CX-8は、その大きなボディサイズが魅力ですが、CX-8はでかすぎると感じている方も多いのではないでしょうか。
全長4,925mm、全幅1,845mmというサイズは、確かに国産SUVの中でも大きめです。
しかし、このサイズゆえに広々とした室内空間や快適な乗り心地、そして優れた走行性能を実現しています。
また、360度ビューモニターや高い視点が運転のしやすさをサポートし、女性でも安心して運転できます。
この記事では、CX-8のサイズ感や実際の運転・駐車のしやすさについて詳しく解説し、CX-8のメリットとデメリットをバランス良くお伝えします。
これを読めば、CX-8があなたのカーライフにとって最適な選択肢かどうかが見えてくるでしょう。
- CX-8の具体的なサイズとその影響
- CX-5や他のライバル車とのサイズ比較
- CX-8の運転や駐車のしやすさに関するオーナーの口コミ
- CX-8のサイズによるメリットとデメリット
CX-8はでかすぎる? 運転&駐車が不安な人必見!
CX-8の購入を検討しているけれど、サイズが大きすぎて運転できるか不安…という方もいるのではないでしょうか。確かに、CX-8は国産SUVの中でも大きい方で、狭い道での運転や駐車が難しいのでは?と心配になる気持ちもわかります。
この記事では、CX-8のサイズ感について詳しく解説し、実際に運転しやすいのか、駐車できるのかといった不安を解消していきます。
CX-8のサイズが気になるけれど、メリットも知りたいという方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
- CX-8のサイズ感は?数字で見る大きさを解説
- CX-5と比べてCX-8はどれほど大きい?
- ライバル車と比較! エクストレイルやハリアーは?
- 駐車場でCX-8は本当にでかすぎる?
- 立体駐車場は要注意! CX-8のサイズ制限
- CX-8を運転するのは難しい?口コミで検証
- 狭い道での運転は?
- 女性でも運転しやすい?
- 360°ビューモニターは本当に便利?
CX-8のサイズ感は?数字で見る大きさを解説
CX-8のサイズ感を具体的な数字で見てみましょう。CX-8はマツダが提供する3列シートSUVで、その大きさは以下の通りです。
- 全長:4,925mm
- 全幅:1,845mm
- 全高:1,730mm
これらの数字を見てもわかるように、CX-8はかなり大きな車です。特に全長は約5メートルに達しており、これは一般的な駐車場の幅や長さを超えることもあるため、駐車には注意が必要です。また、全幅も1,845mmと広く、狭い道や駐車場での取り回しが難しいと感じるかもしれません。
一方、全高は1,730mmとそれほど高くはありません。これにより、都市部の立体駐車場にも対応しやすいという利点があります。しかし、総合的なサイズ感としては、大型SUVの中でも特に大きめと言えるでしょう。
こうしたサイズのため、CX-8を運転する際には、360度ビューモニターやパーキングセンサーといった先進技術を活用することが重要です。これらの機能を活用すれば、駐車や狭い道での運転もよりスムーズに行えるでしょう。
CX-5と比べてCX-8はどれほど大きい?
CX-5とCX-8のサイズを比較してみましょう。これにより、CX-8の大きさがどれほどのものか、具体的にイメージしやすくなります。
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|
CX-5 | 4,545mm | 1,840mm | 1,690mm |
CX-8 | 4,925mm | 1,845mm | 1,730mm |
この表を見ると、CX-8はCX-5と比べて全長が約380mm、全幅が5mm、全高が40mm大きくなっています。特に全長の違いは顕著で、CX-8は約38センチメートル長いことがわかります。この差は、車内の広さや3列シートの有無に影響を与えています。
CX-5は2列シートで5人乗り、一方CX-8は3列シートで最大7人乗りが可能です。このため、ファミリーや多人数での移動を考えると、CX-8の方が利便性が高いと言えます。ただし、全長が長い分、駐車や狭い道での取り回しはCX-5の方が楽でしょう。
こうした比較からも、CX-8の大きさを実感できます。CX-5を基準に考えると、CX-8はより大型で、特に車内の広さや乗車人数の面で優れていることがわかります。運転や駐車のしやすさを重視する場合は、CX-5も検討に値しますが、広さと快適性を求めるならCX-8が適しています。
ライバル車と比較! エクストレイルやハリアーは?
