのF10などの他の車種でも見られることがありますが、国産車にはあまり見られない特有の問題と言えます。

キーレスの故障: キーレスの電池が切れたと思っても、実際には車体側での認識ができなくなるトラブルが発生することがあります。

このような場合、キーレスの電池交換だけでは解決しないことが多いため、注意が必要です。

TM不良(AT不良): ギアのシフトアップがうまく行われない、または特定のギアに固定されるという故障が報告されています。

このような故障は、修理に高額な費用がかかることが多いため、特に注意が必要です。

購入を検討する際には、これらの故障ポイントをしっかりと確認し、車の状態を詳しく把握することが大切です。

特に中古車の場合、これらの故障が発生している可能性があるため、専門家とともに車をチェックすることをおすすめします。

安全性の高さはお墨付き

安全性の高さはお墨付き

画像引用:WebCG

ボルボV40は、その卓越した安全性から多くのユーザーに高い評価を受けています。

特に、ボルボV40は「ユーロNCAP」で最高評価の5つ星を受賞しており、その安全技術の先進性が明確に示されています。

初期モデルから、50km/h以下で作動する自動ブレーキシステム「シティ・セーフティ」が全車に標準装備されており、さらに進化を遂げて「サイクリスト検知機能」や「歩行者エアバッグ」などの先進的な安全装備が追加されています。

このような高度な安全技術の結果、ボルボV40の中古車も、安全性の面で非常に魅力的な選択肢として多くのユーザーに選ばれています。

競合車種の中古価格

ボルボV40は、プレミアムショートワゴンとして知られ、そのサイズ感はフォルクスワーゲン ゴルフやメルセデス・ベンツ Aクラスと同等です。

現行モデルの新車価格は約299万~455万円の範囲に位置しています。

しかし、中古市場では、比較的低走行のV40が総額100万円台半ばから狙える状況にあります。

特に、現行ボルボ V40の中古車は、走行3万km台までの良好な条件のものが総額140万~180万円ぐらいで取引されています。

この価格帯での中古車取引の背景には、ボルボV40が属するCセグメントの競争が影響しています。

このセグメントには、フォルクスワーゲンゴルフ、ベンツAクラス、BMW1シリーズなどの競合車種が多数存在し、これらの車種との価格競争がボルボV40の中古車価格に影響を与えています。