CX-8の大きさを具体的に理解するために、ライバル車である日産エクストレイルやトヨタハリアーと比較してみましょう。これにより、CX-8の特徴がより明確になります。
まず、エクストレイルのサイズを見てみます。
- 全長:4,640mm
- 全幅:1,820mm
- 全高:1,715mm
次に、ハリアーのサイズです。
- 全長:4,740mm
- 全幅:1,855mm
- 全高:1,660mm
これをCX-8と比較すると、次のようになります。
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|
CX-8 | 4,925mm | 1,845mm | 1,730mm |
エクストレイル | 4,640mm | 1,820mm | 1,715mm |
ハリアー | 4,740mm | 1,855mm | 1,660mm |
この表から、CX-8はエクストレイルよりも全長で約285mm、全幅で25mm、全高で15mm大きいことがわかります。また、ハリアーと比べても全長で約185mm大きく、全幅では10mm狭いですが、全高では70mm高くなっています。
これらの比較から、CX-8はエクストレイルやハリアーよりもかなり大きな車であることがわかります。特に全長が長いことが特徴で、このために車内の広さや3列シートの快適性が確保されています。
一方で、エクストレイルやハリアーは、都市部での取り回しや駐車のしやすさに優れています。CX-8は広々とした空間を提供する一方で、その大きさが運転や駐車の難易度を上げる可能性があります。これらのライバル車と比較することで、自分のニーズに最適な車を選ぶ手助けとなるでしょう。
駐車場でCX-8は本当にでかすぎる?
CX-8は駐車場で本当に「でかすぎる」のでしょうか?実際のところ、駐車場での取り扱いには注意が必要です。
CX-8の全長は4,925mm、全幅は1,845mm、全高は1,730mmです。このサイズは標準的な駐車スペースのサイズ(全長5,000mm、全幅2,300mm)に収まるものの、余裕が少なく感じられることがあります。
具体的には、駐車場での以下の点に注意が必要です。
- 全幅の広さ:CX-8の全幅は1,845mmと広めで、駐車場で隣の車との間隔が狭くなることが多いです。特に都市部の狭い駐車場では、ドアの開閉に気を使う場面が増えるでしょう。
- 全長の長さ:全長が4,925mmあるため、駐車スペースの後ろ端や前端にギリギリ収まる場合が多いです。駐車場の前後に余裕が少ない場合、駐車や出庫時に細心の注意が必要です。
- 立体駐車場の制限:立体駐車場では、全高や全長の制限が厳しい場合があります。CX-8の全高は1,730mmなので、特に低めの立体駐車場では注意が必要です。
これらの理由から、CX-8は駐車場での取り扱いに注意が必要ですが、その広い室内空間や快適性を考えると、それだけの価値があると言えます。駐車場選びには少し工夫が必要ですが、都市部の広めの駐車場や郊外の駐車場では十分に対応可能です。運転に慣れてくると、このサイズにも適応できるようになるでしょう。
立体駐車場は要注意! CX-8のサイズ制限
CX-8はその大きさから、立体駐車場の利用時には特に注意が必要です。立体駐車場には車両の全高や全長に制限があることが多いため、CX-8のサイズが適合するか事前に確認することが重要です。
まず、CX-8のサイズを振り返ってみましょう。CX-8の全長は4,925mm、全幅は1,845mm、全高は1,730mmです。一般的な立体駐車場のサイズ制限は以下の通りです。
- 全長制限:5,000mm
- 全幅制限:1,850mm
- 全高制限:1,550mm~1,700mm
この制限と比較すると、CX-8の全高が特に問題となります。多くの立体駐車場は全高1,700mm以下の制限があるため、CX-8の全高1,730mmはこれを超えてしまいます。そのため、CX-8は一般的な立体駐車場には収まらない可能性が高いです。
また、全長についても4,925mmと長いため、立体駐車場内での取り回しに苦労することがあります。特に、狭いスペースやカーブの多い立体駐車場では、駐車や出庫時に注意が必要です。
このような理由から、CX-8を所有する際には立体駐車場の利用は避けるか、事前に駐車場のサイズ制限を確認することをおすすめします。平面駐車場やサイズ制限の緩やかな駐車場を選ぶことで、安心して駐車することができるでしょう。
CX-8を運転するのは難しい?口コミで検証
CX-8の運転は難しいのでしょうか?実際のオーナーの口コミを元に検証してみましょう。多くの口コミを見ると、その大きさからくる運転の難しさについては様々な意見があります。
まず、サイズに関する意見です。CX-8の全幅1,845mmという広さは、狭い道や駐車場での取り回しに影響します。特に、都市部の狭い道や古い駐車場では注意が必要です。しかし、CX-8には360度ビューモニターが搭載されており、これが運転時に非常に役立つと多くのオーナーが評価しています。この機能を活用することで、駐車時の視界確保が容易になり、運転のストレスが軽減されるようです。
次に、運転のしやすさについてです。CX-8の高い視点は、SUVならではの利点であり、運転時の見晴らしの良さが運転しやすさに貢献しています。また、高速道路での安定性や長距離運転時の快適性も高く評価されています。口コミによると、長時間のドライブでも疲れにくく、走行性能に満足している声が多いです。
一方で、CX-8のサイズ感に慣れるまで時間がかかるという意見も見られます。特に、普段コンパクトカーを運転している人にとっては、初めての運転時に大きさを感じることがあるようです。しかし、数回の運転で次第に慣れてくるという声もあり、慣れれば快適に運転できるようになるようです。
総じて、CX-8の運転は大きさゆえの注意点があるものの、360度ビューモニターや高い視点といった利点を活用することで、運転しやすさが向上します。オーナーの口コミを参考に、実際に試乗してみることで自分に合った感覚を確かめることが重要です。
狭い道での運転は?
CX-8の大きな車体は、狭い道での運転に不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、いくつかのポイントを押さえておけば安心して運転できます。
まず、CX-8の全幅は1,845mmです。これは多くの狭い道路や駐車場ではギリギリのサイズになることがあります。そのため、狭い道では慎重に運転する必要があります。特に、対向車が来た場合や、路上駐車が多いエリアでは、速度を落としてゆっくり進むことが重要です。
また、CX-8には高い視点があり、運転席からの視界が広いという利点があります。これにより、前方の状況や周囲の車の動きを把握しやすくなります。さらに、CX-8には360度ビューモニターが搭載されており、狭い道での車両の位置確認や駐車時に役立ちます。
具体的には、狭い道での運転時には以下の点に注意すると良いでしょう。
- 速度を落とす:狭い道ではゆっくりと走行し、対向車や歩行者に配慮します。
- 視界を確保する:高い視点を活かして、前方や周囲の状況をしっかりと確認します。
- 360度ビューモニターを活用する:モニターを使用して車両の周囲を確認し、障害物や他の車両との距離を確認します。
これらの点を意識することで、狭い道での運転も安心して行うことができます。
女性でも運転しやすい?