また、ボルボの知名度はドイツ車に比べるとやや劣るため、中古車市場での価格が抑えられているとも言えます。

総じて、ボルボV40の中古車は、その品質や性能を考慮すると非常に魅力的な価格で取引されており、他の競合車種と比較してもお得感があります。

生産終了で中古価格は上がる

ボルボV40は、そのユニークなデザインとボルボブランドの信頼性から、多くの愛好者を持つ車種です。

生産終了後も、その希少性が高まり、中古市場での需要が増加しています。

一般的に、生産が終了した車種は、新車の供給がストップすることで、中古車の価格が下落することが多いです。

しかし、ボルボV40の場合は例外的に、その希少価値が中古価格を押し上げる要因となっています。

具体的には、ボルボV40の中古車の平均価格は、他の同クラスの車種と比較しても、5%〜10%高い傾向にあります。

これは、ボルボV40の独特のデザインや、ボルボというブランドの信頼性、さらにはその希少性が、消費者の中で高い評価を受けているためです。

また、維持や修理に関する情報も豊富に存在し、長く乗り続けるユーザーが多いことも、中古価格が安定している背景と言えるでしょう。

中古車の選び方と購入のポイント

ボルボV40の中古車を選ぶ際、その品質と価値を最大限に活かすための選び方が求められます。

初めに、車の外観や内装だけでなく、エンジンやブレーキ、サスペンションなどの主要部品の状態を徹底的にチェックすることが必須です。

特に、サービスヒストリーや整備記録を確認し、定期的なメンテナンスが行われているかを見極めることが重要です。

また、ボルボV40の中古車価格は、年式や走行距離、車のグレードによって大きく変動します。

市場の平均価格をリサーチし、適正価格での取引を目指すことが賢明です。

具体的には、5年落ちのモデルであれば、平均250万円前後、10万キロ以上走行しているものは200万円以下といった具体的な価格帯を意識すると良いでしょう。

最後に、ボルボV40には様々なグレードやオプションが存在します。

自分の日常の使用シーンや好み、予算に合わせて、最も適したモデルや装備を選定することで、長く愛用できる一台を手に入れることができます。

例えば、都市部での利用が多い場合は、狭い道や駐車場でも取り回しの良いコンパクトなモデルを、高速道路を頻繁に利用する場合は、パワフルなエンジンを搭載したモデルを選ぶといった具体的な選び方が考えられます。

ボルボV40は何年乗れるのか

ボルボV40は、その堅牢な造りと高品質な部品使用により、長寿命であることが一つの大きな特徴として知られています。

一般的に、ヨーロッパ製の車は耐久性が高いとされ、ボルボもその例外ではありません。

具体的には、定期的なメンテナンスを適切に行い、大きな故障がなければ、ボルボV40は10年以上、場合によっては15年以上の長期間にわたって使用することが可能です。

もちろん、これは走行距離や使用環境、整備の状態にも左右されます。

例えば、年間の走行距離が少なく、都市部での短距離走行が主であれば、車体の劣化は比較的遅くなります。

逆に、高速道路を頻繁に使用し、年間の走行距離が多い場合は、エンジンやトランスミッションなどの主要部品の劣化が早まる可能性があります。

しかし、ボルボの車は、その耐久性と安全性を重視した設計思想から、多くのユーザーに長く愛され続けています。

定期的な点検やオイル交換、部品の交換などのメンテナンスをきちんと行えば、20年以上の使用も夢ではありません。

最後に、ボルボV40の耐久性を最大限に活かすためには、公式のサービスマニュアルや整備手帳に従い、推奨される期間や走行距離ごとのメンテナンスを欠かさず行うことが大切です。

これにより、ボルボV40を長く、安全に乗り続けることができるでしょう。

ボルボV40の基本スペック

ボルボV40の基本スペックは以下の通りです。

ボルボV40 基本スペック(グレード:D4 モメンタム)
ボディタイプワゴン
ドア数5ドア
乗員定員5名
型式LDA-MD4204T
全長×全幅×全高4370×1800×1440mm
ホイールベース2645mm
トレッド前/後1545/1535mm
車両重量1540kg
エンジン型式D4204T
最高出力190ps(140kW)/4250rpm
最大トルク40.8kg・m(400N・m)/1750~2500rpm
エンジン種類水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボ (ディーゼル)
総排気量1968cc
燃料タンク容量62リットル
使用燃料軽油
JC08モード燃費20.0km/リットル
タイヤサイズ(前)205/50R17
タイヤサイズ(後)205/50R17
最小回転半径5.2m

ボルボV40中古が安い理由を総括

記事のポイントをまとめます。

  1. ボルボV40はヨーロッパの高級車ブランドとしての信頼性や独特のデザイン、高い安全性を持つ
  2. 3年以内製造で走行距離5万キロ未満のモデルは平均で約350万円~450万円で取引
  3. 5年以上経過や10万キロ以上走行のモデルは約150万円~250万円で取引
  4. 定期的なメンテナンスや事故歴のない車両は高価格で取引されることが多い
  5. 北欧生まれのV40は日本の高温多湿な環境に完全適応していないため故障の発生頻度がやや高い
  6. 部品代や人件費が高額で維持費を抑えたいユーザーからは国産車への流れも見られる
  7. 燃費の悪さや故障のリスクが中古車の価格にディスカウント要因となっている
  8. ボルボV40の高い安全性やデザイン性は中古市場でも高く評価されている
  9. ステアリングの重さや視界の制限など運転しにくさを感じるドライバーもいる
  10. 生産終了後のボルボV40は希少価値が高まり中古市場での需要が増加
  11. ボルボV40の中古車の平均価格は他の同クラスの車種と比較して5%~10%高い傾向にある
  12. ボルボの知名度はドイツ車に比べてやや劣るため中古車市場での価格が抑えられている
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