CX-8は大きな車体を持つSUVですが、女性でも運転しやすい工夫が多くされています。以下のポイントを見てみましょう。
まず、CX-8は視界が広く、高い座席位置からの見晴らしが良いので、運転時の安心感があります。この高い視点は、周囲の状況を把握しやすくし、運転をスムーズにしてくれます。また、シートの高さ調節やステアリングの調整が容易で、自分に合った運転姿勢を取ることができます。
次に、CX-8には360度ビューモニターが標準装備されており、駐車時や狭い道での運転をサポートしてくれます。これにより、車両周辺の状況を確認しやすく、駐車や車庫入れが苦手な方でも安心して操作できます。
さらに、CX-8はパワフルなエンジンとスムーズなハンドリングを持っており、運転が楽しいと感じることができます。アクセルやブレーキの操作も軽く、長時間の運転でも疲れにくい設計となっています。
口コミでも、実際にCX-8を運転する女性オーナーからは「運転がしやすい」「駐車が楽」という声が多く寄せられています。特に、日産ムラーノやランドローバー ディスカバリーから乗り換えた方も、CX-8の運転のしやすさを評価しています。
これらの理由から、CX-8は女性でも安心して運転できる車と言えるでしょう。
360°ビューモニターは本当に便利?
360°ビューモニターは、CX-8に搭載された便利な機能の一つです。この機能がどれほど便利か、具体的に見てみましょう。
まず、360°ビューモニターは、車両の周囲を上から見たような視点で表示するカメラシステムです。これにより、駐車時や狭い場所での運転時に、車の位置や周囲の障害物を確認しやすくなります。特に、車幅の広いCX-8では、この機能が非常に役立ちます。
具体的には、駐車時に360°ビューモニターを使用することで、以下のようなメリットがあります。
- 駐車スペースへの正確なアプローチ:駐車場で車を正確に枠内に収めるのが容易になります。
- 障害物の確認:見えにくい場所にある障害物を確認できるため、安全に駐車できます。
- 車両の位置確認:狭い道や駐車場での車両の位置を把握しやすく、車庫入れやバックの際の不安を軽減します。
ただし、360°ビューモニターはあくまで補助的な機能です。実際の運転では、目視での確認も怠らないようにすることが重要です。一部のオーナーからは、ビューモニターに依存しすぎないように注意するべきという意見もあります。
総じて、360°ビューモニターはCX-8の運転をサポートする非常に便利な機能です。この機能を上手に活用することで、駐車や狭い道での運転がより安全かつスムーズになります。
CX-8はでかすぎるけど、メリットもたくさん!
CX-8はサイズが大きい分、デメリットとして感じる部分もあるかもしれません。しかし、CX-8には、その大きさがあるからこそのメリットもたくさんあります。
例えば、大人数で乗ってもゆったりとくつろげる広い室内空間や、たくさんの荷物を積める余裕のあるラゲッジスペースは、CX-8ならではの魅力と言えるでしょう。
この章では、CX-8のメリットだけでなく、デメリットについても包み隠さず解説していきます。CX-8の購入を検討する上で、メリット・デメリットをしっかり理解しておくことはとても大切です。
- CX-8のメリット
- 広々とした室内空間で快適なドライブ
- 豊富な収納スペースで荷物もたっぷり
- 上質な内装と乗り心地で満足度アップ
- 力強い走りで運転も楽しい
- CX-8のデメリット
- 維持費は高め?
- CX-8の燃費は?
- 視界は良好?
- 乗り降りはしやすい?
- CX-8はこんな人におすすめ!
- CX-8のリセールバリューは?
- CX-8の基本スペック
- CX-8はでかすぎなのかを総括
CX-8のメリット
CX-8には多くのメリットがあります。まず、CX-8はそのサイズにもかかわらず、運転がしやすい車として評価されています。高い視点と広い視界を提供するドライビングポジションは、初心者でも安心して運転できる環境を提供します。また、360度ビューモニターなどの先進的なサポートシステムも搭載されており、狭い駐車場での操作やバック時の安全性を高めます。
さらに、CX-8はエンジンの性能も優れています。2.2Lのディーゼルエンジンは、トルクが強く、燃費性能も高いです。これにより、長距離ドライブでも経済的に運転することができます。また、ディーゼルエンジンの静粛性も高く、車内での会話や音楽を楽しむことができます。
デザイン面でもCX-8は優れています。外観は洗練されており、内装も高級感があります。シートの質感や装備の充実度は、同価格帯の他のSUVと比べてもトップクラスです。このように、CX-8は運転のしやすさ、エンジン性能、デザインの全てにおいてバランスが取れた優れた車です。
広々とした室内空間で快適なドライブ
CX-8の最大の特徴の一つは、その広々とした室内空間です。この車は全長4,900mm、全幅1,845mm、全高1,730mmという大きなボディを持っており、室内空間も非常に広いです。特に、3列シートのレイアウトは、家族全員が快適に座れるスペースを提供します。
前席から後席までの空間はゆったりとしており、長距離ドライブでも疲れにくい設計です。また、2列目シートと3列目シートの足元スペースも広く、大人でも快適に過ごせます。特に3列目シートは、他のSUVと比べても広く設計されており、子供だけでなく大人も座りやすいのが特徴です。
さらに、CX-8のシートは高品質な素材で作られており、座り心地も抜群です。シートの調整機能も充実しており、自分に最適な座り心地を簡単に見つけることができます。このような広々とした室内空間と快適なシート設計は、長時間のドライブをより楽しいものにしてくれます。
豊富な収納スペースで荷物もたっぷり
CX-8はその広い室内空間だけでなく、豊富な収納スペースも魅力の一つです。特に、日常の買い物から長期の旅行まで、さまざまなシーンで便利に使える収納スペースが備わっています。
まず、ラゲッジスペースは非常に広く、3列目シートを使用しても十分な荷物を積むことができます。3列目シートを倒すとさらに広大なスペースが確保され、大型の荷物やアウトドア用品なども楽々収納できます。また、2列目シートも倒すことで、車内をフルフラットにできるため、車中泊や長尺物の運搬にも対応可能です。
さらに、車内には大小さまざまな収納スペースが点在しています。フロントコンソールやドアポケット、シートバックポケットなど、乗員全員が使いやすい場所に収納スペースが配置されています。これにより、スマートフォンや飲み物、書類など、日常的に使うアイテムをすぐに取り出せる位置に収納できます。
このように、CX-8は荷物をたくさん持ち運ぶ必要がある家庭や、アウトドアを楽しむ方にとって非常に便利な車です。豊富な収納スペースと使い勝手の良さが、CX-8の大きな魅力の一つと言えるでしょう。
上質な内装と乗り心地で満足度アップ
CX-8は、上質な内装と優れた乗り心地で多くのユーザーから高い評価を得ています。まず、内装には高級感あふれる素材が使用されており、シートやダッシュボードには柔らかいレザーや上質なプラスチックが採用されています。これにより、乗車するたびに高級車に乗っているかのような感覚を味わうことができます。
さらに、CX-8は快適な乗り心地を提供するために設計されています。シートは体にフィットしやすく、長時間の運転でも疲れにくいように工夫されています。また、サスペンションシステムも優れており、道路の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地を実現しています。
加えて、車内の静粛性も高く評価されています。エンジン音や外部からの騒音が抑えられており、車内での会話や音楽鑑賞が快適に楽しめます。これらの特徴により、CX-8は家族での長距離ドライブやデートなど、どんなシーンでも満足度の高い乗り心地を提供します。
力強い走りで運転も楽しい
CX-8は、その大きなボディに見合った力強い走りを提供します。特に、搭載されている2.2Lディーゼルエンジンは、トルクが強く、加速力に優れています。このエンジンにより、高速道路での合流や追い越しもストレスなく行うことができます。
また、CX-8はハンドリング性能にも優れており、カーブや狭い道でも安定した走行が可能です。四輪駆動システムが搭載されているモデルでは、さらに安定感が増し、悪天候や悪路でも安心して運転できます。G-ベクタリング コントロール プラス(GVCプラス)というマツダ独自の技術が、車体の安定性を高め、スムーズなコーナリングをサポートします。
さらに、CX-8の運転席からは広い視界が確保されており、運転のストレスを軽減します。高いシートポジションからの視界は、周囲の状況を把握しやすく、安全な運転に寄与します。このように、CX-8はパワフルなエンジンと優れたハンドリング性能を兼ね備えており、運転する楽しさを提供します。
CX-8のデメリット
一方で、CX-8にもいくつかのデメリットがあります。まず、その大きなサイズゆえに、狭い道や駐車場での取り回しが難しいと感じる人もいます。全幅が1,845mm、全長が4,900mmという大きさは、日本の都市部では特に駐車が困難な場合が多いです。
次に、燃費についても注意が必要です。ディーゼルエンジンは燃費が良いとされていますが、それでも大型SUVであるため、他の小型車に比べると燃料消費は多めです。特に市街地走行が多い場合は、燃費の悪化が顕著になることがあります。
さらに、価格もデメリットの一つです。CX-8は高級SUVとして位置づけられているため、初期購入費用や維持費が高くなる傾向があります。特に、保険料や税金などの維持費は無視できない出費となります。
最後に、内装の豪華さゆえに、汚れや傷が目立ちやすいという点も挙げられます。子供がいる家庭やペットを飼っている場合は、シートや内装のメンテナンスに気を使う必要があるでしょう。このように、CX-8にはいくつかのデメリットがありますが、それでも多くのユーザーにとっては魅力的な選択肢であることに変わりはありません。
維持費は高め?
CX-8の維持費については、高めになる傾向があります。これは高級SUVとしての位置づけや、大きなボディサイズに関連する要素が影響しています。以下に、具体的な維持費の項目について説明します。
まず、燃料費です。CX-8はディーゼルエンジンを搭載しており、燃費性能は良好ですが、それでも大型車であるため、燃料消費はそれなりにあります。特に市街地走行が多い場合、燃費は低下しやすいです。
次に、保険料です。高級車としての位置づけにより、保険料も高めに設定されることが多いです。特に新車購入時には、全損や盗難に備えるための保険料が高くなることが一般的です。
また、税金も重要な要素です。CX-8は排気量が大きく、車両重量も重いため、自動車税や重量税が高くなる傾向があります。これらの税金は毎年支払う必要があるため、維持費として考慮する必要があります。
さらに、メンテナンス費用も高めです。高級車であるため、使用されている部品や素材が高品質であり、それに伴ってメンテナンスや修理費用も高くなることがあります。定期的な点検やオイル交換、タイヤ交換なども費用がかかるポイントです。
これらの理由から、CX-8の維持費は他の一般的な車に比べて高めになることが多いです。購入を検討する際には、これらの維持費も考慮に入れて予算を立てることが重要です。
CX-8の燃費は?
CX-8の燃費についてですが、ディーゼルエンジンを搭載しているため、燃費性能は比較的良好です。具体的には、CX-8の2.2Lディーゼルエンジンの燃費は、一般的にリッターあたり約14〜16kmです。これは同クラスの他のSUVと比較しても良好な数値です。
高速道路での長距離運転では、さらに高い燃費性能を発揮することができます。高速道路での走行時には、エンジンが効率よく作動し、リッターあたり18kmを超えることもあります。一方で、市街地での短距離運転では燃費が低下し、リッターあたり12km前後になることもあります。
また、CX-8には燃費向上のための様々な技術が搭載されています。例えば、アイドリングストップ機能やエネルギー回生システムなどがあり、これらが燃費向上に寄与しています。これらの機能を適切に活用することで、さらに燃費を改善することが可能です。
総じて、CX-8の燃費性能は大型SUVとしては優れており、日常の使用や長距離ドライブでも燃料費を抑えることができます。ただし、運転スタイルや走行環境によって燃費は変動するため、実際の燃費は使用状況に依存します。
視界は良好?
CX-8はその大きなボディにもかかわらず、視界が非常に良好であると評価されています。高いシートポジションからの見晴らしが良いため、運転中に周囲の状況を把握しやすくなっています。これにより、運転のストレスが軽減され、安全性が向上します。
まず、前方の視界についてです。CX-8はフロントガラスが広く、ピラー(柱)のデザインも工夫されているため、視界が遮られることが少ないです。これにより、交差点や曲がり角での確認が容易になります。
次に、後方の視界です。CX-8はリアウィンドウが大きく、バックミラーからの視界も確保されています。また、リアカメラや360度ビューモニターが搭載されているモデルもあり、駐車やバック時の安全性を高めています。
さらに、サイドミラーも大きく、死角を減らす工夫がされています。これにより、車線変更や駐車時の確認がしやすくなっています。特に360度ビューモニターは、車の周囲の状況をリアルタイムで確認できるため、狭い駐車場での操作や狭い道での運転時に非常に便利です。
総じて、CX-8は大きな車体でありながら、視界の良好さが特徴であり、運転のしやすさと安全性を兼ね備えたモデルと言えます。これにより、初めて大型SUVを運転する方でも安心してドライブを楽しむことができます。
乗り降りはしやすい?
CX-8の乗り降りのしやすさについては、全体的に良好と評価されています。まず、ドアの開口部が広く設計されているため、乗り降りがスムーズに行えます。特に後部座席のドアは大きく開くので、子供や高齢者でも乗り降りがしやすいです。
また、車高が適度に高いこともポイントです。低すぎると腰をかがめる必要があり、高すぎると足を大きく上げる必要がありますが、CX-8はそのバランスが良いため、多くの人が自然な動作で乗り降りできます。
さらに、シートの高さも乗り降りのしやすさに寄与しています。シートが適度な高さにあるため、立った状態から座る、または座った状態から立つ動作が楽に行えます。特にフロントシートは調整機能が充実しているため、自分に合った高さに設定できるのも利点です。
ただし、CX-8の大きさや幅を考慮すると、狭い駐車場や立体駐車場ではドアを十分に開けられない場合があります。このような環境では乗り降りが少し難しくなることもありますので、駐車スペースを選ぶ際には注意が必要です。
CX-8はこんな人におすすめ!
CX-8は、以下のようなニーズを持つ人々に特におすすめです。
まず、家族連れの方に最適です。CX-8は7人乗りの広々とした室内空間を提供しており、長距離ドライブでも快適に過ごすことができます。後部座席もゆったりとしており、子供や高齢者にも優しい設計です。
次に、アウトドアや旅行が好きな方にも向いています。大容量のラゲッジスペースはキャンプ道具や旅行用の大きな荷物をしっかりと収納できます。また、力強いエンジンと四輪駆動のオプションにより、山道や悪路でも安定した走行が可能です。
さらに、高級感と快適性を重視する方にもおすすめです。CX-8は上質な内装や快適な乗り心地が特徴であり、長時間のドライブでも疲れにくい設計となっています。静音性にも優れており、車内での会話や音楽を楽しむことができます。
ビジネス用途としても活用できます。特にエグゼクティブ層の送迎や、大人数での移動が必要な場合に重宝します。高級感のあるデザインと広い室内空間は、ビジネスシーンでも十分な存在感を発揮します。
最後に、経済性を重視する方にも適しています。ディーゼルエンジンを搭載したモデルは燃費が良く、長距離を走る場合でも燃料費を抑えることができます。
CX-8のリセールバリューは?
CX-8のリセールバリューについてですが、全体的に高評価を受けています。これは、マツダが提供する品質の高さやデザインの魅力、そして市場での需要の高さが影響しています。
まず、マツダ車全般に言えることですが、CX-8もその例に漏れず、堅牢な作りと信頼性の高さが特徴です。これにより、長期間使用しても車の価値が大きく減少しないことが多いです。特に、定期的なメンテナンスを行っている車はリセールバリューが高く保たれます。
また、ディーゼルエンジンを搭載しているモデルは、燃費性能が高く、エコカーとしての魅力があります。これも中古車市場での人気を高める要因となっています。ディーゼルエンジンは特に長距離ドライバーにとって魅力的であり、需要が高いです。
さらに、CX-8はデザイン面でも高評価を受けています。マツダの「魂動デザイン」は、多くの人々に支持されており、見た目の美しさが中古車市場での価値を高めています。
リセールバリューをさらに高めるためには、以下のポイントに注意することが重要です。まず、定期的なメンテナンスを怠らないこと。これにより、車のコンディションを良好に保つことができます。また、外装や内装を丁寧に扱い、傷や汚れを防ぐことも大切です。最後に、購入時に人気のある色やオプションを選ぶことで、将来的なリセールバリューを高めることができます。
以上の理由から、CX-8はリセールバリューが高く、中古車としての価値も高い車種と言えます。長く愛用した後でも、高い価格で手放すことができるため、購入時の投資価値が高いと言えるでしょう。
CX-8の基本スペック
マツダCX-8の基本スペックは以下の通りです。
CX-8 基本スペック(グレード:XD エクスクルーシブモード) | |
---|---|
ボディタイプ | SUV・クロスカントリー・ライトクロカン |
ドア数 | 5ドア |
乗員定員 | 6名 |
型式 | 3DA-KG2P |
全長×全幅×全高 | 4925×1845×1730mm |
ホイールベース | 2930mm |
トレッド前/後 | 1595/1600mm |
室内長×室内幅×室内高 | 2690×1540×1250mm |
車両重量 | 1910kg |
エンジン型式 | SH-VPTS |
最高出力 | 200ps(147kW)/4000rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/2000rpm |
エンジン種類 | 水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ (ディーゼル) |
総排気量 | 2188cc |
燃料タンク容量 | 74リットル |
使用燃料 | 軽油 |
WLTCモード燃費 | 15.4km/リットル |
JC08モード燃費 | 17.0km/リットル |
タイヤサイズ(前) | 225/55R19 99V |
タイヤサイズ(後) | 225/55R19 99V |
最小回転半径 | 5.8m |
CX-8はでかすぎなのかを総括
記事のポイントをまとめます。
- CX-8は国産SUVの中でも大きいサイズ
- 狭い道や駐車に不安を感じる人が多い
- 全長は4,925mmで約5メートルに達する
- 全幅は1,845mmで広い
- 全高は1,730mmで立体駐車場に対応しやすい
- 360度ビューモニターが運転をサポート
- CX-5と比べて全長が約380mm大きい
- CX-8は3列シートで最大7人乗り
- エクストレイルより全長で約285mm大きい
- ハリアーと比べても全長で約185mm大きい
- CX-8の全幅は標準的な駐車スペースに収まる
- 狭い道での取り回しに注意が必要
- CX-8の高い視点は運転の安心感を提供
- 立体駐車場の全高制限に注意
- 口コミでは360度ビューモニターが高評価
- 女性でも運転しやすいとの声が多い
- 高速道路での安定性が高い
- 広々とした室内空間が魅力
- ラゲッジスペースが大容量
- 上質な内装で快適な乗り心地
- 力強いエンジン性能
- 燃費はリッターあたり約14〜16km
- 維持費は高め
- 視界が良好で運転しやすい
- 大人数での使用に最適
- リセールバリューが高い
- 都市部での駐車には注意が必要
- 高品質な内装素材が使用されている
- 高いシートポジションで視界が広い
- 定期メンテナンスで価値を保てる